恋のなやみに効くメディア

相手の気持ちがわからない…片思い・彼氏・彼女の本音を確かめる方法

毒島 サチコS.Busujima

目次

隠す

1:恋愛していると相手の気持ちを知りたくなるものです

好きな人からのLINEが途絶えたときや、デートの帰り道……。

相手のことが好きであればあるほど、沈黙の時間に「今、何を考えているのかな」と相手の気持ちが気になってしまうものですよね。

相手のささいな行動に一喜一憂しては「嫌われたかもしれない」と心配してしまう……それこそまさに、恋をしている証拠なのです。

2:恋愛は難しい…相手の気持ちがわからない原因3つ

相手の気持ちが分からなくなると、どうしても不安になってしまうもの。まずは、相手の気持ちがわからない原因について考えていきましょう。

(1)盲目的に恋をしている

恋愛をしていると相手のことを美化しがち。同時に「〇〇くんはこういう人間だ」というように、自身のイメージや理想で、ついつい相手のことを決めつけてしまうこともあります。

「〇〇くんはこんな人じゃない!」と、相手が自分の理想ではない行動をとった場合、「何を考えているの?」と悩んでしまうことも。

(2)会って話した回数が少ない

単純に会う回数が少ないことも、相手の気持ちが分からない原因かもしれません。一緒にいればいるほど、相手のことが分かってくるものです。いくらLINEのやりとりが多くても、表情を見ながら話さないと、相手の気持ちやパターンはつかめないもの。

(3)そもそも分かろうとしていない

恋愛をしたとき、相手のことを知ろうとする前に、「自分のことをよく知ってもらいたい」という気持ちが先行してしまうことが、気持ちが分からない原因になっている可能性があります。

「なんでわかってくれないの?」という気持ちは、実は「自分のことを知ってほしい」という自己中心的な感情から生まれたワガママなのかもしれません。

3:質問や聞き方はどうしたらいい?片思い中に相手の気持ちを確かめる方法3つ

次に、相手の気持ちを確かめる方法について、考えていきましょう。まずは片思い中の相手の気持ちを知る方法についてご紹介します。

(1)食事に誘う

片思い中の相手の気持ちが知りたいと思ったとき、「今度の○曜日、ごはんに行かない?」とライトに誘ってみて、相手の出方を見るという方法が、最も手っ取り早く相手の気持ちを知る方法かも。

誘ってOKをもらえたらもちろん、その日はダメでも「〇〇日は?」という別日での提案があれば、それも脈ありの可能性がありますよね。

もし「ごめん、無理」と一刀両断に断られてしまったら、次の恋へ見切りをつけることができますね。

(2)向こうから質問がくるかをチェックする

片思いのときというのは、会話の中やLINEなどで、質問が多くなりがち。それに対して、質問の答えだけじゃなく、逆質問があるかどうかも、相手の気持ちを知る方法のひとつ。

興味があれば、相手のことを知りたくなるのは人間の性のようなもの。お互いの質問が尽きないような状態なら、自然と仲は深まっていきますよね。

(2)LINEの返信時間で見極める

「食事に誘うのはちょっと勇気がいる……」という人には、LINEの頻度や返信時間で、相手の気持ちを見極めるという方法もおすすめ。やりとりを重ねて、相手の気持ちを探りましょう。

自分からいくらLINEを送っても、返信が1日経って返ってくる、返信が短文、会話がすぐに終了する、という場合、相手は自分に対して、恋愛感情がない確率が高いです。

とはいえ、LINEの頻度には個人差があるもの。なので、片思い中のLINEについては『MENJOY』過去記事「片思いのラインは「頻度と内容」が大事!「毎日LINEしてる」人は?」も参考にしてみてくださいね。

4:彼氏・彼女なのに…付き合っている相手の気持ちがわからないときの対策3つ

では、付き合ってる恋人の場合はどうでしょうか。付き合っている相手の気持ちを確かめる方法をご紹介します。

(1)自分の気持ちを先に伝える

両想い前提で付き合っているのですから、「私のこと好き?」とストレートに聞いてしまっても不自然ではありません。自分が不安な気持ちになっていることを、しっかりと言葉にして伝えてみて。

(2)過去のパターンを考える

相手の気持ちが分からなくなったとき、「こんなときに喧嘩した」「こんなときに喜んだ」などと、パートナーの行動パターンを思い出して、「あのときこう思っていたから、もしかしたら今こう思っているかもしれない」という他己分析をしてみるのもいいかも。

そのうえで、「もしかして、こう思っている?」と相手の気持ちを確かめるとスムーズに話ができるかもしれません。

(3)行動に注目する

気持ちを知ろうとして、言葉ばかりを求めてしまうと、ますます気持ちは空回りしがちです。言葉にするかしないかは、性格による部分も大きいもの。

それよりも行動に注目しましょう。困っているときや寂しいときにそれを察知してくれるか、他の人の話をしたときに、嫉妬するような素振りを見せるかなど、細かいアクションでも、じゅうぶんに気持ちを推し量ることができるはずです。

5:気持ちを試さないで

今回は、好きな人の気持ちを確かめる方法をご紹介しました。ここで注意したいのが、気持ちは確かめても、試してはいけないということ。

既読スルーをしてみたり、わざと嫉妬させるようなことをしたりして、相手の気持ちを試しても、それで愛が深まることはなく、相手を傷つけることにしかつながりません。

好きな人の気持ちが分からない……そう悩んだら、ストレートに相手の気持ちを確かめてみてください。