恋のなやみに効くメディア

キスフレになる?キスしちゃった男友達の男性心理とその後の展開エピソード

月島もんもんM.Tsukishima

©gettyimages

目次

隠す

1:ただの友達だと思ってたのにキスされた!キスフレ決定?

(1)友達とキスしたことある?

友達関係なのにキスはするというケースはどれくらいあるのでしょうか。そこで今回『MENJOY』では、20代~30代の男女476名に独自のアンケート調査を実施。「友達からキスされたことありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・112人(24%)

ない・・・364人(76%)

4人にひとりくらいの割合で、友達からキスをされたことがあるようですね。逆に「自分から友達にキスしたことはありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・100人(21%)

ない・・・376人(79%)

割合的にはそれほど変化は見られませんでした。友達にキスする人の割合は男女であまり変わらないようです。

(2)好きだから?キスフレ?友達とキスする心理

今度はキスをした理由について見ていきましょう。先ほどのアンケートで、友達とキスをした、キスされたという人に、「どのような理由で友達にキスをしましたか?」という質問をしてみました。

多かった理由の上位5つまでをピックアップしました。

1位:その場のノリ・・・32人(32%)

2位:セックスがしたくて・・・15人(15%)

3位:いい雰囲気だったから・・・11人(11%)

4位:なんとなく・・・10人(10%)

5位:罰ゲームで・・・7人(7%)

「その場のノリ」と答えた人がもっとも多かったという結果に。例えば宅飲みなどをしているときにいい雰囲気になって、ついうっかりキスをしてしまった……などといったシチュエーションが想像できます。

2:キスフレになる?キスした男友達とのその後の展開エピソード5つ

友達とキスをしたあと、どうなったのか……その後の展開が気になるところ。そこで、友達とキスしたことのある人にお話を聞いてみました。

(1)振られた

「僕が高校生のころの話です。同級生の女子のことが好きで、初デートの帰り道にふたりで歩いているとき、“ねえ、こっち向いて”って言っていきなりキスをしたことがあります。

でも、その後に振られて、友達のまま終わりました。理由を聞いたら、“付き合ってもいないのになんでキスしたの? それがイヤだった”って。キスしなきゃよかったですね」(Wさん・26歳男性/会社員)

(2)告白された

「大学生のころに友人の家で男女2対2でたこ焼きパーティーをしていたことがあったんです。お酒が入っていたこともあって、王様ゲームをしたんですよね。スマホでそういうアプリがあって。そうしたら、“2番と3番がキス”って出ちゃって、罰ゲームだからキスしました。

その数日後に“あのときキスしてから気になっちゃって”って告白されました」(Tさん・25歳男性/会社員)

(3)寂しさから

「社会人1年目のころに彼氏と遠距離恋愛になったんです。1か月に1回くらいしか会えないから寂しくて、同じく遠距離恋愛をしている男友達に相談をしていました。そのうち、お互いに寂しさを紛らわすためにキスをするようになりました。まさにキスフレってやつですね。

付き合うことはなかったし、カラダの関係にもなっていません。今でも友達で、連絡を取り合ってますよ」(Kさん・26歳女性/会社員)

(4)気まずい

「大学生のころ、学園祭の打ち上げで仲良かった女友達とその場のノリでキスをしたことがあります。でも、それからなんか気まずくなって、お互いに意識しているのに告白はしない……みたいな微妙な関係になり、そのまま連絡を取らなくなりました。

超めんどくさかったので、友達とのキスはやめたほうがいいと思います」(Hさん・28歳男性/会社員)

(5)恋人に振られて

「恋人に振られた寂しかった時期に、男友達に話を聞いてもらったり、慰めてもらっていたことがありました。優しくて甘えさせてくれるし、寂しかったのでキスもしちゃっていました。

でも、その人には彼女がいたので、付き合ったりはしませんでした。お互いにキスだけの関係という感じ。今は私も彼氏がいますが、その男友達とは、愚痴を聞いてもらう相手として定期的に会ってます」(Iさん・25歳女性/会社員)

3:友達とキスした夢の意味は?

夢の中で友達とキスしていたということもあるかもしれません。夢占い的にはどんな意味があるのでしょうか。占い師の草薙つむぐさんにお話を伺いました。

(1)同性とのキス

草薙:同性の友達と夢でキスしていたという場合、その人とより仲良くなりたいと思っているか、憧れている可能性があります。例えば、女性的に魅力的で「自分も彼女のようになりたい」と思っていたり、彼女に憧れるがゆえに「仲良くなりたいな」と思っていたりすると、キスをする夢を見ることがあります。

(2)異性とのキス

草薙:キスをしたとき、嫌な気持ちがしなかったのであれば、恋愛対象として見ている証拠。そのときにどちらからキスをしたのかに焦点を当ててみてください。向こうからキスをしてきたのなら、好意を持たれているかもしれないので、これから関係の発展があるかもしれませんよ。

(3)秘密を隠したい

草薙:キスはコミュニケーションを暗示する行為ですが、相手の口を塞ぐ行為でもあるため、秘密を隠そうとする心理を反映することもあります。

例えば、友達とキスをしたときにあまりいい気持ちがしなかったという場合、自分の秘密を知っている相手かどうかに着目してみてください。もしも自分の秘密を知っているような相手なら、秘密がばれるのではないかという不安な気持ちが膨れ上がっている可能性も。

4:まとめ

最近ではキスフレのほか、ソフレやサンフレ、ビリフレなど、さまざまな種類の友達関係を示す言葉があります。ソフレは添い寝してくれる友達、サンフレはサンドバックのように当たり散らすことのできる友達、ビリフレは失恋から立ち直るためのリハビリの相手となる友達なのだとか。

世の中には星の数ほど男と女がいるので、その関係性も人それぞれ。当人同士が納得していれば、こんな変わった関係性もアリなのかもしれまえせん。