恋のなやみに効くメディア

恋人と会う頻度…社会人カップルの理想は?男女の本音をリサーチ

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:恋人と会う頻度…社会人カップルにとっての理想は?

好きな人とは毎日でも会いたいという人もいれば、月に1~2回会えれば十分でそれ以上はめんどうという人もいます。仕事が忙しくて毎週会いたくても会えないというカップルも多いでしょう。

「2週間に1回が理想的です!」など正しい答えはないので、お互いにどのくらいが理想的なのかを話し合って決めるのがいちばん失敗しにくい方法です。

2:男性に聞く!恋人と会う頻度の理想は?

とは言え、多くの人がどのくらいの頻度で会いたいと思っているのかは知りたいですよね。

『MENJOY』では、20~30代の未婚男性122人を対象に独自アンケート調査を実施。「恋人とどのくらいの頻度でデートしたいですか?」と質問してみました。結果をランキング形式でご紹介します。

(1)第1位:「週に1回」・・・42人(34.4%)

「仕事との両立を考えてそれくらいかなと」(23歳男性・その他)

「ある程度の時間も確保しつつ定期的に会いたいから」(24歳男性・その他)

「これ位は会っとかないと不安になりそう」(33歳男性・その他)

「これくらいのペースが無理なく付き合えると思うから」(37歳男性・コンピュータ関連以外の技術職)

仕事がない週末などのどちらかの日に会うだけなら、恋愛の比重が重くなりすぎません。仕事に支障がでないかどうかも、デートの回数に影響を及ぼしそうですね。

(2)第2位:「月に2~3回」・・・29人(23.8%)

「仕事が忙しいので月2~3回がちょうどいい気がする」(35歳男性・営業・販売)

「自分の時間ももちたいのでそのくらいがちょうどよいと思うので」(31歳男性・公務員)

「毎日会うよりたまにしか会わないほうが常に新鮮さがあるかなと思います」(30歳男性・営業・販売)

「お互い無理のない範囲で会いたいから」(24歳男性・営業・販売)

仕事が忙しかったり、趣味の時間がとりたかったりする男性は、毎週だと多すぎると感じているよう。寂しがり屋の女性にとっては、少し物足りないかもしれませんね。

(3)第3位:「月に1回未満」・・・24人(19.7%)

「長続きしそうだから」(24歳男性・学生・フリーター)

「頻繁に合うほどお金に余裕がないから」(35歳男性・コンピュータ関連以外の技術職)

「自分の時間を多めにとりたい、やりたいことがあるなど」(36歳男性・コンピュータ関連技術職)

「めんどくさいからたまにでいい」(24歳男性・学生・フリーター)

意外と多かった月に1回未満という答え。頻繁に会わないほうが長続きするというポジティブな意見もありましたが、めんどうくさいとか時間やお金が足りないというシビアな意見が大半でした。

(4)少数派の意見は?

ランキングの3位以下は、第4位:月に1回、第5位:週に2~3回、第6位:毎日という結果でした。

月に1回と答えた人の理由は「仕事が忙しいので、体力的にそれくらいでちょうどいい」(32歳男性・営業・販売)「お互いのプライベートや生活もあるためこの程度がちょうどいいだろうと思うから」(29歳男性・総務・人事・事務)と、仕事とプライベートのバランスを考えたものが多かったです。

逆にもっと頻繁に、週に2~3回や毎日デートしたいと答えた人は「毎日は大変だけどできるだけ会いたいから」(38歳男性・その他)「毎日会わないと死ぬから」(33歳男性・学生・フリーター)「不安になる」(24歳男性・会社経営・役員)など、恋人との時間の優先順位がかなり高い様子が伺えました。

3:女性に聞く!恋人と会う頻度の理想は?

