恋のなやみに効くメディア

浮気をする夢って予知夢なの?意味と彼氏・旦那に浮気されるリアルな夢の正体

月島もんもんM.Tsukishima

©gettyimages

目次

隠す

1:浮気をする・される…浮気関連の夢の意味は?

浮気をする夢や浮気される夢には、いったいどんな意味があるのでしょうか。占い師の草薙つむぐさんにお話を伺いました。

草薙:自分が浮気をしてしまう夢の意味として代表的なものが、夢でみた浮気相手に、現実でも心が惹かれているというもの。しかしそれに限らず、職場の友人や上司などと、もっと仲良くなりたい、うまく距離を縮めたいと思っている人が、浮気相手として出てくる場合もあります。

反対に浮気をされる夢の意味としては、「恋人が浮気しているのではないか」と不安に思っていて、夢にまで見てしまったといったことが考えられます。こちらもそれだけに限らず、関係がうまくいっていなくて気持ちが離れていっていることを感じているからこそ、浮気をする夢を見てしまうこともあるでしょう。

自分にとってどういう意味をもつのかを考えるときには、夢を見てどう感じたかを振り返ってみてください。「浮気をされたくない」と思ったなら、まだ相手のことを好きな証拠。今以上に、ふたりの関係を大切にしていってください。

2:旦那や彼氏が浮気をするリアルすぎる夢の意味4つ

相手の浮気を疑っているわけではないのに、パートナーが浮気をする夢を見てしまった……。そんな夢の意味を、引き続き草薙つむぐさんに聞いてみました。

(1)好きすぎる

草薙:旦那さんや彼氏に浮気をされてしまう夢の意味のひとつに、相手のことが好きすぎるというものがあります。大好きだからこそ、それが失われてしまうときのことを考えると不安は大きくなりますよね。

好きだからこそ、つい嫌われてしまったときのことや、別れてしまうときのことを考えてしまって不安にかられ、「浮気をしている」という悪い状況を夢に見てしまうわけです。

(2)自分が浮気している

草薙:自分が浮気をしてしまったときも、浮気をされる夢を見てしまうことがあります。これは浮気をしてしまったという罪悪感を抱えていて、「自分は浮気をされても仕方がない」と自分自身を責める気持ちを持っているためだといえるでしょう。

浮気をしてしまったことをさほど気にしていないという人でも、心のどこかで「やってしまった」という罪悪感を抱えていることもあるので、自分の気持ちをよく確認してみましょう。

(3)相手との関係がうまくいっていない

草薙:例えば、小さなことで喧嘩ばかりしてしまい、LINEの連絡も最近はそっけなくなってしまったという場合。「相手の心が自分以外の人に向いてしまう」と考えて、浮気される夢を見てしまうのです。

これは「こんな状況なら浮気をされても仕方がない」と、無意識に考えてしまっていることが原因。関係が元に戻れば、見なくなることが多いです。

(4)劣等感を抱いている

草薙:パートナーが知り合いと浮気をしている夢を見たという場合、ふたりの関係に原因があるのではなく、知り合いとの関係に原因があることもあります。例えば、その人がすごく魅力的で、劣等感を感じてしまっていると、恋愛のシンボルであるパートナーを奪われるという夢を見ることがあるわけです。心のどこかで、取られてしまうのでは……と心配しているのかも。

【関連記事】

【夢占い】「恋人に浮気される夢」にはどんな心理が隠れてる?

3:願望?浮気する夢の意味3つ

続いて、自分が浮気する夢の意味について、引き続き、草薙つむぐさんに詳しい話を聞いてみました。

(1)願望夢

草薙:浮気をする夢を見てしまった場合、最初にご紹介したように、願望夢であることが考えられます。これがもっとも多いです。ちゃんと恋人がいるのに、好きな人ができてしまったといった場合や、不倫などのイケナイ関係に興味があるという場合が当てはまります。

夢で見ているだけならいいですが、実際に不倫や浮気をしないように気をつけてください。

(2)罪悪感

草薙:現実で自分が浮気をしてしまって罪悪感に苛まれているときも、自分が浮気をしてしまう夢を見ることがあります。「どうしよう」と浮かない気持ちが続いていると、夢にもその気持ちを引きずってきてしまうというわけです。

(3)相手の不満が溜まっている

草薙:例えば、恋人とうまくいっていないときに、「こんなはずじゃなかったのにな」と思っていると、夢に元カレや元カノが出てきて、浮気をしてしまうなんていうことも。

この場合、昔の恋人に対して未練が残っているというよりも、パートナーに対する不満から、無意識に比較してしまっていることが原因だと考えられます。

4:夢を見たときの気持ちにヒントが隠されている?

浮気をする夢や浮気される夢を見て、その意味を知りたいときには、その夢を見たときの感情について振り返ってみましょう。嬉しいのか、それとも悲しいのか……その気持ちになる原因が現実世界に隠れています。それを見つけることができれば、自分が見た夢の意味がわかるはずですよ。

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。