恋のなやみに効くメディア

友達嫌いになったことある?男女に聞く「友達嫌いになる瞬間」5選

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:友達が嫌いになったことありますか?

友達や友人というのは、気の合った仲間。一緒にいて居心地が良かったり、ふざけあって楽しい時間を過ごせる相手ですが、時として嫌いになってしまうこともあるでしょう。

そこで今回『MENJOY』では、20代~40代の男女500名に独自のアンケート調査を実施、「友人を嫌いになったことがありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・372人(74%)

ない・・・128人(26%)

約4分の3の人が、友達を嫌いになった経験があるようです。では具体的には、どんなときに友達を嫌いになってしまうのでしょうか。

2:友達が嫌いになる瞬間5つ

(1)お金の貸し借り

「ある友達が学生時代に両親からお金を借りつつ、貯金を全額使ってバイクを買ったんです。それから数か月後、さらに金欠になってしまったみたいで、いつも“金貸してくれ”って、口癖のように周りの友達に言っていました。仲の良かった友達からも嫌われていましたね。俺もそのときに縁を切りました」(Kさん・28歳男性/会社員)

(2)恋愛のもつれ

「恋愛絡みで、人の嫌な部分が見えて嫌いになったことがあります。あるとき友達4人で合コンに行ったところ、その中に超イケメンがいて、“これは当たりだ!”と盛り上がったんです。

そうしたら、友達のひとりが彼と話しているときに、“〇〇はけっこう浮気性だし、〇〇もワガママだから、付き合ったら苦労するタイプだよ〜”などと、他の子のことをディスり始めたんです。それを見ていて、マジで嫌いになりました。それからは一度も合コンに呼んでいません」(Mさん・25歳女性/会社員)

(3)社会人一年目の変化

「社会人一年目って社会に揉まれるから、友達に対してマウントを取ってくる人が多くなる気がします。自分が大学生だったときに、高卒で仕事をし始めた友達がいたのですが、彼が終電を乗り過ごして、俺が迎えに行ったときがあったんです。

そのときに、“仕事どう?”なんて話を車中でしていたら、彼は“上に気を使ったりして精神的に疲れる”って言ったんで、“あ~”って共感するように相槌をうったら、“学生のお前に、あ~なんて言われたくねえよ”って言われて、キレそうになりました。

“お前は人に迎えに来てもらっておいて何言ってんだ?”って思いました。そいつとはもう絶交しましたね」(Gさん・26歳男性/会社員)

(4)酒癖の悪さ

「友達に酒癖が悪いやつがいますが、距離を置いてしまいましたね。僕はお酒を飲まないのですが、そいつはガバガバ飲む。それで、彼の車を俺が運転して送っていったときに、“か~っぺ”って、車の中でつばを吐いたんです。信じられませんでした。

“おい、何やってんだよ”って言ったら“うるせえ”って言われて。それで“もうこいつとはいいや”って。連絡が来ても未読スルーです」(Aさん・28歳男性/会社員)

(5)疲れているとき

「疲れているときは危険です。普通は笑ってスルーできることでも、疲れていたりすると妙に雰囲気が悪くなったりする。

友だちと10km走りに行ったとき、慣れないランニングだったのです、ごい疲れちゃって“これはもう無理だ”って最後の3kmくらいは歩いていたんです。

そのときに、“あ、やべえ、俺うんこ踏んだ!”って叫んで足を振って、足の裏のうんこを落としていたら、“おい、やめろ! こっちに飛んできたじゃねえか!”ってガチギレされて。疲れていたのもあって、ついカチンと来て“お前にうんこ踏んだ俺の気持ちが分かるか!”って言い争いになったことがあります。

今考えると、そんなことくらいでお互いにキレたのか意味が分かりませんが、あのときはかなりヒートアップしてしまいました。それからしばらくの間、気まずかったです」(Dさん・29歳男性/会社員)

3:友達が嫌いになった…そんなときの対処法5つ

友達が嫌いになってしまうことは誰にでもあるものでしょう。そんなとき、どのように対処すればいいのでしょうか。

(1)話し合う

「友達が私の彼氏にちょっかいを出してきたときに大げんかになって、すっごい険悪になってしまったときがありました。そのときは私のほうから“ごめん。言いすぎたよね。でも、そういうことやられたら私は嫌なの”ってはっきりと伝えました。

“だから、これからは絶対にしないでね”って言ったら分かってもらえました。お互いに譲れないポイントが分かっていれば、同じことは起きないと思うので、一度話し合いをしてみるのはいいと思います」(Kさん・27歳女性/会社員)

(2)第三者の介入

「仲のいい4人のグループがあったのですが、その中のひとりと些細なことで喧嘩しちゃって、気まずくなってしまったことがあります。お互いに口もきかないような感じで。そうしたら、他のふたりから“いつまで喧嘩してるの”って言われて、仲直りをしたことがあります。

“私たちから見たら、お互いにどっちもどっちだよ”って第三者に言われると、何も言えなくなってしまいました。意地を張っているのが馬鹿らしくなりましたね」(Nさん・28歳女性/会社員)

(3)嫌いな部分の適切な対処

「会うとけっこう楽しいけど、時間にルーズでいつも振り回されてしまう友達がいるんです。約束の時間に来ないし、“ごめん”と謝っておきながらまた遅刻する。

そこで、例えば“1時に待ち合わせ”と約束したら、自分も1時半に集合場所につくようにしたら、待たされることがなくなって、イライラすることも減りました」(Sさん・21歳男性/学生)

(4)マウントにはカウンターの準備

「マウントを取ってくる友達がいるのですが、そいつと接するときは常にカウンターの準備をしています。例えば、“あいつはもうできてるのに、お前は下手くそだな”って言われたら、“お前よりは上手いけどね”ってカウンターを食らわせるんです。

マウントを取ってくる人って結局小物で、自分がマウントされるのに敏感だと思います。だから、相手のコンプレックスを見抜いておけば、大抵はカウンターがクリティカルヒットして、マウントをとってこなくなります」(Sさん・32歳男性/公務員)

(5)縁を切る

「いちばん簡単な方法は縁を切ることだと思います。仕事なら嫌いな人とも接しないといけないでしょうが、プライベートの友達なら、縁を切れば済む話でしょ。嫌いな人と関わる時間がもったいないですからね。未読スルーしていれば、そのうちLINEもこなくなります」(Dさん・34歳女性/主婦)

4:友達を嫌いになったら縁を切るべき?その診断方法は?

仲のいい友達でも、ふとしたきっかけでを嫌いになってしまうこともあります。そんな時は、その人の嫌な部分に対する対処法を一度考えてみるといいかもしれません。

それでもうまくいかない場合は、縁を切ってもいいはずです。やりすぎと思うかもしれませんが、それがお互いのためになるはずですよ。