恋のなやみに効くメディア

ズルい女とは?男女それぞれが思う「ズルい女」の特徴とエピソード

番長みるく

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:ズルい女ってどんな女?周囲にいる?

ズルい女ってどんな女なのでしょうか。そもそもみなさんの周囲にいるのでしょうか。

今回『MENJOY』では、20~40代の男女500名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「周囲にズルい女はいますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

いる・・・180人(36%)

いない・・・320人(64%)

6割の男女が周りにはズルい女がいないと答えています。意外と少ない? いや、けっこう多い? みなさんはどう思いましたか。

「いない」と答えられるのは、性格に問題がありそうな人とは親しくならないようにしているためかもしれませんね。

2:ズルい女ってどんな女?女性から「ズルい!」と思われる女性の特徴5つ

とはいえ、4割の人は周囲にズルい女がいるようです。では、具体的にズルい女とはどんな人なのでしょうか。同性から「ズルい女」と思われる女性の特徴ついてリサーチしてみました。

(1)八方美人

どの人にも好かれたい思いが強く、誰にでも愛想がいい女性は、このタイプの可能性があります。どんな人に対してもいい顔をしようとするのですが、正反対の意見を持つ両者に対しても共感するため、結果的に両方否定していることにも。

(2)悲劇のヒロインアピール

本当につらいことがあったわけでもないのに、「私はこんなにかわいそうなの」と悲劇のヒロインをアピールする人も、「ズルい女」認定されやすいでしょう。

かわいそうな姿を真剣に心配してあげる人もいて、しかもその対象は男性であることが多い傾向も。相手の好意だったり、「女性だから」という部分を利用しようとする言動は、結果的に同性から「ズルい女」と言われがちです。

(3)男の前で態度を変える

可愛がられようとして、男性の前になると態度が変わる女性は、同性から嫌われがち。しかも、態度を変えていることがあきらかで、男性からは優遇されている場合は、余計に同性から「ズルい女」とイライラされてしまうでしょう。

(4)他人の男が好き

他人の彼氏や夫ばかりを狙って、略奪するのもズルい女の特徴……というか、その代表格ともいえます。

友達の彼氏や夫に近づいて、いつの間にか恋愛関係に発展。しかし男性が彼女や妻と別れて、自分のものになったら飽きてしまうなど、略奪愛をゲーム感覚に捉えているような小悪魔タイプも。彼女や妻の立場からしてみたら、ズルいというよりも、憎むべき対象かもしれません。

(5)他人の手柄を横取りする

他人の手柄を横取りして自分のものにしようとするズルい女もいます。他の人が時間をかけて努力したことをさも自分が頑張ったかのように見せて、うまく周囲の評価を上げようとする場合も……。しかもそういう人に限って、社内の評価は高いことも。同性だからこそ、余計に許せないと思うところもあるかもしれませんね。

3:男が出会った「ズルい女」エピソード4つ

男性が出会ったズルい女とは、どんな女性のことなのでしょうか。4つのエピソードを紹介します。

(1)好意は持たせるのに、付き合えない

「俺が夢中になったズルい女は、好意は示してくるのに絶対に付き合えってくれない。こまめに連絡も来るし、会っているときはボディタッチも多いし、“一緒にいると安心できるし、楽しい”なんて、思わせぶりなことばかり言うんです。

それなのに関係は進展しないし、告白してもはぐらかされて、付き合ってくれません。本当にズルいです」(Yさん・27歳/事務)

(2)甘え上手

「今好きな人がいるんですけど、ズルい女なんですよ。俺が好きなことをわかっていて欲しい物をおねだりしたり、面倒なことを代わりにさせようとしたりするんです。

断ろうと思っても、色気のある表情で“あなたしかお願いできる人がいないの”って言うんです。噂では金持ちの彼氏がいるって聞いてるのに、彼女を前にすると何も言えなくて言いなりになってしまいます」(Cさん・25歳/IT)

(3)都合が悪くなったらすぐに泣く

「喧嘩をすると、あきらかに彼女のほうが悪いのに、悲しそうな顔をして静かに涙を流すんです。それからは、俺が口を開くまでは何も話さずに、遠くをじっと見ています。その姿がなんともかわいそうで、ついつい自分は悪くないのに謝ってしまいます。女の涙って、本当にズルいですよね」(Fさん・31歳/医療)

(4)断りにくい雰囲気にする

「かわいい後輩がいるんですが、最初は彼女から近づいてきたんですよね。僕に好意があるのかと思って食事に誘ったら、“私のこと好きなんですか?”って、いきなり聞いてきて。

とっさに“まさか。恋愛対象外だよ”って答えてからは、恋愛関係に進展できなくなり……。会うたびに“恋愛対象外ってハッキリ言ってくれたから、安心してて会えますね”って言われて、ただ食事をごちそうするだけの男に。最初から、都合のいい男にするつもりだったのでしょうか。ズルいなって思ってしまいました」( Hさん・35歳/芸能)

4:ズルい女は賢い

ズルい女は、自分の都合のいいように周りが動いてくれることを計算して行動を起こしています。他人の心理を分析することに長けているため、気づけば彼女の言いなりになっている人も……。

ズルい女に振り回されるのが好きなら止めませんが、それで苦労したくないのであれば、あまり近づかないのが得策かもしれません。