恋のなやみに効くメディア

大好きな彼女と長続きしたい!彼女の態度でわかる長続きするカップル診断

大船くじら

©gettyimages

目次

隠す

1:彼女と長続きするにはLINEも大切!

カップルが長続きするための大切なポイントのひとつが、「たとえ離れているときでも、お互いの気持ちは繋がっている」という実感を、お互いが持ち続けられることです。

繋がりを感じられない時間が長くなると、不安や寂しさを覚えてしまうもの。仕事など忙しくて会う機会が少なくなってしまう人は、LINEやビデオ通話などを活用しましょう。

今はとても便利な時代。実際に会えなくても、コミュニケーションをとる手段はあるので、それを活用しない手はありません。

2:彼女と長続きするためのコツ5つ

(1)デートや連絡頻度などは彼女のペースに合わせる

恋人と毎日会いたいという人もいれば、月に数回くらい会えればいいという人もいます。また、心地のいい連絡頻度も人それぞれでしょう。しかし、付き合っている彼女と長続きしたいなら、デートや連絡の頻度は相手のペースに合わせるのがおすすめ。女性にとって、自分のペースで連絡できないというのは、ストレスになってしまうものです。

(2)会話の主導権は彼女に持たせる

昭和の時代からいわれていることですが、会話は女性が話して、男性は聞き役に回るほうがいいと決まっています。彼女を射止めるまでは、トーク力が必要になる場面もありますが、交際は聞き上手でいるほうが長続きするでしょう。

おしゃべりな女性も、人前では控えめな女性も、彼氏にはいろいろ話をしたいもの。筆者の個人的な実感ですが、会話の8割は女性に主導権を握ってもらうくらいが最適だと思います。

(3)共感する気持ちをもつ

彼女と円満な関係を築くポイントは何をおいても共感力です。大切なのは、彼女を理解して寄り添う気持ち。

人は自分に共感して受け入れてくれる相手に信頼や、居心地のよさを感じるもの。しかし、男性は女性に比べて共感力が低い傾向があります。彼女の発言や行動の矛盾を指摘したり否定したりしないで、とにかく共感することを意識しましょう。

(4)彼女に尽くしすぎる必要はない

ここまで長続きのコツを見て「彼女に尽くすことが大切なの?」と感じる人もいるかもしれません。しかし、尽くしすぎると逆に関係がうまくいかなくなるもの。尽くす男性に対して、だんだんと魅力を感じなくなるのか、長続きするカップルをあまり見ません。

あくまで彼女を思いやる気持ちが大切。尽くすとか尽くさないとかいう発想自体が間違っているのかもしれません。

(5)頑張りすぎない

長続きすることを目標にするのはいいことです。しかし、それにとらわれて、頑張りすぎるのも禁物。彼女のことばかりを気にかけていると、疲れてしまいます。楽しいはずの恋愛が楽しめなくなり、結果的に破局を招くなんてことも……。それに、やたら頑張っても、相性が合わなければ続けていても意味はありません。

肩の力を抜いて、恋愛を楽しむ姿勢が大切です。

3:デート中の彼女の態度でわかる!長続きするカップルか長続きしないカップルかを診断5つ

(1)彼氏への興味が少ない

何が好みか、どんな考えをもっているのか、恋人なら知りたいと思うもの。彼氏にあまり興味をもっていない彼女との関係は長続きしないでしょう。

熱烈にアプローチされたから、フリーだったからなどの理由で、好きな気持ちが薄い状態で交際しているだけなのかもしれません。彼女に自分のことを好きになってもらう必要があります。

(2)いつまでも他人行儀

カップルになりたての、ぎこちないデートは初々しくて、はたから見てもほっこりできますよね。でもそれは通常なら最初だけで、関係が深まれば打ち解けていくもの。いつまでも他人行儀な状態が続くのは気になる点です。

いつまでたっても打ち解けられないのは、ふたりの相性が悪い可能性があります。終わりは近いかもしれません。

(3)過剰に束縛する

常に行動を監視して交友関係に口を出す、自分以外の人と遊びにいくと不機嫌になるなど、お互いを過剰に束縛するカップルも長続きしない場合が多いです。

女性の中には束縛されることが愛の証のように感じる人もいますが、束縛されたい男性はほぼいません。束縛されすぎると、男性のほうからすぐにイヤになってしまうでしょう。

(4)友人の前などでマウントをとる

友人と会っているときに、彼氏にキツイ言葉を浴びせたり、指図して従わせたりするような、マウントをとって自分の力を誇示する女性を見ることがあります。

自分の力をアピールしたい気持ちなどからの行動なのでしょうが、彼氏がベタ惚れしている間は通用しても、やがて無理が生じてしまいます。長続きしない場合が多いでしょう。

(5)元カレなど他の男性と比較する

他の男性と比較されるのもイヤなもの。「元カレはこうしてくれた」「お父さんはこうだった」などと比較して、自分を下げるような発言をされるとカチンとくる男性は多いでしょう。

このような女性は、どこか彼氏に不満をもっているか、もともと誰かと比較して人を下げる発言をする性格の持ち主でしょう。長く一緒にいるのは難しいですよね。

4:遠距離恋愛でも彼女と長続きさせる方法3つ 

(1)できるだけコミュニケーションをとる

遠距離恋愛のネックは、会いたいときに会えないこと。会えない日々が続くと、好きという気持ちが希薄になってしまいがちです。もしくは寂しい気持ちが募って、ほかの人に目移りしてしまう場合もあります。

会えなくても、LINEやビデオ通話などでコミュニケーションをたっぷりとりましょう。

(2)心配しすぎない

遠距離恋愛は彼女に会えない寂しさや、浮気をされるのではないかという不安に悩まされます。心配な気持ちから悪い想像をしてしまい、彼女と連絡しているときに理不尽にきつくあたってしまうという悪循環を引き起こす場合も。

遠距離恋愛中こそ、彼女を信じましょう。あまり心配しすぎないで、心に余裕を持つことが大切です。

(3)彼女を裏切らない

遠距離恋愛は寂しいもの。ついつい身近な女性に目移りしてしまう場合もありますよね。だからといって「離れているし、バレないでしょ」と浮気をするのは厳禁。

会話や態度にぎこちなさが現れて、すぐにバレてしまうもの。あまり好きではない浮気相手でも、近くにいるからとに乗り換えて、後悔する場合もあるでしょう。誠実さを失えば、遠距離恋愛は絶対に長持ちしませんよ。

5:相性の合う彼女を見つけよう

今回は彼女と長続きする方法を考えてみました。女性の特性や、彼女の個性から適切な行動をとりましょう。注意点はあまり考え込まないこと。相性の合う彼女を見つけられれば、自然に適切な行動ができるはずです。