恋のなやみに効くメディア

スーツでデートするならこれ!スーツデートでのおすすめコーデ10選

松田優Y.Matsuda

©gettyimages

目次

隠す

1:スーツでデートはあり?

スーツ女子にとって、仕事終わりのデートは一大事!

男性であれば、レストランでスーツはサマになりますが、女性のスーツ姿は、ちょっとビジネスの匂いが強くて、デート気分になれないという人もいるでしょう。とはいえ、わざわざデート用コーデを持ち歩いているのもひと苦労ですし、毎回スーツのままデートするのも気が引ける……と悩める女性も多いはず。

一方、男性はスーツデートについてどのように考えているのでしょうか。そこで今回『MENJOY』では、20~30代の男性206名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「仕事帰りにデートをするとき、女性がスーツを着てくるのをどう思いますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

良いと思う・・・87 人(42%)

別に気にならない・・・107人(52%)

あまり良いと思わない・・・12人(6%)

「自分も仕事終わりでスーツだから」「休日のデートと違う雰囲気が見られるから」などの理由から、全体の約9割もの男性がデートの際にスーツを着ていてもOKと回答しています。

2:春夏秋冬!スーツでデートするときのおすすめコーデ10

スーツデートをする日は、いつものお仕事スタイルにプラスαすれば、デート向きコーデにブラッシュアップできます。四季に合わせてスーツデートにおすすめのコーデをご紹介します。

(1)カラーコートでカジュアルな雰囲気に

この投稿をInstagramで見る

 

AOKI(@aoki_official2016)がシェアした投稿

アウターとしてカラーコートを常備しておけば、サッと羽織るだけでスーツが軽やかな印象に大変身。トレンチコートは春秋の防寒対策としても便利なので、スーツ女子はマストで持っておきたいアイテムです。

(2)丸襟ブラウスでキュートに仕上げる

この投稿をInstagramで見る

 

レディースオーダースーツSignature(@lei_to_signature)がシェアした投稿

シンプルな定番スーツも、丸襟ブラウスを合わせるだけでキュートな印象に格上げ。夏はジャケットを脱いで、シャツオンリーで着てもかわいいでしょう。

(3)カラースーツならオンオフ問わずおしゃれ見え!

この投稿をInstagramで見る

 

ORIHICA(@orihica_official)がシェアした投稿

やわらかな色合いのカラースーツは、ネイビーやグレーの定番スーツよりもおしゃれに見えて、このままデートに行ってもOK。他とは違うこだわりのカラースーツなら、仕事中からテンションもUPするはず。

(4)甘めカラーで大人かわいいスーツスタイルに

この投稿をInstagramで見る

 

レディースオーダースーツSignature(@lei_to_signature)がシェアした投稿

ピンクのセットアップスーツは男性ウケ抜群! ボウタイブラウスやフリルブラウスを合わせるだけで、大人かわいいフェミニンスタイルがすぐにつくれちゃいます。仕事からデートまで丸ごとおまかせ!

(5)肩掛け&アクセの簡単アレンジ術

この投稿をInstagramで見る

 

AOKI(@aoki_official2016)がシェアした投稿

夏場など、薄着が多くなる季節は、シャツにカーディガンをさっと巻きつけるだけで、普段のスーツスタイルとは違った雰囲気にアレンジできます。さらに大ぶりのアクセサリーを添えれば、クールなおしゃれスタイルに大変身。

(6)シックなワントーンコーデで大人デートへGO

シックなスーツの人は、暗めのトーンを活かしたワントーンコーデを極めるべし。スーツと同じカラーに合わせたブラウスやシャツは柄モノで遊び心を取り入れば、大人なデートコーデが完成します。

(7)スカーフでワンポイントアレンジ

この投稿をInstagramで見る

 

【グローバルスタイル】レディースオーダースーツ(@ginzaglobalstyle_ladies)がシェアした投稿

スーツやブラウスで遊べないという人も、スカーフを首に巻くだけで、いつものスーツも華やかな印象に早変わり。落ち着いたデザインよりも色味や柄が目立つアイテムを取り入れるとおしゃれ見え効果もアップします。

(8)シャツをアレンジして遊び心をプラス

この投稿をInstagramで見る

 

東京シャツ公式/ブリックハウス/BRICK HOUSE(@tokyoshirts_official)がシェアした投稿

定番のYシャツやフリルブラウスではなんだか仕事感が抜けない……。そんな人はシャツの形をアレンジしてみて。スタンドカラーシャツはカジュアルな印象になり、スーツに遊び心をプラスします。鮮やかなカラーを取り入れれば春仕様に、ダークトーンやスモーキーカラーを取り入れれば秋仕様にチェンジできます。

(9)冬のスーツコーデはスーツ×インナーの相性が大切

この投稿をInstagramで見る

 

ORIHICA(@orihica_official)がシェアした投稿

冬のスーツデートはただアウターで厚着をするだけでなく、スーツとインナーの相性に注目してみましょう。こちらはさりげないチェック柄がかわいいグレーのスーツと、ボルドーのタートルネックインナーは冬のトレンドを合わせた相性抜群コンビで、おしゃれを楽しみながら防寒対策もできます。

(10)あえてのダブルのジャケットでマニッシュな印象に

この投稿をInstagramで見る

 

THE SUIT COMPANY ザ・スーツカンパニー(@thesuitcompany_official)がシェアした投稿

お堅いスーツをフェミニンな方向に崩すのではなく、あえてマニッシュな方向にして、こなれ感を演出するのも方法のひとつ。ダブルブレストのジャケットは、おしゃれな印象につながります。

3:まとめ

スーツといえど、アレンジ次第では普段のスーツスタイルとはひと味違ったおしゃれなコーデに格上げできます。「今日デートなのにスーツのまま行かなきゃいけない……」と嘆かず、スーツを活かしたコーデテクをマスターして、スーツデートも楽しんじゃいましょう!