恋のなやみに効くメディア

長男の嫁は介護拒否できる!? 「長男の嫁」の体験談5つ

月島もんもんM.Tsukishima

©gettyimages

目次

隠す

1:長男の嫁は義両親を介護しないといけない?

長男の嫁になったとき、将来的に考えなければいけないのが、義両親の介護のこと。今すぐには心配はなくても、いずれは直面する問題です。

では、義両親の介護は義務なのかどうか……。どのくらいの責任があるのかどうかなどを含めて、考えていきましょう。

2:小姑がウザイ?長男の嫁の体験談5選

旦那さんに姉妹がいたのなら、姑問題だけなく、小姑問題も抱えることになるかもしれません。夫が長男である場合、その関係はより密になる可能性も……。そこで、長男の嫁となった女性たちの体験談をご紹介しましょう。

(1)食事に厳しい

「夫の母親が管理栄養士をしていました。その影響で、食事にとても厳しくて……。栄養面を意識した食事作りが求められます。

しょっちゅうメールが来て、そこに料理のレシピが添えられています。無視するわけにもいかないので……。休みの日に作っては、写真で撮って送っています」(Nさん・32歳女性)

(2)孫が見たいと急かされ

「夫は私より年齢がひと回り上で、ご両親もそれなりに高齢。長男のひとりっ子ということもあり、早く孫が見たいとよく言われます。

意識はしていないんだろうけど、夜の生活なんかにも口を出されて……。挙句、不妊治療の話までされました。そこまで踏み込んで来られるのは、正直苦痛です」(Iさん・34歳女性)

(3)同居を迫られて

「夫の義両親から、家が広くて部屋が余っているとすごくアピールされます。夫自身も、職場から近いし、家事もしなくていいからと、同居にちょっと乗り気なようで……。

私としてはなんとか阻止したいと考えているんですが、味方がいません。どうやらこの春から、同居が始まりそうです」(Rさん・29歳女性)

(4)子どもの教育に口出しを

「義母が、教育ママでして……。子どもの教育に対して口を出してきます。幼稚園から私立に入れたいとか、情操教育のためピアノをやらせたいと言ってきます。

私としては、子どものうちは伸び伸びさせてあげたいと思ってるんですが……。すでに英会話教室は決めてきてしまったようで、なかなかプレッシャーがきついです」(Eさん・31歳女性)

(5)小姑が家によく来て

「夫には年の離れたお姉さんがいるんですが、これが弟のことが大好きで……。しょっちゅう連絡が来るし、家にもよく来ます。

旦那さんとケンカしたときなんか、泊まったりすることも。それで、遅くまで夫に愚痴を言っていて……。生活に入り込みすぎていて困りものです」(Kさん・30歳女性)

3:介護はどうする?長男の嫁の心得3つ

長男の嫁となると、将来は義両親の面倒を見ることもあるでしょう。では実際、介護などは、どれぐらいの義務があるんでしょう。長男の嫁となる際に、知っておいたほうがいいことを紹介しておきます。

(1)「長男の嫁」の続柄は?

知り合いに話をする程度であれば、続柄は「長男の嫁」で構いませんが、民間の提出書類に記入する場合は、「嫁」という言葉ではなく「妻」を使うほうが相応しいので、「長男の妻」ということになるでしょう。

(2)長男の嫁は介護拒否できる?

基本的に、長男は義両親の相続人であっても、嫁にはその権利がありません。それを考えると、介護の義務もないということになります。

ただし、親戚との関係や世間体を考えると、まったく拒否するというのはしづらいでしょう。しかし、あまりに介護する環境がひどければ、拒否を申し出る権利はあるということです。

(3)夫が義母を優先しても

男性は誰しもマザコンの気があると言われますが、特に長男はその傾向が強い場合があります。やはり、長男ということで寵愛を受けていたり、責任感が強いためだったりでしょう。

そうなると、夫が長男の場合、義母のことを最優先にする場面も出てきます。そのとき、嫁の立場としては不満を覚えるかもしれません。

しかし、そこで不満をあらわにしてしまうと、夫婦関係にヒビが入る可能性も。大事なのは、自分の愛した夫を産んでくれた人なのだからと、義母に対して感謝の気持ちを抱けるかどうかでしょう。

4:参考になるかも!長男の嫁ブログ

ここでひとつ、長男の嫁になるのに参考になるブログをご紹介します。それは、「長男嫁の憂鬱…」という、ゆみ子さんが綴るブログ。

ご主人と娘さんと、義両親と同居を始めたものの、我慢の限界に達して転居。しかし、状況はさして変わらず、タイトルのとおり、憂鬱な日常が綴られています。

これが現実か……と思わせてくれる内容になっています。長男の嫁になる前の、心構えとして読んでみてもいいかもしれません。

5:逃げてもまた別の問題が…

結婚生活において、問題を抱えることは多々あります。それは、長男の嫁だからというのは関係ありません。どの状況でも同じです。いま逃げてもまた、別の問題が降りかかってくるだけ。

なので、長男の嫁だからこんなことになった……とは考えず、パートナーと力を合わせ、どう乗り越えていくかを考えていくべきでしょう。

【参考】

ブログ『長男嫁の憂鬱…』