恋のなやみに効くメディア

会いたいと思う心理10個!好きな人に会いたくなる心理における男女の違い

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:会いたくなる人は好きな人なの?

家にひとりでいる休日など、ふとした瞬間に「あの人に会いたいなぁ」なんて思うこと、ありますよね。それまではまったく異性として意識していなくても、その気持ちを発見して、「好きなのかも」と気づくなんていう経験を持っている人もいるのではないでしょうか。

会いたくなる人=好きな人になるかと思いますが、その「好き」という気持ちが恋愛感情なのか、それとも友情に近いものかは、人それぞれ違うはず。例えば、会いたくなったときに「今連絡しても大丈夫かな? 迷惑じゃないかな」と不安になったりする場合は、恋愛感情に転じる可能性が高いのではないでしょうか。

「会いたい」とは思うけど、「今日、暇?」と何も気にせず言えたり、面白いことを求めていることだけだったりする場合は、それは恋ではなく友情に近いでしょう。

2:男は会わないと会いたくなるって本当?好きな人に会いたいと思う男性心理5つ

(1)癒されたい

会社にいるときや仕事をしているときには、戦闘態勢でいる男性も多いもの。なので、仕事で疲れているときなどは、癒しが欲しいと感じます。

そんなときに真っ先に思い浮かぶのが彼女の存在。特にいつも笑顔で接してくれる女性に対して、癒しを求めてデートをしている男性もたくさんいます。

(2)好きでたまらない

もちろん好きで好きでたまらない気持ちから会いたいと思うこともあります。「もっと相手のことを知りたい」とか「相手の喜んだ顔が見たい」という欲求が強くなると、好きな人に「会いたい」と連絡するでしょう。

付き合う前なら綿密にデートの計画を立てつつ、「好きそうなお店を見つけたから会えないかな?」と、さり気なさを装ってくるかもしれません。

(3)寂しい・辛い

仕事で失敗してしまったときや、ひとりの時間が長くて寂しさを感じたときに会いたいという気持ちが高まる男性も。

この「会いたい」は、おそらく「癒されたい」に近い気持ち。会ってから何かをしたいというよりも、ただそばにいてほしいというような落ち着いた気分です。

(4)元気をもらいたい

好きな人と会いうだけで元気がもらえるという男性もいます。お疲れ気味の男性なら、休みの日に好きな人に会ってエネルギーを充電したいと考えるでしょう。

男性はただ好きな女性が嬉しそうな顔をしているのを見るだけで幸せな気持ちになり、「明日からまた頑張ろう」と活力を得ることができるのです。

(5)エッチがしたい

もちろん会いたい気持ちに下心が含まれることだって多々あります。ですが、誰でもいいから会ってエッチがしたいという人でない限り、たとえエッチが目的だったとしても、そこにはちゃんと愛情も存在します。

エッチさえできればいいというわけではないので、もし体を求められても、怒らないようにしたいですね。

3:無性に会いたいのはどんなとき?好きな人に会いたいと思う女性心理5つ

(1)寂しいとき

ひとりでいてつまらないと感じたときや、寂しいと感じたときに好きな人のことを思い出して会いたくなるという女性の声をよく聞きます。好きな人の温もりを感じたいとか抱きしめて欲しいという気持ちになることも多いのだとか。

(2)嬉しいとき

嬉しいことがあったときにも好きな人とその喜びや嬉しさをわかち合いたいと考えますよね。付き合っている相手がいるなら、思わずLINEでどんな嬉しいことがあったのか報告してしまうという人もいるでしょう。

相手に一緒に喜んでほしいという気持ちはあまりなく、ただ気持ちを共有したいのです。

(3)一緒にいたい

何もなくても好きな人とずっと一緒にいることが大切だと感じている女性も多いのではないでしょうか。特別なことをせずともそばにいるだけで安心できるのが好きな人です。

片思いの場合でも、とにかくずっと相手の顔を眺めていたいと思ったりしますよね。

(4)話を聞いてほしい

多くの女性は男性よりも話し好きで、好きな人に自分の話を聞いてもらいたいという欲求を抱えていると言われています。何気ない日常について、「今日は○○を食べた」とか「道で猫を見つけた」なんていう些細な会話をするだけで幸福感を得られるからです。

たまにこの「ただ話したい」という気持ちが男性に通じず「だから何?」という態度を取られてケンカになってしまうことも……。

(5)会えないとき

会えない時間が長くなると、寂しくて寂しくてどうしても会いたくなるのも女心です。こういう気持ちになったときには1分1秒でもいいから会いに行きたいという衝動に駆られる人もいるでしょう。

遠距離恋愛やお互いの仕事が忙しすぎる場合には、こういう状況になりやすいもの。かなり辛くて別れを決断する原因にもなります。

4:またすぐに会いたくなる…好きな人に会いたいと思わせる方法3つ

(1)ちょっとミステリアスな部分を作る

男性というのは、追いかける恋のほうが燃えるという本能もあります。だからこそ、恋愛の初期の駆け引きをしている段階ではすべてを最初から見せるのではなく、わかりそうでわからない部分を作っておきましょう。

そうすることで「気になる!」「もっと知りたい!」という感情を呼び起こすことができます。

(2)危機感を感じさせる

いつでも連絡が取れるという安心感を持たせすぎると、いつだって会えると思われてしまいます。たまには他の男性の影をちらつかせたり、気持ちが別のものに向いているフリをして危機感を感じさせてみましょう。

もちろん相手がそれで拗ねてしまわないように十分に注意してくださいね。

(3)自分が癒せることをほのめかす

癒しを求めている系の男性なら、癒し系であることを伝えるのも有効です。「いつでも相談にのるよ」とか「のんびり過ごしたいね」など、一緒にいて癒されていることを想像できるようなメッセージを送ってみましょう。

5:会いたい気持ちは男女で少し違う?

男女ともに好きな気持ちが高ぶって会いたくなるのは同じです。ただし、会って何をしたいのかやどういう気持ちになると会いたくなるのかは男女差があるようです。

好きな人に「いつでも会いたい」と思われる女になれると最高ですね。