恋のなやみに効くメディア

話が面白い人と面白くない人の差は?男性がいう「話が面白い」女性の意味

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:話が面白い人になりたい!

話が面白い人と話が面白くない人、どちらになりたいかといわれれば、話が面白い人のほうがいいですよね。話を聞いてみると、「よく話にオチがないって言われるんで、面白い話ができるようになりたいです」(Hさん・28歳女性/会社員)という女性もいました。

どうすれば面白い話ができるようになるのでしょうか。まずは話が面白い人の特徴を見ていきましょう。

2:話が面白い人の特徴5つ

話が面白い人はいったいどんな特徴を持っているのでしょうか。居酒屋で知り合った人にお話を聞いてみました。

(1)武勇伝を持っている

「仲間内でお酒を飲んでるときとかの話題として、その人特有の武勇伝を持っていると盛り上がりますね。例えば、知り合いに“大学を卒業して1年間くらい、バックパッカーをしていた”という人がいて、その人の体験談は、何度聞いても飽きないです。

その人がオーストラリアに行ったとき、日中に観光をして泊まっていたゲストハウスに戻ってきたら、ゲストハウスのオーナーの娘が下着姿でベッドの上にいて“カモーン”って言われた話とか、笑えましたね。

旅先で日本人女性とばったり会って恋愛に発展した話とか、変な宿に泊まっちゃって、いろんな国の人と仲良くなった話とか。日本で生活していたらありえない話ばかりで興味津々でした」(Eさん・27歳男性/会社員)

(2)好奇心旺盛

「今までいろいろな人の話を聞いてきましたけど、話が面白い人は好奇心旺盛な人が多かったですね。

アニメの話から登山の話、インドアからアウトドアまで幅広く話のネタを持っているから、その場の雰囲気に合わせて話を広げることができる。例えば、アニメの“鬼滅の刃が面白い”って話をしたら、“俺も見てるよ”ってなるし、“最近キャンプを始めようかと思ってる”って話をしたら、“あそこのキャンプ場はおすすめ”とか、本当に引き出しが多い。奥行きのある人だなっていつも思ってます」(Uさん・29歳男性/会社員)

(3)話がわかりやすい

「話がわかりやすくないとダメですよね。これはもう絶対条件。時系列がめちゃくちゃだったり、登場人物が何人いるのかわからなかったりすると、長くは聞いていられない。他にも、ちゃんとオチがあるとか、興味を惹かせるようなツカミがあるとか、そういうものは欲しいですよね」(Eさん・32歳女性/会社員)

(4)物知り

「いろいろなことを知っている人の話は面白いですね。例えば、“ホワイトデーってなんでホワイトなん?”って友人と話になったときに、“マシュマロの色だからだよ”とかって、理由を説明してくれたり。

仲間内で筋トレをしようってなったときに、“俺たちってそういえばなんで筋トレしてんの?”なったんですけど、そのときに“筋トレをすれば女性にモテる”ってことをいろいろな参考文献をもとに説明してくれたり。場も盛り上がってモチベーションがアガりました」(Mさん・21歳男性/学生)

(5)抑揚と間

「人の話って長くなると聞くのがめんどくさくなるんですよね。でも、話が面白い人は大事な部分で声を張ってくれたり、適度な間で話をしてくれたりして飽きさせないようにしてることがわかる。話の内容も大切ですけど、間とか声の抑揚とかも大事だと思います」(Kさん・37歳男性/会社員)

3:男性が思う話が面白い女性って?

話が面白い人の特徴はご紹介しましたが、男性が思う話が面白い女性とはどんな人なのでしょうか。同じく、居酒屋で出会った人たちにお話を聞いてみました。

(1)言葉選びのセンスがある

「言葉選びのセンスを感じられる人は話をしていて面白いなって思いますね。

ついこの間、彼女がうちに泊まりに来たんですよ。で、お風呂から出てパジャマを来て寝ようってなたっときに、“上着はズボンにしまわないとダメだよ。じゃないと風邪っぴきになるから”って注意してきて笑いましたね。言葉選びが独特で癒やされます」(Eさん・28歳男性/会社員)

(2)話の引き出しが多い

「話の引き出しが多い女性は話していて楽しいですね。例えば、経済の話ができたり、政治の話ができたりすると、“この人は他の女性とは違うな”って思います。

“イギリスがEUから離脱したけど、その影響についてどう思う?”って質問したときに、移民の問題とか貿易摩擦の問題に対して自分なりの意見を言ってきてくれると話が盛り上がります」(Mさん・26歳男性/会社員)

(3)ユーモアがある

「ユーモアがある女性は魅力的だと思います。

例えば、遅刻をしてしまったときに“遅れてごめんなさい!”って言ったら“いえ、またデートをしてもらう口実ができたので大丈夫です”って返してきて面白い女性だなと思いましたね」(Nさん・31歳男性/会社員)

4:まとめ

品があって知的な話ができたり、面白い返しができると高感度がアップするようですね。ぜひ参考にしてみてください。