恋のなやみに効くメディア

男性の臭い問題!モテない臭いランキングと男の体臭を消す方法

並木まき

並木まきM.Namiki

©gettyimages

目次

隠す

1:男って臭い…

みなさんは、男性の臭いが気になったことはありますか? これから暖かくなってくると、汗をかいたり、薄着になったりして、臭いが気になってくることも増えてくるもの。では、どのくらいの人が、男性の臭いについて、気になっているのでしょうか。

今回『MENJOY』では、20~30代の女性270名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「男性に対して、臭いと思ったことがありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・233人(86%)

ない・・・37人(14%)

実に9割近くの人が、「男性は臭い」と感じた経験があるという結果となりました。それだけ多くの男性が、女性が苦手とする臭いを発している実態があるのです。

2:恋も冷める!モテない男の臭いランキングワースト5

続いて『MENJOY』では、20~30代の女性396名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「あなたが最も嫌いな男性のニオイを選んでください」と質問をしてみました。そのTOP5をランキング形式で発表します。

5位:足の臭い・・・・29人(7.3%)

「男性の足から漂う、あの独特の臭いが苦手」という女性も少なくない模様。足の不快臭は、汗や古い角質が原因となりやすく、雑菌が繁殖するとさらに臭いが強くなります。

4位:ワキの臭い・・・44人(11.1%)

ワキの臭いは汗をかいたまま放置し、雑菌が繁殖すると強くなるもの。好きな人の「フェロモン」のようでクンクンする女子もゼロではないものの、アポクリン汗がもたらす酸っぱいような臭いは、「苦手」と思っている女性も少なくないですよね。

3位:加齢臭・・・59人(14.9%)

男性が加齢に伴って発する独特の臭いに、苦手意識を抱いている女性も少なくありませんでした。

臭いが発生しやすいパーツを、清潔に保つことで軽減できるとされていますが、完全に消すのは難しい臭いでもあります。

2位:タバコの臭い・・・63人(15.9%)

喫煙者の男性から漂ってくるタバコの不快臭が「苦手」と感じている女性も2割弱に達しています。

タバコの臭いは、カラダに染み付いている場合もあれば、洋服に残っている不快臭が気になるケースもあります。いずれにしても周囲に不快な臭いを出していることには変わらないですよね……。

1位:口臭・・・147人(37.1%)

会話をするたびに、もわっと臭ってくる独特の口臭。今回の調査では、男性の口臭に苦手意識を覚えている女性がもっとも多く、およそ5人中2人という結果でした。

歯磨きをはじめとした口臭ケアによって、不快臭を発しないようケアが求められますが、徹底できていない男性も意外と多いですよね。

3:加齢臭や汗臭…最低限すべき男の臭い対策&アイテム5選

(1)フットクリア

この投稿をInstagramで見る

 

楽天1位👑靴の消臭パウダー 「フットクリア」(@footclear_japan)がシェアした投稿

足の臭いの原因となるバクテリアや雑菌にアプローチする消臭パウダー。タルク・ミョウバン・天然鉱物などが配合され、臭いの原因に働きかけます。足に塗るのではなく、靴に仕込んでおくアイテムなので、フットケアで化粧品を使うのに抵抗がある人にもおすすめです。

(2)デオクリスタル

天然のアルム石を原料としたデオドラント剤。強力な消臭パワーが口コミで評価され、ワキの臭いに悩む人から支持されています。見た目がオシャレなので、洗面所に置いても生活感が出にくいのもうれしいポイントです。

(3)ランドリンファブリックミスト <サクラチェリーブロッサムの香り>

この投稿をInstagramで見る

 

Laundrin / ランドリン(@laundrin)がシェアした投稿

タバコや汗などのイヤなニオイや菌の繁殖を防ぐミストスプレー。加齢臭が気になる服にシュッとひと吹きすると、ほどよく清涼感のある香りが持続します。

フレッシュなチェリーとやわらかなムスクを合わせた香りは、男性でも使いやすく、甘すぎないのでシーンを選びません。

(4)パナソニック コンパクト脱臭機 MS-DM10

180gと軽量ながらも、「ナノイーX」を搭載したコンパクト脱臭機。持ち運びにも適しています。

衣類などに付着した汗やタバコのニオイを分解脱臭。ハンガーに衣類とコンパクト脱臭機をかけるだけで使えるので、外出先での臭い対策にも便利です。

(5)IKIREI CLO2 イキレイ オーラルケア トリートメント ジェル<ミント味>

歯科医が開発した口臭ケア用ジェル。人体に無害な成分を使っていて、歯磨きや舌磨きの際に使用するだけの手軽な使い心地も特長です。主な成分はCLO2(二酸化塩素)。口臭の原因となる元に働きかけ、不快な臭いを和らげる作用が期待できます。

爽やかなミント味は清涼感があり男性にも使いやすいですね。パートナーとシェアしてもいいでしょう。

4:男性の不快な臭いは好きな人のものでも悩ましい…

男性から発せられる不快臭は、どんなに好きな人からのものであっても、悩ましいもの。男性から不快臭が漂ってくると、怒りすら感じる女性もいるでしょう。

臭いは自分では気づかないうちに発していることもあるので、日々のお手入れによって不快臭を発しやすいパーツを清潔に保つ心がけもマストですよね。