恋のなやみに効くメディア

二重顎を解消したい!二重顎を解消するグッズ・体操・舌回しのやり方まで

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:二重顎を解消したい!中学生も大人も知りたい「二重顎の治し方」は?

二重顎を自覚している人の中には「自己流で治したい」と思っている人も多いのではないでしょうか。

大がかりなことをせずとも、手軽に手に入るグッズなどで改善できれば、コンプレックス解消にも役立ちます。

2:100均でも買える!二重顎を解消するグッズランキングBEST5

今回『MENJOY』では、20~40代の女性456名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「二重顎対策のために、何かのグッズを使用したことはありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・65人(14%)

ない・・・391人(86%)

この「過去に何らかのグッズを使用した」という65名に、これまで使用してよかったグッズを聞いてみました。その結果をランキング形式でご紹介します。

5位:コジット 寝ながらフェイスバンド・・・4人(6.2%)

寝ている間に二重顎解消へとアプローチできる便利グッズ。「寝ながら」などのキーワードに頼りたくなりますよね。

4位:フェイスマスク・・・5人(7.7%)

フェイスマスクを使って、二重顎をすっきりさせようとトライする人も。小顔ベルトのような強度はなくとも、マスクをピタッと密着させる二重顎グッズも多数あります。

3位:間々田佳子さんの「顔ヨガ」本・・・9人(13.8%)

顔ヨガで、普段あまり使わない筋肉にアプローチし、二重顎ケアをしている人も。あまりお金をかけたくないという人には、自分で本を読みながらできるトレーニングは魅力的でしょう。即効性は感じられなくとも、続けることで効果を実感できるケアです。

2位:リファ リファカラット・・・13人(20.0%)

この投稿をInstagramで見る

 

ReFa【公式】(@refa_mtg)がシェアした投稿


爆発的なブームにもなった「リファカラット」で二重顎ケアをしている人も多数いました。

1位:美顔ローラー・・・24人(36.9%)

上記の「リファ」以外にも、美顔ローラーはピンからキリまでさまざまなアイテムが出ています。セルフでもトライしやすく、デイリーケアに取り入れやすいのも理由かもしれません。

3:速攻で簡単な二重顎の治し方は?二重顎を解消する体操

二重顎に効率的にアプローチするなら、舌を動かしながら顎の筋肉を動かす体操もおすすめです。手軽にトライできる3ステップの体操をご紹介します。

ステップ1:背筋をまっすぐ伸ばし、顔を思い切り上に向ける

背筋をまっすぐに伸ばしたら、顔を思い切り上に向けましょう。立っていても座っていても構いません。

ステップ2:舌をぐーっと上に伸ばす

そのまま、舌先を出し、鼻先につけるような気持ちで舌をぐーっと伸ばします。このとき、舌に集中しすぎると、顔が下がってきがちに。顔を上に向けたまま、真上に伸ばすよう意識しましょう。

ステップ3:舌先を根元から回す

舌先を伸ばしてウォーミングアップしたあとは、根元から舌をぐるぐると回していきましょう。目安としては、左右それぞれ5回ずつ。ゆっくりと大きく回します。

このときも、顔が下がってきやすいので、顔はしっかりと上を向いたまま、舌の根元を動かしましょう。

4:二重顎をすぐ治す!二重顎を解消する舌回し運動

続いては、舌を動かして二重顎にアプローチする運動をご紹介します。

ステップ1:背筋を伸ばして顔を正面に向ける

まずは姿勢を正すところから。背筋を伸ばして、顔を正面に向けましょう。立っていても、座っていてもどちらでもOK。

ステップ2:口を閉じて、舌先を軽く奥歯に当てる

口を軽く閉じて、舌先を左右どちらかの奥歯にそっと当てます。このとき、唇が力みがちなので、無駄な力が入らないように、意識しましょう。

ステップ3:根元からすべての歯裏に舌先を滑らせる

そのまま、舌先を隣の歯に順に滑らせ、左右上下すべての歯の裏に舌先が当たるように、舌の根元から動かしていきましょう。右左をそれぞれ2〜3回ずつが目安です。

5:二重顎ケアは小顔ケアにも!

実は、二重顎ケアのグッズや動作の多くは、そのまま小顔ケアにもなるものばかり。顎の筋肉を動かすことによる美容メリットは、思っているより大きいかもしれません。

二重顎の解消は1日にしてならず。継続的に続けていく心がけも大事です。