恋のなやみに効くメディア

モテる女になるのは実はカンタン!今どきのモテる女の子の特徴を分析してマネしよう

新井 よつば

新井 よつばY.Arai

目次

隠す

1:モテる女とは?

甘え上手な女子や、愛嬌がある女子はいつの時代もモテるといわれます。ただ、ここ最近は、モテる女子の傾向にも変化が。例えば、フリーアナウンサーの田中みな実さんや、テレビ朝日の弘中綾香アナウンサーなど、いわゆる「あざと女子」が、一周回ってかわいいと男女ともに人気が出ています。

他にも、実は隠れオタクだという本田翼さんや、変顔やコミカルな演技ができる高畑充希さんなど、素を出せる女性も大人気。

いわゆる「男ウケ」的な、古典的なモテる女子の範囲を越えて、それぞれの個性的な魅力が支持されてきています。

2:モテる女になるにはたった5つのことを意識すればいい!モテる女のマインドセット5

1)自然体でいる

モテというと、「隙がある女性」といわれますよね。しかし作為的に隙を見せようとすると、やりすぎた行動をしてしまうこともあり、かえって逆効果に。

男性が好きな隙のある女性とは、言い換えれば「自然体な人」なのです。反対語は「仕上がっている人」。つまり、ツッコミどころもなく、セルフコントロールしすぎていたり、SNSでリア充アピールが過ぎることなど……。

あまり気取らず、なるべく自然体を見せるように心がけてみましょう。

2)穏やかでいる

ストレス社会であり、女性も当たり前のように働くようになった時代。仕事をすると、どうしようもなくイライラしたり、ときには怒ったりしてしまうもの。

でも、いつもイライラしている人や、口を開けば批判ばかりしている人には、誰も近づきたくないですよね。あまり小さなことは気にせず、周りのミスに対してもやさしいひと言をかけたりと、温かく包んでくれるような女性に、男性はますます魅力を感じているようです。

3)人と比べない

SNSの発達によって、さまざまな人がプライベートなどを発信するようになりました。そこで生まれやすいのは嫉妬の感情。「私なんて……」「あの子に比べて私は……」という思いは、人に伝わってしまうもの。

ネガティブな気持ちはできるだけ抑えて、自分らしさを大事にして過ごしているほうが相手にも好印象です。

4)笑顔を忘れない

クールな美人タイプがモテの中心にいたこともありましたが、今のモテの中心は「かわいい」タイプ。これは顔の造形だけではありません。言い換えれば「チャーミング」。

これを演出するのは簡単で、いつも笑顔でいること、ただそれだけ。それさえ意識できれば「この子と一緒にいれば楽しいだろうな」と思われて、結果としてモテにつながるでしょう。

5)自分磨きを楽しむ

「自分磨き」という言葉は便利で、輝く自分を手に入るような印象があります。もちろん、モテるためには、自分を磨き上げることも必要。ダイエットをしたり、ヘアメイクを整えたり、もしくは内面を高めるために勉強をしたりと、やれることは無限にあります。

しかし、自分磨きに一生懸命になりすぎて逆に疲れてしまうようなら、意味がありません。そういうタイプは、磨きすぎて、本来の魅力までどんどん削られてしまうのです。自分が楽しめる範囲で、取り組むことを心がけましょう。

3:服装・メーク・髪型はどうする?モテる女の外見的特徴5つ

1)メークならナチュラル至上主義

しっかりしたメークは、隙がなく近寄りがたい印象を与える可能性も。どれだけアラを隠せたとしても、厚塗りや濃いめのメイクのよさは、男性にはあまり理解できない可能性も。

結局のところ、男性はすっぴんが想像できるようなナチュラルメークが好きなのです。足し算メークではなく、引き算メークを心がけて。

2)服装はロングワンピースがちょうどいい

この投稿をInstagramで見る

 

JUSGLITTY OFFICIAL ACCOUNT(@jusglitty_official)がシェアした投稿

モテ服といえば、短め丈のワンピースやコンパクトなトップスにふんわりスカートなどのお嬢さまスタイルが主流でした。しかし、男性自身もカジュアル化していて、女性っぽさは失ってほしくないと思いつつ、カジュアルな服装に惹かれます。例えば、ワンピなら、タイトめなミニワンピより、断然、ロングのタイプ。露出の高さよりも、フワッと揺れるスカートにドキッとするのだとか。

3)ヘアスタイルは黒髪ロング

この投稿をInstagramで見る

 

泉 里香(@rika_izumi_)がシェアした投稿


不動の人気ヘアスタイルですが、モテという視点でもやはり黒髪ロングは人気。モテ系といえば、髪色明るめで華やか系という時代もありましたが、同じ手をかけるといっても、黒い髪をきれいにキープしているような手のかけ方が現代のモテ。

また、ロングだとアレンジも自由自在。ダウンスタイルとアップヘアでギャップを演出することもできますね。

4)揺れミディアムも人気

この投稿をInstagramで見る

 

Sui 表参道本店(@sui_omotesandou_hairsalon)がシェアした投稿


自然なカールがフワッと揺れるミディアムヘアも人気です。軽やかに見えるうえ、カールによる小顔効果も期待できます。

5)全体的な清潔感

いちばん大事なのは清潔感です。だらしない服装やボサボサの髪、適当なメークだと、モテからは離れてしまうでしょう。着飾る前に、髪の毛先から足先まで、清潔感チェックを欠かさないでください。

4:モテる女になるにはどうすればいい?明日からできるモテ女のなり方3

1)「ありがとう」とや「楽しい」「嬉しい」を表現する

「ありがとう」や「楽しい」と言うのが恥ずかしくて、普段からあまり言葉にできていないという人も多いのではないでしょうか。しかし、このようなポジティブな言葉は、好印象を与えてくれます。自然と口から出るように、日ごろから口癖にしておきたいところですね。

2)美容に力を入れる

髪にツヤがあったり、肌がキレイな女性は清楚に見えます。美容に興味がないという人も、サロンでトリートメントをしてもらったり、自分にあったスキンケアやメイク法を研究してみたりしてみましょう。

3)姿勢を正す

スマホやパソコンの使いすぎで、ついつい猫背がクセになっている人も多いのではないでしょうか。姿勢が悪いと、どうしてもだらしない印象になってしまいます。立っているときも座っているときも、ピンと姿勢を正すことを心がけて。

5:まとめ

近ごろはモテる女性のタイプもさまざま。しかし、共通しているのは、その人たちにそれぞれの魅力があるということ。自分の魅力はなんなのか、どんなところを磨けばいいのか、考えるきっかけになればと思います。