恋のなやみに効くメディア

むくみで体重は増える?むくみを解消する食べ物や運動

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:むくみで体重増加するの?そのメカニズムを解説

夜になると足がパンパンに張れてしまう、朝起きて鏡を見たら顔がひとまわり大きく見える……。そんなむくみの症状を経験したことがある人も多いでしょう。

むくみは医学用語で言うと浮腫(ふしゅ)。これは、何らかの原因によって体内に必要以上の水分をため込んでしまっている状態のことをいいます。

ですから、むくみが原因で体重が増加してしまうことももちろんあります。病気などでない場合は、適切な方法で水分を外に出すことができればむくみは解消できます。

2:生活習慣改善や運動で体重を減らそう!むくみの解消法5つ

(1)ウォーキングをする

デスクワークや立ちっぱなしの仕事をしたときに、むくみが起きやすいと感じませんか。それは全身の血行が悪くなった結果、普段なら血液の流れにのって外に出されるはずの水分を体にためこんでしまうからです。簡単にいってしまえば運動不足。

特に血液を全身にまわすために、第二の心臓ともいわれているふくらはぎの筋肉を刺激してあげることが有効です。ウォーキングで全身を動かしたり、スクワットなどでふくらはぎの筋肉を鍛えるのがいいでしょう。

(2)お風呂で温まる

血行が悪くなるもうひとつの原因は体の冷えです。冷えとむくみの関係には、感覚的に気づいている人も多いでしょう。

服やブランケットなどで体を温めることもできますが、いちばんいいのはお風呂につかること。普段シャワーだけで済ませているという人もむくみがひどいときには湯船に浸かりましょう。

(3)マッサージをする

お風呂に入ったあとにさらにマッサージをすると、全身の血流の滞りをなくすことができるでしょう。むくんでいる場所をマッサージしてもいいですが、できれば全身をまんべんなくマッサージできたほうが効果的です。

もちろんストレッチなどで凝っている部分をほぐしてあげることも大切ですよ。

(4)過度なダイエットをしない

ダイエットをして体重を減らそうと思っているのに、むくみで逆に体重が増えてしまったら本末転倒ですよね。

運動と少しの食事制限などのダイエットなら大丈夫かもしれません。ですが、過度なダイエットで必要な栄養素を取らないことで、体が水をためこもうとしてしまうこともあります。

バランスのいい食事を心がけることもむくみ解消に役立ちます。

(5)お酒を飲みすぎない

お酒を飲んだ翌日にむくみがひどいと感じた経験はないでしょうか。それはアルコールが血管を拡張させ、血管から水分を出してしまうため。また、お酒と一緒に塩分が強い物を食べるのもむくみの原因です。

3:むくみを解消する食べ物5つ

ここからはむくみの解消に役立ったと感じた食べ物を女性たちにリサーチしてみましょう。

(1)バナナ

「むくみにカリウムがいいって聞いて、むくんだときには、カリウムを豊富に含むといわれるバナナを食べるようにしています。食物繊維も豊富だから、便秘解消にも役立って一石二鳥ですよ」(Iさん・29歳女性)

(2)かぼちゃ

「漢方の薬を処方してもらっている先生に、かぼちゃがおすすめと聞いて、かぼちゃを習慣的に食べるようにしていたら、むくみが軽くなりました。砂糖とかを入れなくても甘みが感じられるので、おやつ代わりにかぼちゃを食べることもあります」(Yさん・28歳女性)

(3)きゅうり

「きゅうりがむくみに効くってSNSで見て実践してみたら、朝のむくみがほぼなくなったように感じています。きゅうりに含まれるカリウムがいいのと、利尿作用があるそうです。きゅうりを1日1本食べるだけでいいのでお手軽です。しかも、きゅうりは1年中安いですしね。ただし塩分はむくみの原因になるから、塩とかをつけずに、そのまま食べたほうが良いと思います」(Kさん・34歳女性)

(4)あずき

「私は腎臓があまり良くないと健康診断でいわれてから、腎臓にいいというあずき茶を通販で買って飲んでいます。むくみって腎臓がうまく働かなくて起こることもあるそうなので。あずき茶を飲み始めてから、体がだるくて重いっていうのは感じにくくなった気がします。顔のむくみもだいぶ減りました」(Oさん・37歳女性)

(5)あさり

「私の場合は、あさりかな。あさりには利尿作用があるらしくて。でも毎日は難しいので、時間があるときだけあさりの酒蒸しとか味噌汁をつくって飲んでます」(Gさん・28歳女性)

4:むくみ解消グッズ3選

(1)着圧ソックス

寝ているときに履くだけでむくみが解消できる着圧ソックス。膝上までの物と、腰まで履くタイプがあります。締め付けの好みに合わせて選びましょう。

(2)ローラー

顔や身体に這わせてゴロゴロするだけというお手軽さが人気のコロコロローラー。顔用と体用などサイズもいろいろあるので、むくみがひどい部分用に買ってみてはいかがでしょう

(3)マッサージ機

毎日の仕事で疲れ切った体をほぐしたいなら自分へのご褒美にマッサージ機を買ってもいいかも。足をもみほぐしてくれるマッサージ機はむくみ解消グッズとして人気です。

5:むくみで体重が10キロ増えたという人も…むくみがでる病気は?

むくみがひどいときに考えられる病気には、腎臓や心臓の疾患が考えられます。

ただし、個人で判断するのは危険なので、むくみが長く続いたり、ひどいと感じたりした場合には、すぐに医療機関を受診してください。

6:生活改善が効果的?

体を動かさないとむくみ以外にも美容に悪い影響が出てしまいます。長時間のデスクワークなどで、足のむくみがつらいと感じるなら、1時間に1回は席を立ってトイレまで歩くなどしてみてはいかがでしょう。

たったそれだけでも、毎日続けることに意味がありますよ。