男性に続いて今度は20~30代の未婚女性139人に上記と同じ「恋人とどれくらいの頻度でデートしたいですか?」という質問をしてみました。

(1)第1位:「週に1回」・・・44人(31.7%)

「ひとりになる時間も欲しいが、楽しみがあったほうがよいので週に1回はお出かけしたい」(26歳女性・学生・フリーター)

「1日はひとりの時間が欲しいから」(38歳女性・その他)

「仕事も、それぞれのプライベートもあるのでマンネリにらならない頻度で週1多くて2がちょうどいい」(25歳女性・営業・販売)

恋人がいてもひとりの時間は確保したい。そんな条件にピッタリくるのが週1回のデートという選択のようです。

(2)第2位:「月に2~3回」・・・40人(28.8%)

「頻繁に会うと疲れてしまうし新鮮味がなくなってしまうので、たまに会うくらいがちょうどいい」(39歳女性・その他)

「恋人だから会わなきゃいけないとか、あまり考えたくないから」(32歳女性・その他)

「寂しさも煩わしさも感じないちょうどいい間隔だから」(24歳女性・学生・フリーター)

毎週会う関係だとちょっとめんどうくさくなってしまうと考える女性は多いんですね。会いすぎて嫌いになるくらいなら、プライベートの時間もしっかりとって適度なお付き合いをしたいという気持ちが見えます。

(3)第3位:「週に2~3回」・・・19人(13.7%)

「毎日会うのはさすがにしんどいですが、好きならばなるべく一緒にいたいです。仕事が終わったあとでも、少し疲れててもデートしてくれる彼氏がいいですね」(21歳女性・総務・人事・事務)

「仕事と両立しつつで、お互い苦にならないのがこのぐらいかなと思う」(34歳女性・その他)

「自分の時間とふたりで会う時間がちょうど半分くらいでよい」(33歳女性・その他)

なるべく多く一緒にいたいけれど、仕事やプライベートの時間を削りすぎるのはよくないというのがこのタイプです。

(4)少数派の意見は?

ちなみに第4位は「月に1回」(11.5%)、第5位は「月に1回未満」(10.1%)、第6位は「毎日」(4.3%)という結果でした。

月に1回やそれ以下と答えた人は「人に会うと疲れるので少しくらいがちょうどいいと思う」(28歳女性・その他)「もっている話題が多いわけではないし、会うのがめんどうだから」(35歳女性・その他)など、会うことでのデメリットのほうが大きいと感じているようですね。

逆に「毎日」と答えた人は、「毎日会っても足りないと思うから」(39歳・広報・宣伝)「好きすぎて毎日会いたいから」(39歳女性・その他)と恋人への愛情が深いことがわかりました。

3:会う頻度が少ないカップルのほうが長続きする理由5

(1)マンネリ化しない

アンケートでもあまり頻繁に会わないほうが新鮮さが増すという意見が多く見られました。ちょっと寂しさを感じるくらいのほうが、会えたときの喜びもひとしおです。毎週のように会ってしまうとデートの行き先がなくなるという現実的な見方もあるでしょう。

(2)ふたりで過ごせる時間の価値が高まる

会える機会が少ないからこそ、デートプランをしっかり練って、会ったときには思いっきり楽しむことができます。ただ何となくする週1回のデートより、密度の濃い月1回のデートのほうが人によっては価値があります。

(3)1回のデートにお金をかけられる

お金が足りないからデートの回数は少なめがいいと答えた男性もいました。デートの頻度が少なければ、それだけ1回のデートにかけられるお金も多くなります。普段は節約しておいて、記念日はしっかり祝うなどメリハリもつけられそうですよね。

(4)自分磨きの時間がとれる

あまり一緒にいる時間が長いと、ひとりで自分磨きをする時間がとれなくなります。「次に会ったときかわいいって言ってもらいたい」とか「今度のデートで○○の話をしよう」などと考えている時間が、いちばん楽しかったりしますよね。

(5)ゴールインまでは早い傾向もある

頻繁に会いすぎてしまうと、「結婚して毎日一緒にいたい」という欲求がでてきにくくなります。逆にほとんど予定が合わず会えない時間が長いと、結婚が早まります。離れている時間が愛を育てるなんて言葉もありますしね。

4:恋人と会う頻度に不満があるときは?

自分はもっとデートの回数を増やしたいのに、相手がなかなか会ってくれないとなると不満がたまりますよね。そんなときには、素直に「寂しい」という気持ちや「好き」という気持ちを表現するのがおすすめです。ただし、相手が仕事などで忙しいなら、無理は言わずに我慢することも重要ですよ。

5:恋人と会う頻度はふたりにとって心地いいものがベスト!

アンケートで多くの人の理想的なデート頻度がわかりました。ですが、この頻度で会わなければダメ、ということはありません。自分の気持ちと相手の気持ちを両方慮りながら、ふたりにとってちょうどよい頻度を見つけてみてくださいね!