恋のなやみに効くメディア

ツンデレとは?ツンデレ度診断と男性心理からみるツンデレがモテる理由

スザクカナトK.Suzaku

©gettyimages

目次

隠す

1:ツンデレとは?

まずは、「ツンデレ」の意味から知っていきましょう。

つん‐でれ

女性の性格や行動の傾向の一つ。普段はつんつんと無愛想な女性が、特定の男性と二人きりになると、でれっと甘えてくるさま。または、普段は無愛想な女性が、時折甘えた行動をとるさま。アニメなどのキャラクターの性格設定として多く用いられる。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

もともとは女性に対して使う言葉だったようですが、最近では男性に対して使うこともありますよね。

2:あなたのツンデレ度は?ツンデレ診断5つ

世間的にはモテ要素だといわれているツンデレ。あなたのツンデレ度はどれくらいなのでしょうか。以下の項目に当てはまる数が多いほど、ツンデレ度は高くなりますよ。

(1)気分屋である

機嫌が山の天気のようにコロコロと変わる気分屋さんは、ツンデレの確率大。ツンツンしていると思ったら、いつの間にかデレているのは、まさに気分屋の特徴だといえます。そんな天然の気分のムラが、人を振り回し、ドキドキさせてしまうのかもしれません。

(2)素直じゃない

ツンツンしてしまうのは、素直になりたくてもなれないから。気持ちとは裏腹のことをつい言ってしまうなら、ツンデレだと思われているかもしれません。好きな人や恋人の前で、強がりを言ってしまうことはありませんか。そんな素直じゃない部分に、魅力を感じられているかも。

(3)思っていることが顔に出やすい

素直ではないけれど、思っていることは表情や行動として表れてしまう。そんな人もツンデレ要素ありです。感情のコントロールが苦手だからこそ、ツンデレのような感情のムラが生まれてしまうもの。素直になれないのはツン要素ですが、つい出てしまう表情や行動がデレ要素になってしまうわけです。

(4)面倒見がいい

「もう、しょうがないなあ」と言いながら、つい誰かの世話を焼いてしまう人も、ツンデレの可能性があります。口では相手を叱りながらも、身の回りの世話をしたり、困りごとの解決に尽力したりしてしまう。そこに強い母性を感じたお相手は、あなたなしでは生きられなくなってしまいそうです。

(5)精神的にもろい部分がある

普段は強がっているけれど、ふたりきりになるとつい弱い部分がポロリと見えてしまう。そんなツンデレさんにドキッとした経験、ありませんか。ツンツンした強気な態度は、精神的にもろい部分を隠していることの裏返し。たまには誰かに褒めてほしい、慰めてほしいと思うことも多々あるかもしれません。

3:男性心理を押さえれば簡単!ツンデレがモテる理由5つ

男性を翻弄し、いつの間にか夢中にさせてしまうのがツンデレ女子。そのモテにはしっかり理由があります。理由を知って、モテを目指す上で参考にしていきましょう。

(1)ギャップがある

悪そうな人の優しい一面や、チャラい人の真面目な一面に、ドキッとした経験がある人は多いのではないでしょうか。ツンツンしている女子のデレた一面もギャップの一種。だからこそ、そんな隠された一面を見た相手はドキドキして、恋をしてしまうのです。ツンとデレのギャップが激しいほど、キュンとする度合いは高くなります。

(2)甘え上手

素直じゃないのにもかかわらず、甘え上手なのもモテるツンデレの特徴。デレ部分を見せている時点で、相手に甘えることはできていますから。弱い部分をすべて綺麗に隠してしまう女子よりも、時折かわいく甘えられるツンデレ女子のほうが男子には人気があるのです。

甘えたいときには、強がりながらも甘えを見せられる……。それができれば、男子もメロメロになるはずです。

(3)ミステリアス

「この子と付き合ったら、何か特別な一面が見られるんじゃないか……」相手にそう思わせるのも、モテるツンデレ女子の特徴です。ふと見えるデレ要素をもっと見たい思いから、男子はどんどんツンデレ女子にハマってしまうのです。

時折デレがのぞくけれど、決してすべては見えずミステリアス。自分にだけデレてほしいと感じるのは、女の子を攻略したい男心なのかもしれません。

(4)不器用

うまく感情をコントロールできない不器用さを見ると、「守ってあげたい」「支えてあげたい」と思ってしまう男性もいます。特に包容力がある男性ほど、そう思う傾向に。ツンデレの感情のムラに振り回されながらも、優しく包み込んでくれる……そんな温かい男性が、ツンデレ女子には寄ってきそうです。

(5)一緒にいて飽きない

ツンツンしたり、デレてみたりと忙しいツンデレ女子といると、飽きずにいられるという男性もいます。いろいろな感情を見たり、時に振り回されたりするのが楽しいようです。

一緒にいて飽きないということは、お付き合いも長続きしやすいのが特徴。相手を飽きさせないツンデレ女子は、長く男性にモテ続ける愛され女子ともいえるかもしれません。

4:ツンデレ好きな男の特徴5つ

ツンデレ女子のみなさんは、どんな男性が自分たちにハマってくれるのか知りたいですよね。ツンデレ好き男子の特徴を知れば、恋愛もスムーズに進みますよ。

(1)包容力がある

不安定にも見えるツンデレ女子に惹かれるのは、包容力がある男性。素直じゃないツンデレ女子の本音を見抜いて優しい言葉をかけ、その包容力でデレ部分を上手に引き出してくれそうです。包容力がある彼は、優しい一方、ストレスを溜め込みやすい一面もあります。甘えすぎ、振り回しすぎには要注意。

(2)征服欲が強い

みんなの前ではツンツンしているツンデレ女子を、自分の前だけではデレさせたい、飼い慣らしたい! そんな気持ちを持ちやすいのが、征服欲が強い男性です。肉食系でもあるこのタイプは、ツンデレ女子に対してガンガン責めてくるでしょう。ハンター気質ならば、デレすぎると一気に引いていくのも特徴的。常に追いかけさせたいものです。

(3)Mっ気がある

ツンデレ女子のツン部分の虜になってしまうのがMっ気のある男子。普段は尻に敷かれていたいけれど、デレたときには、時折男らしさも見せてくれそうです。

意外と打たれ強いので、相手を振り回すツンデレ女子には、最も合っている相手ともいえるかもしれません。デレよりツン要素多めで責めるのが効果的かも。

(4)恋愛経験が少ない

ふとした瞬間、ツンツンしている女子のデレた部分が見えた。もしかしたら、自分のことを好きなのかもしれない。そう考えるうちに、ツンデレ女子のギャップにまんまとハマってしまうのが、恋愛経験の少ない男子です。

恋愛経験が少ないからこそ、小悪魔的な魅力にまんまと振り回されてしまうのです。考えれば考えるほどドツボにハマってしまうタイプともいえます。

(5)ポーカーフェイス

自分の感情を表に出すのが苦手なポーカーフェイス男子にとって、気分屋のツンデレ女子は真逆の存在。コロコロ変わる表情や行動に、気付けばハマってしまう男性も多そうです。

人は自分と真逆の存在に惹かれることがあります。憧れの気持ちもあるのかもしれませんね。冷戦も多くなりそうですが、お互いに憧れ合えれば長続きカップルになれるかも。

5:まとめ

ツンとデレのギャップで、多くの人を虜にするツンデレさん。人を振り回す一面もありますが、不思議な魅力にあふれていますよね。多くの人に愛される、天然のツンデレ女子になって、男性を振り回してみたいものです。