恋のなやみに効くメディア

二重あご解消方法は?マッサージ・体操・グッズ・髪型を紹介

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:二重あごを解消する方法は?一週間で間に合う!?

「二重あごになってしまった!」「この状態を人に見られ続けながら長く生活するなんて耐えられない!」なんて、心の中で悲鳴を上げている人はいませんか?

なるべく早く二重あごを解消するにはどうすれば良いのでしょうか? 毎日できるマッサージや、即効で二重あご解消に役に立つグッズなどをまとめてご紹介します。

2:姿勢も関係が?二重あごになる原因3つ

(1)肥満

二重あごの人と聞くと、まず最初に思い浮かぶのが太った人ではないでしょうか? 体が丸っこくて顔も真ん丸、あごの下にはたっぷりの脂肪……。

もちろん顔周りに脂肪がつくことで二重あごになってしまっている人はたくさんいます。残念ながらこの場合は、すぐに治すことは難しいので、地道にダイエットをして体重を落としていくしかありません。

(2)筋肉の衰え

表情筋や首の周りの筋肉の衰えが原因で、二重あごを引き起こすこともあります。特に普段から柔らかい物ばかりを好んで食べている人や、あまり顔の筋肉を動かさない人はこれが原因になっていることが多いでしょう。

顔の筋肉は加齢とともに衰えてしまうので、しっかりと動かすためのエクササイズが必要になります。それと併せてむくみなどを解消する必要も出てくるでしょう。

(3)スマホ首(ストレートネック)

若くて太ってはいないのに二重あごになっている人の原因は、ずばりスマホ首。スマホを見るときにはどうしても下を向きがちですよね。

その姿勢を長時間続けることで首が前に突き出すような形になってしまい、肩こりや首のコリが酷くなるだけでなく、顔がたるんで二重あごになってしまいます。

3:二重あごの簡単な治し方は?二重あごを解消法3つ

(1)二重あごを解消するマッサージ

顔のむくみやリンパ、血流の滞りからくる二重あごには、マッサージがおすすめ。専門のエステに行くと効果を最も実感できるかもしれませんが、お金を節約したいならセルフで行いましょう。

人差し指をフックのような形にして、あごの真ん中のくぼんでいるところから耳の脇にかけて指圧しながら動かしていきます。左右両方行って、痛い部分などは力加減をしてください。

次はあごの先から耳の横までお肉を少しずつつまんでいきます。力を入れすぎず、刺激を与えるくらいのイメージで大丈夫です。こちらも左右両方行ってください。

(2)二重あごを解消する舌まわし体操

固い物を噛まないせいで、筋肉が衰えて二重あごになっているなら、舌を積極的に動かすエクササイズがおすすめです。

舌を口の中で大きく右回し、左回しします。舌の先で頬や唇の上下を内側から押すような感覚で右に10回、左に10回行いましょう。

また、天井を見上げた状態で天井に向けて舌を突き出す運動も効果的です。

(3)二重あごを解消するガムの噛み方

顔の周りの筋肉を使うためにガムを噛むのも有効です。ただ動かすだけでなく味を楽しみながら二重あごが解消できれば最高ですよね。

ポイントは、左右の奥歯をしっかり均等に使うこと。

もしどちらかの歯で噛みにくいと感じる場合には、あごが歪んでいる可能性も考えられます。気になる場合は一度、専門家に診てもらっても良いでしょう。

4:二重あご解消グッズ5選

(1)フェイスローラー

100均で買えるものから数万円するものまで、種類も価格もさまざまで人気なのがフェイスローラー。テレビを見ながら、お風呂に入りながら…と、“ながら作業”できるのがポイント。コロコロと顔の周りを転がすだけという手軽さが良いですよね。

(2)カッサ

中国の民間療法が発祥のカッサ。こちらも100均で買える物からかなり高価な物まであります。ヘラのような形になっているカッサを顔に当てて擦ることでツボを刺激したりリンパや血流の流れを良くします。

使うときにはしっかりと保湿しておかないと、肌のダメージになるのでお気をつけて。

(3)フェイシャルフィットネス

本格的に顔の周りの筋肉を鍛えたいなら、そのために作られたフィットネス器具がおすすめ。口に咥えて首を振ることで顔の筋肉を鍛えることができ、二重あごやたるみの解消ができます。

(4)小顔マスク

芸能人などが使用していることでも人気になっている小顔マスクや小顔ベルト。締め付け具合や、どこに効かせたいかなどによって、種類が分かれます。

眠りながら付けられる物などもあるので、なりたい顔に近づけそうな商品を探してみてはどうでしょう。

(5)美容クリーム

二重あごだけでなく肌のハリもなくなってきたというのなら、上記のグッズに加えて美容クリームもおすすめです。

リフトアップ効果のあるクリームだけを使うのではなく、スマホの見すぎをやめたりエクササイズを取り入れると、さらに効果が期待できます。

5:速攻でできる二重あごの治し方はある?二重あごを髪型で改善する方法

マッサージやエステではすぐに解消できないけれど、どうしても明日解消したい!というのなら、髪型を変えてみるのも手。

小顔効果があるというひし形ヘアや、輪郭を隠せる軽めのボブなどがおすすめです。また、トップにボリュームを出すことで、あご周りへの視線を逸らすという技もあります。

6:二重あごを英語でいうと?

二重あごは英語で「double chin」と言います。

ちなみに二段腹は「double pouch」、二重まぶたは「double eyelid」と言います。

7:まとめ

スマホ首が二重あごの原因のひとつだとご紹介しましたが、スマホばかり見ていて、表情が固まってしまうことも問題です。

魅力的な笑顔を作るためにも、表情筋エクササイズを毎日の生活習慣に取り入れてみてはいかがでしょうか。