恋のなやみに効くメディア

バツイチ女性の出会いの場は?バツイチから再婚相手に出会う方法10選

松田優

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:バツイチから再婚した人の出会いの場は?

バツイチの女性の中には、離婚してから出会いの場がなかなか見つけられないと悩んでいる人も多いでしょう。結婚を機に異性に会わなくなってしまうと、再婚相手を見つけるのは至難の業……と思っているかもしれません。

しかし、今では夫婦の3組に1組が離婚しているともいわれている時代。バツイチ女性という存在も珍しくなく、行動次第では、異性に出会えるチャンスは作れるでしょう。

2:バツイチ女性の出会いの場は?バツイチから再婚相手に出会う方法5つ

バツイチから再婚した女性たちは、どのようなシチュエーションで相手と出会えたのでしょうか。バツイチ女性の出会いの場について、バツイチ女性&バツイチ女性と結婚した男性のコメント付きでご紹介します。

(1)SNS

「離婚後、Facebookを活発に更新していたら、高校時代に同級生だった男性からたまたま連絡が届いて、そのままデートをすることに。Facebookの交際ステータスを“離婚”にしていたので、バツイチと知った上で声をかけてくれたので、話がスムーズでした」(Oさん・32歳女性/アパレル販売員)

(2)職場

「再婚はしたいけど婚活するのはちょっと……と思っていたのですが、なんとなくの流れで、同じ職場の年下男性とお付き合いすることになりました。同じ職場なので一緒にいる時間も長く、離婚時も話を聞いてくれてた相手だったので“この人なら大丈夫かも”と安心できましたね」(Tさん・38歳女性/事務職)

(3)友人からの紹介

「友人が紹介してくれた女性が、バツイチ女性でした。僕は今すぐ結婚する気がないのでどうしよう……と悩んだのですが、話していると趣味も合うし、主婦を経験しているからか家事も得意とのこと。性格もしっかりしていて、とても魅力的に思えました。次のデートで交際を申し込むつもりです」(Yさん・29歳男性/営業職)

(4)結婚相談所

「結婚相談所を利用したときに離婚歴アリの女性を紹介してもらいました。自分もバツイチだったので、結婚や離婚の辛さを共有できたのも大きく、初対面から心を開くことができましたね。やみくもに出会いを探すより、結婚相談所を利用するほうが早いのかなと思いました」(Nさん・40歳男性/飲食業)

(5)婚活アプリ

「身近にいい人がいなかったので、婚活アプリを利用しました。これまでの経験で、バツを隠して付き合うのは難しいし、とはいえ言うタイミングも難しいのが悩みで。でも、マッチングアプリでは、プロフィールに離婚歴アリと書けるので便利でしたね。今はマッチングした相手と結婚を視野にいれつつ、お付き合いをしています」(Iさん・34歳女性/看護職)

3:バツイチから出会うならこれ!バツイチ向け婚活・恋活アプリ5選

バツイチから出会うなら、手軽に利用できる婚活・恋活アプリがおすすめです。身近じゃ出会えないような人たちと出会うことができて、きっと自分に合う素敵な男性が見つかるはず。バツイチ女性に人気の婚活・恋活アプリをご紹介します。

(1)marrish(マリッシュ)

2016年にスタートした「マリッシュ」は、30~50代の男女が利用する婚活アプリです。通常の検索・メッセージ機能に加えて、アプリ内通話もできるので、連絡先の交換や実際に会う前に相手の雰囲気をつかめて、次のステップに進むかどうかの判断材料としても使えます。

(2)Pairs(ペアーズ)

「ペアーズ」は累計会員数1000万人を突破する定番の人気婚活&恋活アプリです。結婚を視野にいれた20~30代の利用者が多く、婚活目的の人はもちろん「いつかは結婚したいけど、まずは相手を見つけることから!」と恋活に励みたい人にもおすすめ。実名登録が不可&Facebookとの連携がないため、身元がバレる心配がなく利用できるのも嬉しいですね。

(3)With(ウィズ)

「ウィズ」はメンタリスト・DaiGoさん監修の婚活アプリ。性格診断をはじめ、遺伝子診断、ファッション診断など、他の婚活アプリにはないオリジナルの相性診断が特徴。より自分と共通点の多い相手を見つけやすいシステムになっています。20~30代の利用者が多く、「外見よりもやっぱり中身が大切!」という女性におすすめ。

(4)Match.com(マッチドットコム)

「マッチドットコム」は、世界中で利用されている婚活アプリです。30歳以上の男女の利用者が多く、本気で結婚を考えている人にぴったり。外見の特徴から趣味、経歴や価値観、ライフスタイルなど検索機能が充実しているので、好みの男性をすぐに見つけやすいのがポイント。

(5)Omiai(オミアイ)

「オミアイ」は会員数は累計500万人以上、毎日2万組ものマッチングが成功しているという人気のアプリ。登録にはFacebookのデータや公的な身分証明書が必要だったり、悪質なユーザーが参加しにくい警備体制が整えられているため、安心して利用することができます。20代後半~30代の利用者が多く、結婚を前提にお付き合いできる異性を探している人におすすめです。

4:まとめ

婚活アプリをはじめ、バツイチ女性にとって新たな出会いがゲットできる場は増えつつあります。自分がバツイチであることを直接言いづらいという人も、SNSやアプリを通して間接的に伝えれば、相手も理解した上で次に進むことができます。身近に魅力的な異性がいないからと諦めず、いろんな方法を試して出会いのチャンスを増やしてみてはいかがでしょうか。