恋のなやみに効くメディア

【美容モテマーケ連載#6】男性256人の結論!「甘さのある花っぽい香り」と「さわやかな柑橘系の香り」はどっちがモテる?

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:男子256名に聞いた!甘さのある花っぽい香りとさわやかな柑橘系の香り…どっちが好き?

大好きな人とのデートでは、メイクやファッションだけでなく、香りにも気を配っている女性が多いですよね。

古今東西、「甘さのある花っぽい香り」と「さわやかな柑橘系の香り」はどちらも「モテる香り」のテッパン。デートで香りの演出をしたい女性からは、どちらも人気のある香りでしょう。

では、「モテ」だけにフォーカスするとしたら、この2択のうち、どちらが人気だと思いますか? 『MENJOY』で独自のアンケートを実施、調査してみました。男性256人の答えはいかに……?

Q:女性の「香り」…甘さのある花っぽい香りとさわやかな柑橘系の香り、どっちが好きですか?

甘さのある花っぽい香り・・・134人(52.3%)

さわやかな柑橘系の香り・・・122人(47.7%)

「好きなのは断然に甘い香り。いかにもデートっぽい甘い香水の香りが女の子から漂ってくると、それだけでキュンとしちゃいます」(Kさん・39歳男性/広告業)

「個人的にはバーとか、ちょっと暗い店内で甘い香りがする女の子に弱いです。その香りだけで美人度マシマシ!みたいなイメージですね(笑)」(Mさん・41歳男性/飲食店経営)

「僕はサバサバ系の女性がタイプ。なので、甘い香りと柑橘系なら、柑橘系のほうが好きです。爽やかな印象がありますね」(Kさん・35歳男性/マスコミ)

「どちらも好きな香りなので迷いますが、合コンなんかでは、甘い香りがしてくると、狙っているような、あざとい感じがしちゃうこともありますね。デートのときには柑橘系の爽やかな香り、逆にビジネスでキリっとしているシーンでは甘い香りっていうギャップがいいですね」(Kさん・35歳男性/IT企業経営)

僅差ですが「甘さのある花っぽい香り」に軍配があがりました。今回の結果とコメントから推測するに、どちらの香りも“モテ系”であるのは間違いなさそう。

ギャップ萌えを狙うなら、その日のコーディネートやメイクに合わせて、甘い雰囲気のときには柑橘系、爽やか系のときには甘め、と使い分けてみるのもいいかもしれません。

男性は「甘さのある花っぽい香り」に“女の子っぽさ”を感じる?

今回は、僅差ながらモテ度が高いと評価された「甘さのある花っぽい香り」にフォーカスして、モテの理由を考えてみましょう。

“柑橘系”は男性でも使える香りですが、「甘さ」や「花っぽさ」のある香りは、どちらかというと女性好みの香り。男性目線だと、自分がなかなか使わない香りだからこそ、性差を感じて「お♡ 女の子っぽい!」と惹かれるのかもしれませんね。

モテる香りにしたいなら…「香水以外の香りアイテム」にも注目♡

甘い香りのモテ香水として有名どころといえば、ジル スチュアートの「ヴァニラ ラスト オードパルファン」や、シャネルの「ココ マドモアゼル」など。ジルは名前のとおり、バニラの甘い香り、シャネルはオレンジとジャスミン系のフローラルの香りです。

また、イブ サンローランの「モン パリ オーデパルファム」もおすすめ。フローラルブーケの甘い香りにときめくだけでなく、香水のテーマも「恋愛の絶頂に酔いしれる香り」。「何の香水つけてるの?」などと聞かれたときの会話のネタにもなりそうですよね。

ところで、どんなにモテる香りでも、つけすぎは非モテのもと。食事デートだけでなく、狭いお家デートやギュウギュウのイベントデートでも、強すぎる香水の香りは、トゥーマッチです。

モテを意識して香りを使うならば、ふわっとさりげなく香るアイテムを使って、風が吹いたときなどに、ふわっと香ってくるような、やさしい香り方を意識しましょう。

そして、私、並木まきが選ぶ「ふわっとしたモテる香り」が簡単に作れる太鼓判の名品は……。

2:モテる香りが簡単にできるベストアイテムはこれ!

(1)ジョー マローン ロンドン <イングリッシュ ペアー & フリージア ソリッド セント>

画像:筆者私物

動いたときに、ふわっと香らせたいなら、ソリッド状のパフュームが便利。香らせたい箇所に塗りやすく、香りの強弱も自在。その日の予定に合わせて「ちょうどいい具合」に香りをまとえます。

おすすめは「ジョー マローン ロンドン」の練り香水。種類が豊富ですが、みずみずしい洋ナシの甘く官能的な香りと、金木犀と似た香りをもつ花、フリージアの甘い香りの「イングリッシュペアー&フリージア」がおすすめ。肌と髪、両方に使えます。

(2)ランドリン ファブリックミスト サクラチェリーブロッサム2020

画像:筆者私物

まさに「甘さのある花っぽい香り」であるフレグランススプレーといったらコチラ。香水よりもさりげなく香らせるのは、ファブリックミストだからこそできるワザです。

タバコや食べ物のニオイを防ぎ、フレッシュなチェリーとやわらかなムスクがふんわりと香ります。洋服だけでなくバッグやハンカチにシュッと忍ばせられるから、デートの仕込みに最適でしょう。

プチプラアイテムながら、除菌・消臭ができて、オーガニックエキス配合なので、ファブリックミストにこだわりのある女性も手に取りやすいはず。

3:香りで失敗しない裏技はコレ!

デートにはモテる香りを味方につけたいけれど、香らせすぎは失敗のもと。また、テスターで試したときには「いい感じ」だと思っても、実際に使ってみたら「強すぎて、なんか違う……」なんていうこともありますよね。

ふんわりと香らせるのがモテの鉄則だけに、香りで失敗しないためには、香りのピークを逆算しての仕込みが重要。いちばん香らせたい時間に“強すぎず、ほんのり”になるように、デートの直前ではなく、その日の朝や前の日など、少し香りが弱まる時間を考慮して仕込んでおくと、さらに、ほのかに香らせるテクになりますよ。

時短美容家並木まき

一般社団法人 時短美容協会代表理事。時短美容家として、数多くの連載も手がける。東京都出身。28歳から36歳まで千葉県市川市議会議員を務め、政治家を引退。フードアナリストやヨガインストラクターなど、美容に関連する数多くの資格も保有。「食と美容」との関係や、メンタル心理カウンセラーの有資格者として「メンタルと美容」の関係など、多忙な現代女性たちが、時短で美しくなる研究を進めている。TwitterFacebook、Instagramもチェック!