恋のなやみに効くメディア

ニキビ予防とケアにおすすめの石鹸3選。大人ニキビ知らずの肌になろう!

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:ニキビ予防とケアには洗顔が重要!

ニキビの予防とケアには、洗顔が重要です。皮脂やメイクの汚れが毛穴が詰まっていると、ニキビの原因に……。

汚れを落としきれていない肌に、化粧品や薬を塗っても、狙ったような効果は期待できません。まずは土台となる肌をしっかりと清潔にすることが、ニキビケアの基本といえるでしょう。

2:プロがセレクト!ニキビ肌ケアにおすすめの石鹸3選

まずは、ニキビの気になる肌に使いやすい石鹸をご紹介します。

(1)長寿の里 然 よかせっけん

この投稿をInstagramで見る

 

長寿の里(@chojyunosato_official)がシェアした投稿

天然ミネラル「シリカ」を練り上げて作られた石鹸。超微細な肌汚れも吸着し、肌本来のチカラを整えるよう導きます。つっぱり感のない洗い心地なので、ニキビと同時に乾燥が気になる肌にもおすすめです。

(2)クレンジングリサーチ ソープ

AHA(フルーツ酸)を配合。古い角質をオフしつつニキビも防げる石鹸。つるんとした洗い上がりに定評がある、ロングセラー商品です。肌全体の透明感アップも狙えます。

(3)ドクターシーラボ 薬用アクネレスソープEX

薬用有効成分のイソプロピルメチルフェノールを配合した、ニキビ予防のために作られている石鹸。肌を整える乳酸、フルーツ酸も配合していて、古い角質などをやさしくオフしながら、ニキビができにくい肌を導きます。

濃密でモチモチな泡が、つっぱりを抑えながらも、しっとりと洗い上げてくれますよ。

3:洗顔石鹸は背中ニキビにも使える?

顔と背中の皮膚を比べると、顔のほうがデリケート。なので、顔に使える石鹸であれば、背中に使用しても問題ないでしょう。

4:石鹸以外の市販で買える背中ニキビケアグッズ3選

洗顔石鹸以外にも、多くのニキビケアグッズがあります。そこで、背中のケアにも使えるニキビケアグッズをつご紹介します。

(1)アクネスラボ 薬用 美白アクネホワイトクリーム


シミやニキビ跡をケアするクリーム。和漢植物成分を配合していて、皮脂と水分のバランスを整えながらバリア機能のアップを図ります。

クリームを塗った上から、同メーカーの「夜用ポイントパッチを貼ると、より集中してケアがおこなえます。

(2)オルビス クリアアクネスポッツ

大人ニキビを集中ケアする薬用エッセンス。角質をやわらかくする「アンズ果汁」が毛穴のつまりを防ぎます。配合されたイオウ、グリチルリチン酸ジカリウムがニキビや肌荒れのケアも。塗った箇所への密着感が高い半透明のジェルなので背中ニキビにも使いやすいでしょう。

(3)クリニーク フレッシュ プレスト C10 デイリー ブースター

この投稿をInstagramで見る

 

クリニーク(@cliniquejp)がシェアした投稿


毛穴のお悩みやニキビにいいといわれている「ビタミンC」を配合。一週間で一本を使い切る仕様で、配合成分を新鮮に保つことができます。ニキビが気になるときの集中ケアに便利なレスキュー的アイテムです。

5:ニキビケアには専用グッズをお守りに!

できてしまったニキビにも、ニキビ予防にも、ニキビケア用の化粧品が手元にあると、安心にもつながります。ぜひみなさんも、自分の肌にあったニキビ用のお守りコスメを見つけてみてはいかがでしょうか。