恋のなやみに効くメディア

顔面偏差値診断できるアプリ3選!芸能人で顔面偏差値が高いのは?

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:顔面偏差値とは?

「顔面偏差値」という言葉を聞いたことがありますか? その名のとおり、顔の美醜について、偏差値で表した数値のこと。ちなみに偏差値とは、集団の中で自分がどのくらいの位置にいるのかを表す数字で、偏差値50が平均値とされています。

合コンなどでもよく使われる言葉で、男女それぞれのチーム内で、密やかに相手チームの顔面偏差値を決めているケースも多々あるとか……。

2:顔面偏差値45と80はどう違う?それぞれの顔面偏差値の解説

顔面偏差値は、単純に顔を見た目から判断するもの。当然、そこには何かしらの基準が存在するはずです。

そのひとつが、バランスです。一般的に美人には「黄金比」というものがあるといわれます。その黄金比をもとに、それぞれの偏差値がどのような顔なのかを考えてみましょう。

(1)顔面偏差値45

顔面偏差値が45というと、平均より少し低め。一般的に美人といわれる可能性は、残念ながら低いでしょう。バランスとしては、目が小さすぎたり鼻が大きすぎたりと、顔のパーツのどれかが特徴的ということが考えられます。

「それはそれでかわいい」というケースもありますが、たいがいの場合、「イマイチ」という評価から、この偏差値になるのでしょう。

(2)顔面偏差値50

平均点である顔面偏差値50。例えば、鼻筋が通っていなかったり、おでこが妙に広いなどの特徴をもっていることが多いようですが、一般人でかわいいといわれる人は、だいたいこのくらいの偏差値であることが多いのも事実。「50っていうのは、つまり普通ってことでしょ?」と思うなかれ。顔面偏差値って意外と厳しいんです。

(3)顔面偏差値60

偏差値60となると、美人の黄金比にかなり近いといえます。左右の目の幅が同じだったり、口は鼻の幅の1.5倍くらいだったり。また鼻の幅は、顔の横幅に対して1/4くらいが目安です。

もちろんこれ以外にも額の広さや顎の長さなどいろいろと基準はありますが、多くの人が見て「きれいな人だなぁ」と思うレベルでしょう。

(4)顔面偏差値80

顔面偏差値80となると、相当な美人ということになります。目はぱっちり二重で、鼻がすっと通っており、唇は分厚すぎず薄すぎず……。芸能人の中でも美人として評価が高い人がここに位置します。世界の美人ランキングにもノミネートされた桐谷美玲さんや、「1000年に1度の美少女」といわれた橋本環奈さんなどがあてはまるでしょう。

(5)顔面偏差値100

顔面偏差値100というのは、もはや実際の人間ではあり得ないレベルかもしれません。学力においても偏差値100というのが存在しないように、黄金率などのバランスでは計り知れない、神秘的な魔力をもつような美貌だと考えられますが、現実には存在しないでしょう。

3:いちばん偏差値を上げるのは?顔面偏差値を左右する顔のパーツ3つ

顔面偏差値がバランスで導き出されているということは、メイクなどで左右することもできるはず! 顔面偏差値と関係性が強いパーツはどこなのでしょうか。

(1)瞳孔間距離

かわいいかどうかの基準を目で判断するという人は多いです。二重なのか一重なのか、目の大きさなども重要ですが、もっとも顔面偏差値に影響を与えるのは、目と目の間の距離だといわれています。近年人気の「黒目がちメーク」などは、この瞳孔間距離を狭めるためのテクニックです。

(2)鼻

他のパーツは美人系なのに、鼻が丸っこいがために、かわいい系に入れられてしまうという女性も少なくありません。それくらい、顔の中央のある鼻の印象は、顔全体のイメージを左右するものなのです。鼻筋が通っているだけでなく、顔の大きさに対して鼻が大きすぎないかどうかも、顔面偏差値の基準となります。

(3)鼻下の長さ

マスクをしているとほとんどの人が美人やイケメンに見えるのに、外したらちょっとイメージと違った……ということはよくあること。このことに最も影響しているのが、鼻下の長さだといわれています。鼻下が長いと、面長に見えたり、口元のアラに目が行ったりと、さまざまな現象を引き起こします。

4:顔面偏差値が高い芸能人3選

顔面偏差値が高い人が多い職業といえば、芸能人を思い浮かべるでしょう。その中でも現在、顔面偏差値がトップレベルなのは誰でしょうか。3人ピックアップしてみました。

(1)石原さとみ

「世界でもっとも美しい顔ランキング100」にもたびたび登場する石原さとみさん。「女性がもっともなりたい顔ランキング」でもトップの常連です。男女問わず人気が高く、30代になっても変わらぬ愛らしさと美しさを保っています。

(2)新垣結衣

日本だけでなく海外にもファンが多いガッキーこと新垣結衣さん。美人でありながら、かわいいさも兼ね備えており、「30代とは思えない」という声もよく聞かれます。

(3)北川景子

この投稿をInstagramで見る

 

HAPPY SWING(@happyswing_official)がシェアした投稿


最近CMで歌声を披露したことでも注目を浴びている北川景子さん。DAIGOさんと結婚後も、ドラマに映画に引っ張りだこで、人気が衰えることはありません。クールビューティーな北川さんの顔の造形に、憧れを抱く女性も多いのではないでしょうか。

5:無料で顔面偏差値が診断できるアプリ・サイト

ここまで読んできて「自分の顔面偏差値って一体どれくらいなんだろう?」と疑問に思った人も多いでしょう。無料で診断できるアプリもあるので試してみてください。

簡単に診断ができるアプリは「美男美女診断」「顔点~美男美女の君たちへ~」「美顔診断+」などです。

どれも写真を撮るだけですぐに調べられるので、友達と一緒にやっても面白いかも。

6:顔面偏差値は好みには叶わない!

顔面偏差値の高い顔や評価の基準などをご紹介してきましたが、正直、モテと顔面偏差値については、相関関係はありません。

顔面偏差値がいくら高い女性でも、「好みのタイプではない」と思う男性だっているのです。「美人すぎるのは苦手」という人だっているでしょう。

美醜というのは、本来数値ではあらわせないもの。自分のパーツを生かしたメイクや肌の美しさなどで美人度を上げ、自信に満ちた振る舞いを目指したほうが、幸せに近づけますよ。

【参考】

「美男美女診断」

「顔点~美男美女の君たちへ~」

「美顔診断+」