恋のなやみに効くメディア

BBクリームの塗り方の正解は?ファンデーションとの違いと使い方のコツ

コマツ マヨ

コマツ マヨM.komatsu

目次

隠す

1:BBクリームとは? ファンデーションとの違い

BBクリームとは、1本で美容液やクリーム、下地、コンシーラー、ファンデーションなどの役割を持つクリーム。化粧水のあと、BBクリームだけでベースメイクが完了するので、いくつもアイテムを重ねる手間が省けて時短にもなりますし、美容成分が肌への負担を軽減してくれます。

ファンデーション代わりにも使うことができますが、肌表面のアラを隠して均一にする役割のファンデーションよりも、カバー力や密着力は劣るものが多いです。しかし、肌への負担が少ないことは、大きな特徴といえます。

2:BBクリームのあとにファンデーション…重ね塗りのメリットは?

BBクリームだけでは少し物足りないから、ファンデーションを重ね塗りしたい……と思う人も多いでしょう。

基本的にBBクリームはファンデーションの機能を持っているので、ファンデーションを重ねると、ヨレたりムラになったりすることも。また、せっかくお肌に優しいBBクリームを使ったのに、ファンデーションを重ねてお肌への負担を重ねるのも考えもの。

BBクリームだけではカバー力が物足りない……ということなら、気になる部分にだけコンシーラーを薄く重ねて、最後にルースパウダーで仕上げるのがおすすめです。もしも全体にファンデーションを使うのであれば、BBクリーム、ファンデーションともに薄塗りを心がけて。

3:BBクリームだけで仕上げるときの塗り方、選び方のコツ

初めてBBクリームを使うとき、またはBBクリームに慣れていない方は、選び方や使い方に戸惑いますよね。まずは、BBクリームだけで仕上げる場合の、BBクリームの選び方や使い方をご紹介します。

(1)BBクリームを選ぶポイント

BBクリームだけで仕上げる場合、あまりベタベタした質感のものは不向きです。上に重ねるメイクがうまくのらなかったり、メイクがヨレやすくなったり、髪が肌にくっついたりする場合も。塗ったあと、さらっとした質感になるものやベタつきの少ないものがおすすめです。

BBクリームだけで仕上げる場合は、ある程度カバー力のあるものを探すといいでしょう。とはいえ、カバー力が強いBBクリームは同時に皮膜感が強いものも多いので、試供品などを試してみて自分のお肌にしっくりくるものを探してください。

(2)BBクリームの使い方

BBクリームは質感が重めのものが多いので、ムラなくのばすことを心がけましょう。BBクリームを両頬、おでこ、鼻、顎先にそれぞれチョンチョンとのせ、ササッと全体にのばしていきます。小鼻や目元はスポンジなどを使って馴染ませて。

足りないなと思ったら、気になる部分だけにBBクリームを重ねます。お肌の状態を見ながら、少しずつ塗り重ねていくのもポイント。

4:BBクリームとファンデーションを併用する場合の塗り方、選び方のコツ

BBクリームとファンデーションをダブル使いしたい場合のポイントもご紹介しましょう。

(1)BBクリームを選ぶポイント

BBクリームの上にファンデーションを重ねたい場合には、カバー力よりもトーンアップと密着力の高いBBクリームを選ぶと良いでしょう。

密着力が弱いと上に重ねたファンデーションがヨレやすく、美しく仕上がりません。また、テクスチャーが柔らかすぎるものは毛穴落ちなども気になるので、ピタッとお肌に密着するものが良さそうです。

(2)BBクリームの使い方

基本的にはBBクリームだけの場合と同じで、薄くムラなくのばすことがポイント。ヨレたり塗りムラがあったりすると、次に使うファンデーションもきれいにのりません。

BBクリーム自体にカバー力があるので、ファンデーションはいつもより少ない量を、頬やおでこなどの広い部分に塗りましょう。フェイスラインにはファンデーションは塗らず、BBクリームだけにすると、肌への負担を減らすことができます。

5:BBクリームはメンズも使える?

メンズのスキンケアやベースメイクがじわじわとブームになっていますよね。男性だって、お肌をきれいに見せたいと思って当然。ただ、女性のようにあからさまに「ファンデーション塗っています!」というようにはなりたくないもの。そこで狙いたいのがBBクリームです。

スキンケア機能も兼ね備えているので、何もしない状態よりも乾燥などの外的刺激から肌が守られ、保湿ケアにもつながります。なおかつ、トーンアップ効果で肌が明るくイキイキとみえます。

しっかりメイクはしたくないけれど、さりげなく肌をきれいに見せたいという男性にとって、BBクリームはとっても優秀なアイテムなのです。

6:BBクリーム、どんどん活用しよう!

BBクリームを使う前は「使いにくそうだな」と思って敬遠していた筆者ですが、今では外出の予定がない休日は、BBクリームで一日を過ごすのが基本になっています。

BBクリームだけで過ごした週と、ファンデーションを使って過ごした週とでは、お肌の調子も全然変わります。お肌への負担や、ベースメイクの手間に悩む人は、ぜひBBクリームを取り入れてみてください。