恋のなやみに効くメディア

ナカノワックスは7がおすすめなの?使い方とプロ用などその他のおすすめも

並木まきM.Namiki

©gettyimages

目次

隠す

1:ナカノワックスって何?何種類あるの?

(1)ナカノワックスとは?

「ナカノワックス」とは、中野製薬と言ういうメーカーから販売されている、ファイバー系のヘアワックス。プロ仕様、サロン専売品として人気があり高品質であるため、ワックスが普及してきた時期には、ワックスの代名詞的な存在でした。もちろん、今でも根強い人気があります。

(2)何種類あるの?

シリーズとして、量販店などで売られている「ナカノスタイリングワックス」、「TANTO(タント)」、「MODENICA(モデニカ)」が展開されています。

「TANTO」は1~7まで7種類あり、数字が大きくなるほど硬くなります。また、ツヤ感が特徴のラスティングタイプがあり、こちらは3種類展開。

また「MODENICA」は、男性向けのワックスとして展開されていて、「4・6・8」の3種類です。

他にも、プロ仕様のワックスとして、「ナカノ スタイリング プロフェッショナルモデル」というラインがあり、それは「2F」から「7F」まで6種類展開されています。

2:ナカノワックスってなんで人気なの?理由5つ

(1)プロが愛用しているから

ナカノワックスは美容師などの髪のプロに愛用者が多いことから、信頼できるヘアワックスとして人気を博しています。ヘアワックスの種類というのは、ピンからキリまでかなりの数があるため、セレクトが大変。プロが太鼓判を押している製品なら安心、というわけです。

(2)バリエーションが多いから

バリエーションが豊富で、必ず好みのものを見つけられるというのも人気のポイント。TANTOで7種、MODENICAで3種類あり、使用感が細かく選べるので、どんなニュアンスのスタイリングにも合致します。

(3)香りがいいから

ナカノワックスは、万人ウケしやすい爽やかな香り。好印象を狙いやすいことから、場面を選ばずに使いやすいというのも魅力でしょう。

(4)手ごろなプライスだから

買いやすいプライスも人気の理由。例えば、人気のTANTOシリーズは、たっぷり大容量の90gが入って¥1,300(税抜)。ケチケチしないで使えるのはとても嬉しいですよね。

(5)使いやすいから

プロ仕様のヘアワックスでありながら、使い方はシンプル。誰にでも使いやすいということも、愛されている理由でしょう。リピーターが多いのも納得です。

3:ナカノスタイリングワックスのおすすめトップ3と使い方

(1)スタイリングワックス ハード

カッチリまとまるハードタイプは、特に男性から人気があり、「時間が経ってもスタイリングが崩れにくい」と定評があります。セット力、キープ力が高く、自在な束感も出しやすいため、細かなニュアンスにこだわったスタイリングでもビシッと決めやすい製品です。

オススメは、特に崩れてほしくない箇所にポイント使いする方法。固めすぎの印象を避け、ナチュラルな仕上がりを狙いやすいです。

(2)スタイリングワックス 1 ライトタイプ

ナカノワックスの商品名には「1」から「10」までの数字が入っています。数字が大きいほど硬いために、「1」はふんわりとした仕上がりに。

とろんとした質感なので、女性のスタイリングに使いやすく、自然なクセづけが叶うアイテムです。動きのあるスタイリングに仕上げたいときに、特に便利。ツヤも出るので、髪全体にふわっと使うと、ナチュラルで清潔感のあるスタイリングが楽しめます。

(3)ナカノ スタイリング ワックス 7 スーパータフハード

絶妙な束感とホールド力で、幅広い層から支持されているのが、「ナカノワックス7」と呼ばれている、こちらの製品。高いホールド力を誇りながらも、自然な仕上がりがキープできます。全体的に使うほか、毛先への部分使いにも重宝します。

3:プロフェッショナルモデルは通販不可?どこで購入できる?

「プロフェッショナルモデル」と呼ばれる、ファイバータイプやクリームタイプのナカノワックスは、原則として、正規取扱店であるヘアサロンなどでのみ購入できます。

しかしながら、インターネット通販でも販売しているショップがあるようです。ただし、サロンで購入したほうが使用法など、より詳細にアドバイスを受けられるので、安心ですね。

4:「ナカノワックス」は男女問わずに人気!

ナカノワックスは、男性向け製品のイメージが強いですが、実際には女性が使っても非常に便利で、シェアドコスメのように共用しているカップルも。

同じヘアワックスを使ってスタイリングすれば、ラブラブ感にもひと役買ってくれそうですね!