恋のなやみに効くメディア

浮気の言い訳10選!男女がよく言う浮気の言い訳とバレない方法

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:浮気して言い訳したことがありますか?

浮気はいけないことだとわかりつつ、ついしてしまったという経験を持っている人はどのくらいいるのでしょうか。またそのさい浮気の言い訳はどのくらいの人がしたのでしょうか?

『MENJOY』では、浮気をしたことがあるという20~40代男女107人に対して独自アンケート調査を実施。そこで「浮気したときに言い訳をしましたか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

した・・・35人(33%)

していない・・・72人(67%)

浮気をしたことがある人のうち、3割以上が何らかの言い訳をしていることが判明しました。言い訳をして許してもらえるかどうかは別として、その場の怒りや悲しみから逃れるために言い訳をしてしまうということは、よくあることでしょう。

2:男性がよく使う浮気の言い訳5つ

ここからは、浮気の言い訳としてよく聞かれるものをチェックしていきましょう。まずは男性編です。

(1)魔が差した

たとえ彼女がいても、自分の好みの女性が目の前に現れたら「エッチしてみたい」と思ってしまう男性もいます。そんなふうにほんの出来心で浮気をした男性がよく使う言い訳が「ちょっと魔が差しただけ」というもの。魔が差したら何をしていいのか……というとそうではないんですけどね。

(2)ただの友達

デートをしていたり、LINEで仲良くやり取りしていたりする相手。体の関係に至っていない相手の場合には「ただの友達だよ」と言い逃れをしようとする男性もいるでしょう。似たようなものとしては「仕事の同僚」とか「大学でお世話になった先輩」なんていうのもあります。

(3)愛してるのはお前だけ

浮気をしてもそれは単に性衝動に抗えなかっただけ。「愛してるのは君だけだよ」と、女性が喜びそうな言葉を言い訳として使う男性もいます。こういう言葉がスラスラと出てくる男性は、かなりの確率で遊び慣れているので要注意です。

(4)酔っていて覚えていない

カップルの両方がお酒を大量に飲む場合、お酒のせいにして追及を逃れようとする男性もいるでしょう。「あの日は久しぶりに強いお酒を飲んだから覚えてないんだよ」とか「何もなかったはずだよ。飲んで寝てしまっただけ」なんて……。

女性の側が特にお酒で記憶がなくなるタイプだと、説得されてしまいそうになりますよね。

(5)一度キリの関係だから

「一度キリだから。もう二度と会わないし連絡も取らないから」と必死になって謝ってくる男性なら、まだ許してあげようかなという気持ちになる女性も多いかもしれません。

もちろん一度やった人は何度やってもおかしくないということは頭に入れておきましょう。

3:女がよく言う浮気の言い訳5つ

続いては女性編です。男性の言い訳とはどう違うのでしょうか。

(1)寂しかった

女性の場合、浮気してまった理由を彼氏のせいにすることがよくあります。例えば「会えなくて寂しかったから」とか「振られるんじゃないかと不安だった」など。

もちろん寂しいからといって、他の男性と関係を持ってもいいとは言えません。ですが涙ながらに訴えられたら「仕方ないな」と許してしまう男性もいます。

(2)嫉妬してもらいたかった

相手の気を引くために浮気をしたという言い訳もあります。「ぜんぜん構ってくれないから、他の男と遊んでるのを見たら嫉妬してくれるかと思って」なんて言われたらどう思うでしょう。

「そんなに俺のことを好きでいてくれるのか……」と感動する場合と、「じゃあ、ほかの男のところにいけば」とそっけなくされる場合の2パターンに大きく分かれそうです。

(3)強引に迫られた

自分から誘ったのではなく、相手から「強引に迫られて怖かったから」とか「断れなかった」というのも言い訳でよくあるものです。

強気でアプローチしてくると、たしかにこういうことにもなりかねません。言われたほうは納得するしかなくなると計算してのことでしょう。

(4)相談にのってもらっていた

一緒にごはんを食べに行っただけの浮気なら「仕事のことで相談にのってもらっていただけ」とか「あなたの誕生日のプレゼントを一緒に選んでもらっていた」という言い逃れ方もできます。あくまでも相談がメインであって、ごはんやお茶はついでと思わせるのです。

(5)「私が全部悪いの。別れる?」

女性でよくあるのが開き直りのような発言で、別れを切り出す行動です。自分が全面的に悪いと言いつつ「別れて」とか「じゃあ別れよっか」という大きな決断を提示して、相手に決断を迫ります。

自分が愛されていて捨てられないと確信をもっていればいるほど、こういう極端な発言でうやむやにしようとします。

4:バレないためには?浮気の上手い言い訳のコツ3つ

ここまでは浮気がバレてしまったときの言い訳についてご紹介してきました。ここからは、浮気と勘づかれそうになったときの言い訳のコツをご紹介します。

(1)動揺しない

まずは自分の気持ちを表に出さないことが大切です。相手から証拠を提示されて焦っても「これがどうかした?」というくらい、内心の動揺は見せないようにしましょう。その時点で相手も「あれ? やましいことじゃないのかな?」という気持ちになります。

(2)本当のことも混ぜる

言い訳のためにすべて嘘の発言をしようとすると、ボロが出てしまう可能性が高くなります。嘘をつくなら、ちょこっと本当のことを混ぜましょう。

「先週の日曜何してた?」と浮気した日のことを聞かれた場合は「家にずっといた」と言うのではなく「○○に買い物に行っていた」と行った場所は事実を話します。

(3)何度聞かれても同じ答えを

嘘をつくのって記憶力がよくないとできません。一度ついた嘘を真実にするには、どんな嘘をついたのかをすべて覚えていなければならないからです。

そして浮気に関しても最初からどう答えるのかあらかじめ決めておき、1年後に同じ質問をされても同じように答えられるようにしておくと安心です。

5:浮気はいけないけど…

浮気はダメなことというのは誰もがわかっているでしょう。ですがもしやってしまって後悔しているのなら、相手を傷つけない言い訳をするのも相手のためかもしれません。

そして、その穴埋めができるくらい相手へ尽くすこともお忘れなく。