恋のなやみに効くメディア

ニキビのない美肌に!おすすめのピーリングジェルと注意点

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:ニキビケアに効果的なピーリングジェルとは?

ニキビをセルフでケアするなら、ピーリングジェルを使うのも方法のひとつ。古い角質や汚れなど、不要なものを効率よく手軽にオフできるお手入れ法です。

また「ケミカルピーリングをしたいけど、まずは自分でできることからやってみたい!」という人にも、セルフでできるピーリングジェルは手軽な選択肢でしょう。

今回は、そんなピーリングについて、基本的な知識ややり方をまとめてみました。

2:毛穴やニキビ跡に!ドラッグストアで買えるピーリングジェルのおすすめランキング

まずは、ドラッグストアで買えるアイテムに絞って、一般社団法人 時短美容協会代表理事の筆者が、ピーリングジェルのおすすめトップ5をご紹介します。

5位:エテュセ ピーリングミルクN


ノンアルコール・弱酸性で、肌をやさしくいたわりながらも、ピーリングケアができるアイテム。

肌にのせると、ミルクが固まりはじめ、古い角質などをオフしてくれます。ピーリングアイテムにありがちなジェルの質感が苦手な人でも、使いやすいでしょう。

4位:クレンジングリサーチ ジェルピーリング b

フルーツ酸(AHA)と蒟蒻粒で、お肌をキュッと磨き上げるピーリングアイテム。毛穴の黒ずみや、角栓が気になる肌にも使えます。90%以上が水と保湿成分でつくられているので、みずみずしい質感です。

3位:明色化粧品 DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー

ミックスフルーツの爽やかな香りが特長。フルーツ酸(AHA)によるパック効果で、お肌をやさしくピーリングしてくれます。プチプライスなので、最初の1本としてもおすすめです。

2位:キュア ナチュラルアクアジェル

この投稿をInstagramで見る

 

Cure 公式Instagram(@cure__official)がシェアした投稿

成分の約90%が水でできていて、無香料・無着色・無防腐剤の低刺激。肌への負担が少ないため、週2回のお手入れが推奨されています。お肌が弱っているときでも、比較的使いやすいでしょう。

1位:ロゼットゴマージュ

この投稿をInstagramで見る

 

ロゼット(@rosette.official)がシェアした投稿

フルーツ酸(AHA)を配合した「くすみポロポロ」ケア効果で、ざらつきのある肌をなめらかに整えてくれます。大容量で、惜しげなく使いやすいというのもおすすめのポイント。ソフトなジェル状です。

3:ケミカルピーリングに副作用はある?頻度やタイミングは?失敗しないための注意点3つ

(1)ケミカルピーリング後には、紫外線対策をしっかりおこなう

ケミカルピーリングとは、皮膚に化学薬品を塗ってから剥がす治療のこと。つまり、一般的な美容の「お手入れ」というよりも、どちらかといえば「治療」にあたるものです。

ニキビのできにくい肌を目指す治療の選択肢でもありますが、施術後は紫外線の影響を受けやすくなるので、いつも以上に対策をする必要があります。

(2)治療の効果には個人差がある

ケミカルピーリングの効果には個人差があります。そのため、友人や知人が「たった1回のケミカルピーリングで肌が改善した」「ニキビができない肌になった」と言っていても、必ずしも自分もそうなるとは限りません。

治療を受ける前には、医師とよく相談し、自分に合う治療法を納得して進めることも大事です。

(3)ケミカルピーリングの直前には肌に刺激を与えない

ケミカルピーリングを予定している前日からは、なるべく肌に刺激を与えないほうが安心です。顔剃りやパックなどの刺激になる行為は控え、ケミカルピーリングに備えましょう。

4:高い効果を求めるなら…ケミカルピーリング&イオン導入がベターな理由は?

お肌への即効性や効果の高さから「ケミカルピーリングとイオン導入の組み合わせは、鉄板!」という声も聞かれます。

そういわれている理由としては、ケミカルピーリングをして不要なものをオフした肌は、美容成分が入りやすい状態になっているため。そこにイオン導入を加えると、美容成分が肌の深部まで浸透しやすいと考えられているからです。

オフするケアと、補うケアを同時におこなうことで、より高い美肌効果が狙えると言えるでしょう。

5:ケミカルピーリングは信頼できるところで!

お肌への根深い悩みがあると「もはや、セルフケアでは無理。プロの手に委ねよう……」となるのも女性の心理。

ただし、どこで施術を受けるかについては慎重に。ケミカルピーリングは肌への刺激を伴います。「安いから」「キャンペーンだったから」「家から近いから」などに惑わされず、実績のある信頼できるクリニックなどで施術してもらうことが重要です。