恋のなやみに効くメディア

30代独身女性は怖い?30代彼氏なしから恋愛を成就させる方法

大船くじら

目次

隠す

1:30代独身女性で彼氏なし……将来は孤独死?

30代にもなるとふと考えてしまうのが「このまま独身でいると将来は孤独死なのかな」という不安。いつかは結婚したいと思っているのに彼氏はできないし、時間はどんどん過ぎていくしで、焦りを感じている人もいるのではないでしょうか。

しかし当たり前のことですが、30代からすてきな出会いやご縁をゲットしている人もたくさんいますし、孤独にならない方法はたくさんあります。

焦ってばかりで身動きが取れなくなる前に、冷静に状況を把握しておきましょう。

2:彼氏なし30代独身女性の特徴3つ

(1)自立している

30代独身女性は仕事をバリバリこなして、社内で確固たるポジションを築いている人も。収入面でも男性に引けをとらず、男性に頼る必要がないという人も多いでしょう。

しっかりと自分の足で人生を歩んでいることに、プライドを持っているため、強い女性という印象が強く、男性から見るとスキがなく、近づきがたいと感じるケースも散見されます。

(2)理想が高い

彼氏に求める条件が高くなってしまう傾向が、30代の独身女性には見られます。職種、地位、収入、ルックスなど、あらゆる面で譲れない理想を持っています。

これは、30代になるまで理想の男性を探してきたので、今さら後には退けないという人と、自立した大人の女性であるために、自分に見合う男性を厳選している場合が考えられます。

(3)アクティブ

お金を自由に使える人が多いからなのか、プライベートの時間をアクティブに楽しんでいる印象も。アフターファイブは女子会や飲み会、休日は旅行やジム通いなど、とても行動的な女性が多いです。

人生を積極的に楽しむ姿勢は何も悪いものではありません。ただ、アクティブすぎる女性は、男性からすると隙がないように見えてアプローチしにくかったり、一緒にいて疲れそうで恋愛対象になりにくかったりする一面もあります。

3:「かわいそう」と思われている?30代独身女性に対する男性の本音3つ

(1)誰とでも飲みに行っている

「うちの職場の30代の女性なんですが、独身の男性社員やら、取引先の男性やら誰とでも毎晩のように飲みに行くんです。

既婚の男性ともふたり飲みしているなんて話も。本人は誰とでも気さくに飲みに行くキャラを演じているみたいですが、正直なところ゛ひとりは寂しいんだろうな”なんて目で見てしまいます」(Eさん・32歳男性)

(2)若い女子に嫉妬する

「うちの職場は男性比率が高くて、女性が大切にされる傾向があります。美人で明るい、男性人気抜群の30代の女性がいるんですが、ある日20代前半の女性が入社してきたら“若いかわい子ちゃんが来てくれて良かったね”としきりに口にしていて。焦っているのが見え見えなのと“かわいこちゃん”って言葉の古臭さがあいまって、少し寂しそうに見えましたね」(Kさん・27歳男性)

(3)独身生活を楽しんでいるアピールしてくる

「僕の姉は30代半ばなのですが、未だ独身です。たまに家族で集まると“お金が自由に使えるから、海外旅行に頻繁に行く”やら“同期でいちばん出世している”などリア充アピールをしてくるんです。

最初は自慢話にうんざりしていたんですが、最近は実家に帰ってくる頻度も減っていて、内心はけっこう焦っているみたいで、実際は満たされていないんだなと思います」(Uさん・30歳男性)

4:これは怖い!30代独身女性が男性にやってはいけない恋愛アプローチ3つ

(1)若いふりをする

まだまだ自分は若いとアピールしたい気持ちから、20代女子のようなファッションやトレンドを追いかけたり、相応なファッションにアップデートできていなかったりする30代女性がいますが、男性から見ると無理をしているように見えてひいてしまう場合も。

無理して若い女性のまねをする必要はありません。30代の女性ならではの魅力があります。若さだけが女性の魅力ではないのです。

(2)結婚を匂わせまくる

30代の恋愛となると、結婚を視野に入れるのは当然のこと。しかし、結婚を匂わせる発言を頻繁にするのはおすすめできません。

男性自身、結婚を考えていても、初めから結婚の話をされてしまうと臆してしまうもの。焦る気持ちを抑えて、まずは「恋愛を楽しんで、ゆっくり関係を深めていく」というスタンスでアプローチしましょう。

