恋のなやみに効くメディア

タバコを吸う女と付き合える?モテないとわかっているのに喫煙する心理

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:タバコを吸う女性について、どう思いますか?

全面禁煙のお店が増えたり、歩きながらの喫煙が禁止の場所が増えてきて、喫煙者の肩身がどんどん狭くなっていますが、それでもタバコを吸い続ける人もまだまだたくさんいます。

タバコを吸う女性というのは、男性の目から見てどんな印象なのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の男性518人を対象に独自のアンケート調査を実施。タバコを吸う男性と吸わない男性に分けて、それぞれに「タバコを吸う女性についてどう思いますか?」という質問をしてみました。

結果のトップ3は以下のとおりです。

【喫煙男性】(173人)

1位:気にならない・・・56人(32.4%)

2位:良いと思う・・・17人(9.8%)

同率3位:かっこいい・・・13人(7.5%)

同率3位:ニオイが気になる・・・13人(7.5%)

【非喫煙男性】(345人)

1位:ニオイが気になる・・・69人(20.0%)

2位:体に悪そう・・・66人(19.1%)

3位:吸っている姿がキレイじゃない・・・62人(18.0%)

どちらの男性にも当てはまるのはニオイの問題でした。喫煙する人はニオイ対策をしっかりしていると思っている人もいますが、髪や服についたニオイって、簡単には落ちませんよね。

非喫煙者は、やはりタバコを吸う女性に対してあまり良い印象はないようです。

2:タバコを吸う女性が苦手!男性の本音3つ【否定派】

(1)臭い

「とにかく臭い。近くにいるだけで煙たくて、咳き込みそうになります。タバコって百害あって一利なしなのに、どうして吸うのか理解できません」(Kさん・35歳男性)

(2)健康に気をつかってなさそう

「タバコ吸っている子って、あんまり健康に良いこととか考えてなさそうですよね。でも将来子供のこととかを考えると、やっぱり女性にはそれなりに自分の体のことに気を使ってほしいと思うんですよ。だから、タバコを吸うとわかった瞬間に恋愛対象外になります」(Tさん・30歳男性)

(3)女らしくない

「タバコを吸う姿がかっこいいとかって言うのはまやかしですよ。男でも女でもタバコを吸っている人は苦手ですけど、女性の場合は特にダメですね。なんか女らしさみたいなものを感じないので、避けてしまいます」(Eさん・26歳男性)

3:タバコを吸う女性が好き!男性の本音3つ【賛成派】

(1)自分も吸うから

「タバコを吸わない子と付き合うと、遅かれ早かれ、禁煙させられますよね。それがつらいんです。でも同じようにタバコを吸う子だったら、一緒に吸えるし、お互いのタバコを融通し合ったりとかもできて、けっこう楽しいのでいいですよね」(Sさん・32歳男性)

(2)セクシー

「ちょっとフェチな感じもありますが、タバコを吸いながら遠くを眺めている女性って、セクシーだなって。お酒もタバコも嗜みますっていうのが、大人の女の感じがして惹かれるんですよ。特に年上のフェロモン出してる系の女性だと最高ですね」(Hさん・29歳)

(3)自立している人が多い

「今まで出会った女性の中で、タバコを吸う女性ってみんな自立していました。相関関係が必ずあるとはいえませんが、自分で自分の面倒はきちんと見れるという人でないと、あまりタバコとかに手を出さないのかなぁと。あと、仕事をバリバリしている人も多かったので、それも魅力のひとつでしたね」(Wさん・33歳)

4:モテないと知りつつ、それでもタバコを吸う女性心理

(1)ストレスが多い

タバコを吸っている人は、普段からストレスを感じていることが多いです。その解消方法として選んでいるのがタバコなのです。買い物をしてストレス発散する人もいれば、運動をしてストレス発散をする人もいる。それと同じような感覚なのです。

(2)禁煙が続かない

吸い始めたのは元彼が吸っていたからという理由だとしても、別れたからってタバコは簡単にやめられません。依存性がありますし、習慣になってしまっているということもあるでしょう。やめようと努力したけれどやめられなくて続けているという人もいます。

(3)自虐的

意識的にせよ無意識にせよ、自分の体を自分でむしばんでいくことを望んでしまう人もいます。自分に自信がなく「私はどうせ価値のない女だ」などと思っていると、自虐としてのタバコをやめるのは難しいでしょう。

(4)気分の切り替え

気分を切り替える方法のひとつとしてもタバコはよく使われています。例えば仕事の前のコーヒーとか、リラックスタイムの紅茶などと同じノリでタバコを吸っている女性もいるでしょう。

(5)コミュニケーションツール

タバコを吸う人だけしか集まることができない喫煙ルーム。その中ではけっこう重要な会話がなされることもあるようです。仕事で周りがタバコを吸う人ばかりの場合は、コミュニケーションのためにタバコを嗜むということもあり得ます。

5:タバコはモテない?

タバコを吸う人の数は男女ともに年々減少しています。それでもゼロにならないのは、何らかのメリットを感じている人もいるからでしょう。

とはいえ、タバコを吸う男性が減っていく中で、タバコを吸う女性を魅力的だと思う人の割合はかなり低いです。モテや結婚を意識するならタバコはやめた方がいいかもしれませんね。