恋のなやみに効くメディア

好きな人に会えなくて辛い!片思い中の彼に会えないときの対処法

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:好きな人に会えなくて辛い!

好きな人に会いたくても、現実ではなかなか思うように会えないもの。そんな震えるほど切ない女性の気持ちを歌った西野カナさんの歌が大ヒットしましたが、共感したという人も多いのではないでしょうか。

また、会えないときほど、相手がどう感じているか、何を思っているか、気になってしまうもの……。「寂しいのは自分だけ?」とか思ってしまうと、つい相手への不信感が生まれてしまうこともあるでしょう。

2:片思い中…好きにな人に会えないときの対処法5つ

片思い中というのは切ないもの。なかなか好きな人に会えないことも多いのではないでしょうか。そこで、街の女性にそんなときの対処法を教えてもらいました。

(1)LINEをする

「好きな人に会えないときは、適当なLINEを送ってみることが多いですね。“YouTubeで面白そうな動画見つけたよう!”とか、“これ、面白くない?”とかそんな感じのLINEを送ります。

“今、何してる?”とかはなんか彼のプライベートを詮索しているような気がするので、そういうメッセージは送らないようにしています」(Tさん・22歳女性/学生)

(2)おすすめの映画を見る

「好きな人と話をしたときに好きな映画とか、おすすめの映画とかの話になることってあると思うんです。そのときの映画を覚えておいて、会えないときに見ておきます。そうすると、気持ちを落ち着けることもできるし、会えたときに、“あの映画見たよ”って言えば、話が盛り上がりますから」(Tさん・21歳女性/学生)

(3)彼のスキマ時間を把握する

「私は、好きな人のスキマ時間を把握するように心がけています。例えば、仕事で忙しいときって連絡も途絶えがちだけど、ランチの時間だけは連絡が返ってきやすいとか、通勤時間だけでも会えるとか、あと1か月で繁忙期が終わるから、そのときのためにデートプランを練っておくとか……。忙しい人ので、そういうスキマ時間で存在感を増そうかなって」(Wさん・27歳女性/会社員)

(4)SNSのチェック

「会えないときは彼のSNSをチェックします。そうすると、どんなふうに過ごしているかがわかりますから。自分も行ったことのある場所に行っていたら話のネタにもなりますし、最近はどんなことにハマっているのかっていうリサーチにもなる。あと、女性の影がチラ付くのもわかるので、それもあって定期的にチェックしています」(Rさん・26歳女性/会社員)

(5)5分だけでも

「1か月も会えないっていうのは辛すぎるので、5分だけでもいいから会いに行っちゃいます。彼が忙しいときは遠慮することもありますけど、でも会いに行くと嬉しそうな顔をしてくれるので、アリのかなって。漫画の貸し借りをして、“続きが読みたい”っていう口実が作っています」(Dさん・28歳男性/会社員)

3:片思い中…気になる女性に会えないときの男性心理3つ

気になる女性に会えないとき、男性側はどんなことを思っているのでしょうか。男性の本音を聞いてみました。

(1)寂しい

「そりゃ寂しいですよ。誰か他の男に取られちゃうんじゃないかって考えちゃいますからね。会いたいなって思いますし、デート誘いたいなって思います。だから、LINEが来たら、嬉しいですね。電車の中とか、トイレに行くときとか、返せるタイミングで返すようにしています。仕事の励みになりますよ」(Oさん・28歳男性/会社員)

(2)目の前のことに集中している

「気になる女性に会えないときは、たいていは仕事が猛烈に忙しいので、目の前のことに集中しています。やらなきゃいけないことをこなしていくのに精一杯で、恋愛にキャパを割いている余裕がない。恋愛をしたくないってわけじゃないですけど、まずは目の前のことを片づけてからでしょう」(Sさん・29歳男性/会社員)

(3)会いたい気持ちが薄れてくる

「会えない期間が長いと会いたい気持ちが薄れてくるんですよね。だから、1か月会わないと、恋愛モードが冷めることも……。“新しい人を見つけようかな”とか。恋愛はタイミングっていうけど、自分にはそれがもろにでますね」(Iさん・29歳男性/会社員)

4:片思いで会えないほど好きになる…そんな気持ちを落ち着かせる方法3つ

会いたいけれど会えないとき、気持ちを落ち着ける方法についてご紹します。

(1)インスタはやらない

「恋愛でつらいときはインスタを開かないようにしています。インスタって、リア充アピールがすごいじゃないですか。そんな人たちと自分を比べちゃって、気持ちが落ちちゃうことが多いんです。だから、他人の幸せはあんまり見ないようにして、気持ちがブレるのを抑えます」(Tさん・29歳女性/会社員)

(2)多忙になる

「失恋をしているときも同じなんですけど、自分ではどうすることもできないことがあったときは、グチグチ考えても仕方ないじゃないですか。でも、自分も人間だからやっぱり考えちゃう。だから、ひとりの時間を作らないようにして、予定をたくさん入れて忙しくなるようにします。そうすると余計なことを考えないで済むんで」(Oさん・26歳女性/会社員)

(3)徹底的に考える

「自分の場合、考えるのをやめようと思っても気がついたら考えちゃって、どんどんネガティブになっていくんです。だから、いっそのこと徹底的に考えるようにしています。ありとあらゆる可能性を考えて、“この場合はこうする”って感じでプランを練るんです。ある程度やりきると不安が解消されるので、そこまでは勝負ですね」(Sさん・28歳女性/会社員)

5:まとめ

会いたいときに会えないのは辛いもの。しかし、会えないからこそ恋愛が盛り上がるという側面もあります。この時間に彼を攻略する作戦を考えておくのがいいかもしれません。