(3)強がりに見える態度

「男だけがすべてじゃない」「恋愛より仕事」このような発言をする30代女性がいます。本音かもしれませんが、このような発言も好きな男性の前では慎みましょう。

男性からすると強がりに聞こえて、かわいげがないと思われる発言です。とげとげしい態度の女性を好む男性は少ないもの。大多数の男性は優しい女性に魅力を感じるものなのです。

5:30代男性は慎重で連絡は少なめ?30代男性の恋愛傾向3つ

(1)相手選びは慎重

30代男性は、恋愛する相手を慎重に選ぶ傾向があります。多くの恋愛を経験して、女性に求める基準が高くなっていたり、次の恋愛相手とは結婚を考えていたりすることから、誰にでも飛びつくという恋愛観ではなくなっている人が多いです。

30代の独身男性は結婚願望はありつつも、そこまで焦っていないという人が多いと思います。

(2)依存しあう関係は望まない

30代で恋愛経験をそれなりに積んでいるタイプの独身男性は、基本的に自分の時間も大切にできて、一定の距離を持って交際できる女性を好みます。

自由な時間が必要なタイプなので、毎晩LINEをするとか、長時間電話で話をするなど頻繁な連絡は苦手。あまり連絡を求めると嫌がられることもあります。

(3)結婚願望がない

結婚して当たり前という時代ではないですよね。自分は結婚願望があっても、男性にはないという場合も珍しい話ではありません。特に30代の独身男性は、結婚願望の有無がハッキリとわかれるように見受けられます。

恋人関係になったとしても結婚できるかどうかは別の話。必ずしも結婚を前提の交際ができるとは限らないでしょう。

6:30代男性が恋愛に本気になっているサイン3つ

(1)翌日仕事でもデートの時間をつくる

30代の男性は仕事が忙しい人も多く。好きな彼女とのデートでも、翌日の仕事を考えると「正直シンドイ」と思ってしまいがち。デートは休日か、休みの前日になるパターンが多いでしょう。

そんな傾向が見られる30代の男性が、翌日のことを差し置いてデートを優先する場合、本気度はかなり高めだといえると思います。

(2)あなた色に染まっていく

男女問わず若いころは、恋愛経験の少なさなどもあり、好きになった相手の影響を受けやすいですよね。趣味やファッション、考え方など、あらゆる点で恋人の色に染まってしまいがち。

30代同士の恋愛で、彼氏があなたの影響を強く受けるようなら、本気度は高いといえます。あなたの感性に近づきたい心理や、好きなものを共有して、より親密になりたい気持ちが働いているのです。

(3)家族と会ってくれる

軽い気持ちの恋愛で、彼女の家族に会いたいとはあまり考えません。ましてや30代同士の恋愛なら、家族に会うというのは、結婚を前提に交際していると宣言するようなもの。

試しに、自分の家族との食事会や、飲みの席に誘ってみましょう。彼氏が応じるようなら、交際に対する真剣度は高いと見ていいでしょう。ただし、それを苦手とする男性も多いので、断られても本気じゃないと落胆しないでくださいね。

7:30代女性が年下男性との恋愛を成就させる方法

年下男性といい雰囲気になっている、30代の女性もいるでしょう。年下だと自分の年齢がネックなのではないかと、不安を抱く人もいると思います。ここでおすすめできない行動は、相手の年齢に合わせようとすること。

年下男性はあなた自身にひかれているのであり、その中には30代の女性が持っている大人の雰囲気なども含まれます。若さ重視の男性ばかりではありません。年下男性が相手でも、自分を偽らないことが恋愛成就の近道ですよ。

8:年齢を気にしないで恋愛を楽しもう

30代で彼氏なしの状態は、老後のことなども頭をよぎり、不安を抱くかもしれません。しかし焦って行動すると、悪い男に捕まったり、余裕がなさそうに見えたりと、いいことはありません。

難しいことですが、年齢に縛られないで、自然体で恋愛を楽しむのがおすすめです。