恋のなやみに効くメディア

お手本は田中みな実?男子をキュンとさせるモテ仕草ランキング最新版

月島もんもんM.Tsukishima

©gettyimages

目次

隠す

1:モテ仕草って本当にモテるの?

モテ仕草とは、異性にモテる仕草のこと。男性にとって、女性の何気ない仕草を見てドキッとしてしまったり、色気を感じて異性として意識してしまったりするというのは、珍しいことではありません。

例えば、今大人気の田中みな実さんは、あざといモテ仕草を武器にしていることでも有名ですよね。そして、男性だけでなく女性にも共感を得ています。好きな男性に“狙って”やってみることで、恋愛の成功率も変わってくるのです。

そこで今回は、具体的にどんな仕草が男性に人気なのか、アンケート調査をしてみました。

2:居酒屋で!職場で!男子をキュン♡とさせるモテ仕草ランキングトップ10

『MENJOY』は20代~30代の男性182名に独自のアンケートを実施。そこで「女性のしぐさの中で、最もグッとくるものを教えてください」と質問してみました。その結果をランキング形式でご紹介します。

同率9位:褒めたときなど、恥ずかしそうな顔をする・・・8人(4.4%)

「職場で部下のやる気を出すために、“この資料見やすいよ”とか“説明が分かりやすい”って、積極的に褒めることがあるんです。

そのときに恥ずかしそうに“そんなことないですよ~”とか言いながらちょっとうつむいて“ありがとうございます”とか照れた感じで言われると、かわいいなって思います。社内の異性とはビジネスライクな関係を意識しているつもりですが、それでもドキッとしちゃいますね」(Wさん・32歳男性/会社員)

同率9位:アヒル口・・・8人(4.4%)

「アヒル口って、モテ仕草だって有名だと思うんです。だから、俺としても、“狙ってやってるな”ってわかってるんですけど、それでもかわいいなって思っちゃいますね。モデルの田中美保さんが好きなんですけど、口が印象的ですよね。アヒル口で上目遣いに見つめられると……ヤバいです」(Kさん・29歳男性/会社員)

同率7位:「あっち行こ」と手を引っ張る・・・9人(4.9%)

「この前、彼女とデートしているときに“あっち行こ”って手を引っ張られたんですけど、ドキッとしちゃいました。もう付き合って3年になるんですけど、未だにドキッとすることがあるんだと思って、自分でもビックリしましたね。

女性リードされるのも悪くないなって思いました。言い方がかわいいっていうのが大前提ですけど」(Dさん・27歳男性/会社員)

同率7位:歩いているときに袖をつまむ・・・9人(4.9%)

「ベタなんですけど、歩いているときに袖をつままれるのには弱いです。昔の彼女と夏祭りで初デートしたときに、それをやられたんです。

それで惚れちゃって、その日のうちに告白しました。懐かしいですね。今はもう別れちゃいましたけど、あのときの彼女は、今思い出しても最高にかわいかったです」(Rさん・30歳男性/会社員)

同率5位:足を組み替える・・・11人(6.0%)

「自分はセクシーな仕草が好きなんです。だから、足を組み替える仕草とか、そういうのにグッときます。パンツだとイマイチなんですけど、タイトスカートとかでそれをやられるとつい見ちゃいますね。足が細くて肌が白かったりすると、最高です。色気を感じます」(Aさん・33歳男性/会社員)

同率5位:何かに夢中になっている横顔・・・11人(6.0%)

「僕は真面目な女性が好きなので、車を運転しているときとか、デスクワークに集中しているときの真剣な横顔が好きです。好意をもっていない女性に対しても、ドキッとすることがあります。モテようとしている仕草とか表情ってあざとさを感じてしまって苦手なので、そういう仕草のほうが自分は刺さります」(Nさん・25歳男性/会社員)

第4位:おいしそうに食べる・・・12人(6.6%)

「この前、ある女性とデートしたときに、池袋にある料理がおいしい飲み屋に連れて行ったんです。そしたら、その女性が“幸せかも~”とか言って、本当においしそうにごはんを食べてたんです。それを見て、連れてきた甲斐があったなって思って嬉しくなりました。

自分がしたことに対して喜んでくれる女性は、見ていて癒やされます」(Mさん・28歳男性/会社員)

第3位:笑顔で駆け寄る・・・14人(7.7%)

「合コンで知り合った女性と飲みに行こうって話になって、新宿で待ち合わせをしていたんです。そのときに僕のほうが彼女を見つけるのが早かったんですね。彼女は不安そうにあたりをキョロキョロ見回して僕を探してる。

それで、僕と目が合った瞬間にパッと笑顔になって“おまたせ~”って駆け寄ってきたんです。ドキッとしましたね。これは脈アリだと思いました」(Nさん・28歳男性/会社員)

第2位:髪の毛を耳にかける・・・22人(12.1%)

「ベタですけど、髪の毛を耳にかけるような仕草は好きです。女性らしさを感じるんでしょうね。特に、左手で右耳に髪の毛をかけるとか、右手で左耳にかけるとか、手が体の前でクロスするかきあげ方が好きです」(Tさん・34歳男性/会社員)

第1位:ボディタッチ・・・33人(18.1%)

「やっぱりボディタッチでしょう。いちばんドキッとします。冗談を言ったときに“違うよ~”とか“ひど~い”っていう感じで、笑いながら肩を触ってくるとかもいいんですけど、いちばんは“かわいいね”とか言ったときに“やめてくださいよ~”とか“も~”って言いながら、こっちの体を軽くつかんで揺らされるのがいいですね」(Oさん・27歳男性/会社員)

3:え?それ?女子がビックリ!意外なモテ仕草エピソード3つ

ランキングを見てみると、男性はオーソドックスなアプローチが好きなことがわかります。しかし、人によっては意外なものが好きなことも。そこで、ちょっと変わったモテ仕草についてご紹介します。

(1)あくびがバレて照れ笑い

「会議中に目の前に座った女性が、こっそりあくびをしていたのを見ちゃったんです。そうしたら、見られたことに気がついたのか、恥ずかしそうに舌を出して“てへ”っていう顔をして、おどけてきた。あれはかわいかった。本当は注意しないといけないところなんでしょうけど、見逃してあげました」(Wさん・38歳男性/公務員)

(2)つり革につかまって脇見せ

「夏場とか、ノースリーブとか女性が薄着になるじゃないですか。そのときに電車でつり革につかまるときに、脇の下が見えるのがグッときます。なんでかはわからないんですけど、脇を見せられるとなぜか意識しちゃうんです。決して僕は変態ではないんですけど、きれいな脇にグッときちゃうんですよ」(Sさん・27歳男性/会社員)

(3)泣きそうな顔

「女性の泣きそうな顔とか、眉尻が下がった悲しそうな表情にドキッとすることがあります。胸がソワソワするんですよ。“え、どうしたの?”って言って駆け寄りたくなりますし、もしそれが自分の彼女だったら、抱きしめてあげたくなる。

もちろん、笑顔もいいんですけど、泣きそうな顔のほうが実は好きです」(Yさん・24歳男性/会社員)

4:まとめ

今回はモテ仕草についてまとめてみました。ひとつひとつのモテ仕草に対する支持率はそこまで大きくはありませんが、照れながらボディタッチしたり、アヒル口と上目遣いを組み合わせて使ってみたり、複数のモテ仕草を使いこなすことで、男性の心をつかむことができるはずです。ぜひ試してみてください。