恋のなやみに効くメディア

横顔が綺麗な人の特徴!美しい横顔になる方法とメイク術

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:横顔が綺麗な人になりたい!

横顔がスッとしている女性は端正に見えるだけでなく、どこか色気を感じさせるもの。そんな横顔美人に憧れているけれど、どれだけメイクを頑張っても、横顔まではフォローできない思っている女性も多いでしょう。

しかし、横顔が綺麗に見えるための条件さえ知っておけば、自分の努力次第で、今よりももっと綺麗な横顔を目指せるんです。

2:横顔美人の条件は?横顔が綺麗な人の特徴5つ

まずは、横顔が綺麗といわれるためにマストな条件を見ていきましょう。

(1)Eラインがある

横顔が美人に見える法則といわれる「Eライン」をご存じでしょうか。これは、「エスティックライン」の略で、鼻先と唇、下あごの先までを線でつないだとき、一直線になる状態のことです。

(2)フェイスラインがシュッとしている

スッキリしたフェイスラインは、美しい横顔を作るためにはマスト。顔まわりに脂肪がついていたり、頬や顎がたるんでいると、フェイスラインが崩れてしまい、横顔のラインも綺麗に見えません。

(3)歯並びが整っている

出っ歯だったり歯並びが悪いと、上の歯の下の歯のかみ合わせが悪くなり、口の形が歪みやすくなります。すると口を閉じている状態でも口元が前に出てしまい、Eラインを崩してしまうことに……。

(4)眉尻の形やバランスが良い

眉毛は顔正面の印象だけでなく、横顔の印象も大きく左右します。特に横顔では、眉尻の形や位置がとても重要。眉尻まで綺麗にバランスが取れた眉毛は、横顔をよりシャープに美しく見せてくれます。

(5)まつ毛が長い

まつ毛が長いと、目を伏せたときに陰影がつき、横顔の美人度がUPします。ロングラッシュ系のマスカラで伸したり、つけまつ毛をつけるのでも良いですが、まつげ美容液などを用いて自まつ毛を育成するのもおすすめです。

3:整形やメイクなしで!横顔が綺麗な人になる方法5つ

整形やメイクなしで横顔美人になるための方法をご紹介します。

(1)鼻のマッサージをする

横顔美人のカギを握るもののひとつが「鼻の高さ」。改善するためにマッサージを行いましょう。目頭から鼻との間を触って鼻骨を見つけたら、前に押し出すように人差し指でマッサージします。これを1日5~10分程度行うことを継続していけば、ムダな肉が落ち、鼻筋が通るといわれています。

(2)口角を引き上げるトレーニングをする

横顔美人において、鼻と同じくらい重要なポイントである口元のライン。これを改善するためには、口角を引き上げるトレーニングがマスト。唇をぴったりと閉じて口角を上に引き上げたり、頬を大きく膨らませるなど、口周りの筋肉をしっかり動かすトレーニングが有効です。

(3)顔まわりをしっかり流す

顔まわりの脂肪やたるみは横顔のフェイスラインを崩す要因に。顔まわりの流れを良くするためにも、フェイスラインから首筋にかけてリンパマッサージを行い、リフトアップ&むくみ防止に取り組みましょう。フェイスローラーなどのアイテムを使うのもおすすめ。

(4)おでこの見せ方を変える

おでこの形も、横顔の凹凸を作る上で欠かせないポイント。もしも、丸くて綺麗なおでこの持ち主ならば、髪をアップにして、思い切って出してみましょう。おでこを出すことに抵抗がある人は、前髪をふんわりカールさせて曲線を作ると、横顔美人ならではの凹凸がうまれます。

(5)イヤリングやピアスを付ける

横顔では、正面よりも耳が見えやすくなるため、耳にポイントを作るだけで印象が大きく変わります。髪をかけて耳を出し、大ぶりのピアスやイヤリングをつければ、顔全体が明るく見え、華やかな印象に。横顔も綺麗に見えやすいです。

4:横顔イケメンにもなれる!横顔を綺麗に見せるメイクテクニック3選

横顔を綺麗に見せるメイク方法をご紹介します。

(1)まつ気は長さ重視&自然派カールで

まつ毛で重視すべきは「長さ」。ボリュームが多く、短いまつ毛よりも、スッと長く伸びるまつ毛を意識するのがポイントです。ビューラーで軽く押さえ、自然なカールをつくったら、根元からマスカラを塗りましょう。まつエクやつけまつげ、まつ毛パーマを利用するのもアイデアです。

(2)陰影をつけて顔に立体感をプラス

頬骨の高さや鼻筋、顎のラインを強調するのも。横顔が綺麗に見えるポイント。ハイライトを乗せたり、顔まわりのシェーディングやノーズシャドウを取り入れて、顔に立体感をプラスしましょう。

(3)リップで唇の輪郭をくっきりアピール

唇はリップラインを引いてくっきりさせ、強調しましょう。コンシーラーで輪郭を塗りつぶしてから形を整えると、口角をより綺麗に描くことができます。

5:まとめ

横顔が綺麗な人には、生まれつきの顔立ちや骨格が良い人が多いのも事実。ですが、テクニックによって、横顔を綺麗に見せることは可能です。横顔が綺麗に見える条件やメイクポイントを押さえて、横顔美人になるために日々努力を続けていきましょう!