恋のなやみに効くメディア

元彼氏としてできることって?元彼から元カノに言いたいこと

tsuta

目次

隠す

1:My hair is badの「元彼氏として」ってどんな曲?

新潟県出身の3ピースロックバンド・my hair is badが歌う「元彼氏として」という曲は、元カノのことを未だ忘れられていないのに、その元カノに新しい彼氏ができたときの、情けないほどにストレートな感情が訴えられています。

「俺はまだ好きなのにあなたはもう気持ちが切り替わっているの?」「新しい彼氏なんてそんなの嘘だ、受け入れたくない!」といった虚しさや、元カノの新しい彼氏に対する敵意……。

そんな男性の苦しみや嫉妬心がストレートに描写された曲です。元カノに彼氏ができてしまった、そんな経験をした男性はきっと共感できるでしょう。

2:元彼氏として言っておきたい!元カノに言いたくなることあるある3つ

(1)心の底からありがとう

「僕が元カノに伝えたいのは感謝の気持ちですね。こんな僕を愛してくれてありがとう、一緒にいられた時間は最高の宝物ですって伝えたいです。

元カノがいてくれたから大学生活が最高の時間になった。振り返れば、彼女と一緒にいたときが人生でいちばん青春していたなって。今でも幸せな気持ちになれます」(Tさん・22歳男性/大学生)

(2)ちゃんと謝りたい

「大学時代から2年間、社会人になって2年間、計4年間付き合っていた元カノがいます。当時は仕事に追われていたのと、新しく出会った同僚と過ごす時間が楽しすぎて、彼女のことを疎かにしてしまい、振られました。

当時から彼女は、なんとなく将来結婚したいようなことを言っていたのですが、“将来なんてどうでもいい、今が楽しければそれでいい!”というふうに、彼女の気持ちをないがしろにしていました。今になって、大切な人の気持ちが理解できなかった幼い自分を反省しています。そしてちゃんと謝りたいです。幸せにできなくてごめんって伝えたいです」(Nさん・25歳男性/コンサルタント)

(3)愛情から一転、強い憎しみに…

「元カノに浮気をされて別れました。僕は本気で愛していたのに……。別れたあとは人生でいちばん落ち込みましたね。あまりにも落ち込んでしまい、仕事にも大きく支障がでてしまうほどで、まわりのみんなに迷惑をかけっぱなしでした。フォローしてくれた同僚には本当に頭が上がりません。

今はだいぶ落ち着いて仕事も順調ですが、浮気された傷はまだ消えません。もし元カノに会うことがあれば、僕がいかにつらい思いをしたか、文句を言ってやりたいです」(Uさん・28歳男性/サービス業)

3:元彼氏としてこうあってほしい…女子の本音3つ

(1)キレイさっぱり忘れて!

 

「つい先日別れた元彼が、今でもしつこくLINEを送ってきます。さらにSNSにも“俺はまだ忘れられない……好きだよ”みたいなポエムを投稿していて見ていられない。

ヨリを戻す気はまったくないので、私のことはキレイさっぱり忘れて次の恋を始めてほしいですね」(Hさん・21歳女性/大学生)

(2)友達に戻ってほしい

「別れたら絶縁状態になってしまうのが嫌なんです。できれば友達に戻りたい。だって、付き合っていたぶんお互いによく知っているわけだし、誰よりもいい相談相手になってくれると思うんです」(Mさん・24歳女性/公務員)

(3)悪口を言わないでほしい

「別れたあと、元彼がなんかムカツクことってありませんか? “こんなに好きだったのにどうして!”とか、“別れ際にひどいことを言われた!”とか、いろんな理由からなんとなく腹が立つことってあると思うんですよ。

まぁでも、別れたんだから、腹を立てるだけであれば構いません。どうぞご自由にって感じ。でも、それを他人に言いふらすのはちょっとひどいと思います。

私、元彼と同じ職場なんですが、別れたあとに私の悪口を言いふらして、しかも話をかなり盛っていて……。小耳にはさんだ情報では、私はすごい性悪女で、お金を貢がせて、振り回した挙句に捨てた、みたいな言い方をされていたみたい。誤解を解くのにすごい苦労しましたよ。

付き合っていたら、いいことだけじゃなくて悪いこともあると思う。悪いところだけ盛りまくって言いふらすのはひどいですよね」(Yさん・27歳女性/出版関係)

4:元彼氏から彼氏に戻る方法3つ

(1)徹底した自分磨き

 

外見も中身も生まれ変わって、元カノを見返しましょう。中でも、必ず改善しておきたいポイントは、別れの原因になってしまった部分。もし見た目が原因なら外見を、中身が原因なら性格を改善しましょう。

(2)共通の友達に協力してもらう

女性の中には「元彼のことをきちんと忘れたいから」「もう終わった関係だから、今さら関わりたくない」といった理由から、意識的に元彼のことを避ける人もいます。そんな相手に直接アプローチしても、うっとうしいと思われてしまうだけ。なので、共通の友達に助けてもらいましょう。

友達経由であれば、元カノとの会話であなたの魅力が伝わるエピソードを語ってもらうなど、アプローチできます。

(3)告白は超真面目に

元カノと別れてから時間が経ち、ギスギスした関係がだんだん解消され、ぎこちないけど会話できるようになり、会話の中で笑顔を見せてくれるようになったら、そろそろ復縁したい気持ちを打ち明けてもいいころ合いでしょう。

ただし、告白の仕方には注意が必要。誠心誠意、告白しましょう。「一度失敗した恋なので、また付き合ってもどうせうまくいかないのではないか」というモヤモヤを晴らすくらいの、きちんとした告白がベスト。また、別れた原因が明確にわかっているのであれば、その原因を具体的にどう改善したのかを伝えるのもいいでしょう。

5:別れたあとの関係はちょっと複雑

別れたあと、友達に戻ることができればいいのですが、戻れなかった場合ちょっと複雑な関係になりますよね。よく知っているけど、近しい存在とはいえない……元彼というのは、そんな不思議な存在なのです。