恋のなやみに効くメディア

ボーイッシュ女子はモテる?ボーイッシュ女子の特徴とファッション&メイク

新井 よつばY.Arai

©gettyimages

目次

隠す

1:ボーイッシュ女子は好きですか?

ボーイッシュな女子は、「モテない」と言われることもあれば「意外とモテる」と言われることもありますが、どちらが真実なのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』は、20~30代の男性205名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「ボーイッシュな女性は好きですか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

好き・・・165人(81%)

嫌い・・・40人(20%)

ボーイッシュ女子を好きな男性のほうが圧倒的に多いという結果に。正直、男の子っぽいと女性にしかモテないのかなと思っていましたが、気取らないからでしょうか。男性人気も高いということがわかります。

2:ボーイッシュ女子の特徴5つ

(1)サバサバしている

ボーイッシュ女子の多くは、サバサバした考え方をしていて、人に媚びない傾向があります。そのため、自分の思っていることを正直に伝えることが多いでしょう。細かいことはあまり気にせず、おおらかで、男女問わず友だちが多いのも特徴です。

(2)ショートヘア

見た目でいえば、ショートヘアも特徴にあげられると思います。中でもベリーショートなどさらに短いヘアを楽しむ人は、ボーイッシュといわれがちです。

また「ショートが似合う女性は美人」とも言われ、ショートヘアの女性が好きな男性も意外と多いです。確かに、髪で顔をカバーできないので、持ち前の顔立ちが目立つヘアスタイルではありますね。

(3)アウトドア派

スポーツが得意だったり、キャンプや釣りが趣味だったり……。男性が好むアウトドアアクティビティを趣味にしている人も多いです。男性人気の趣味を理解できることも、モテる要素のひとつに。

(4)パンツスタイルが多い

ファッションでいうと、スカートよりもパンツスタイルを選ぶ傾向も強いです。トップスにはTシャツを合わせたり、オーバーサイズのものを合わせるなど、シンプルコーデがよく似合います。

(5)ひとりの時間も好き

友だちが多いとされるボーイッシュ女子ですが、ひとりの時間も好きという人が多いようです。ひとりでご飯を食べたり、買い物をしたりと、いわゆる「おひとりさま」を苦に感じない人も多いとか。

3:ボーイッシュ女子の恋愛あるある3つ

(1)うまく甘えられない

ボーイッシュ女子の多くは、つらいときでも弱音を吐かずに頑張ってしまいがち。自分の弱い部分を他人に見せるのが苦手という人も多いです。そのため、ついつい意地を張って甘えられなくなってしまうことも。

(2)長続きしやすい

おおらかで包容力があるため、恋人にとって強い心の支えになりやすいでしょう。そのため、一度付き合うと長続きしやすいタイプが多いです。

(3)物足りないと感じられることも……

あまり自分から積極的に好きな人を追いかけるタイプではないため、電話やLINEを長々としないのも特徴。そのため、マメな男性や束縛しがちな男性には物足りないと思われることも……。

3:ボーイッシュ女子に人気のファッションブランド3選

(1)BEAMS BOY

この投稿をInstagramで見る

 

BEAMS BOY HARAJUKU OFFICIAL(@beams_boy_harajuku)がシェアした投稿


その名のとおり、ボーイッシュなファッションに憧れる女性のために生まれたブランド。大人っぽさもあり、ボーイッシュ女子に愛されています。

(2)JOURNAL STANDARD

この投稿をInstagramで見る

 

ジャーナル スタンダード(@journalstandard.jp)がシェアした投稿


ベーシックでシンプルなアイテムが多く、着回ししやすいアイテムも多いブランド。幅広い世代から人気があります。

(3)Champion

この投稿をInstagramで見る

 

Champion Japan(@champion_japan)がシェアした投稿


最近はボーイッシュ女子に限らず、幅広い女性が愛用していますよね。カジュアルダウンしたいときのおしゃれアイテムとして、スウェットやパーカー、キャップなどが人気。デザインはベーシックながら、トレンドも押さえていて、大人が着てもしっくりハマるというところが魅力です。

4:ボーイッシュ女子に似合うメイクの特徴は?

ボーイッシュ女子はナチュラルメイクであることが多いよう。眉毛はあくまで自然に太さを整えるだけ、アイシャドウは自然な陰影をつけるブラウンが人気。また、ツヤ感があるメイクより、マットなメイクをする人が多く、クールビューティーな印象です。

5:ボーイッシュショートにするポイント

ボーイッシュなショートヘアにするときは、少し勇気がいりますよね。ボーイッシュに憧れつつも、女性らしさも残しておきたいという人は多いはず。

そんなときは、前髪を長めにするのがおすすめ。かきあげ前髪をつくるだけで、女性らしさが生まれます。

6:ボーイッシュを英語で言うと?

ボーイッシュを辞書で調べてみると、

【boyish】

男の子(少年)らしい、(女性・髪型などが)ボーイッシュな

出典:デジタル大辞泉(小学館)

と載っていました。ボーイッシュは和製英語というイメージもあるかもしれませんが、立派な英語です。英語でそのまま使っても通じるでしょう。

7:まとめ

女性だけでなく、男性からも愛されるボーイッシュ女子。性格にも見た目にも、多くの魅力があります。

ボーイッシュな女子に憧れる人は、取り入れやすいところから試してみてくださいね。