恋のなやみに効くメディア

柔軟剤入り洗剤の人気はコレ!相性がいい洗剤と柔軟剤の組み合わせも

新井 よつばY.Arai

目次

隠す

1:柔軟剤入り洗剤って洗浄力が気になる…実際のところは?

あらかじめ柔軟剤が入っている柔軟剤入り洗剤は、洗剤と柔軟剤をそれぞれ投入する必要がなく、手軽なので使っている人も多いでしょう。

ただし、気になるのはその洗浄力。本来、洗剤と柔軟剤というのは、洗剤がマイナスの電荷を持つ界面活性剤を、柔軟剤が+プラスの電荷を持った界面活性剤もっているため、打ち消しあってしまうとよくいわれます。そのため、汚れ落ちは普通の洗剤に比べると弱まってしまうのでは……と思っても不思議ではありません。

ただし、最近は汚れ落としに特化したものもあるので、商品によって洗浄力に差があると考えられます。

2:せっけんの香りが上位に!柔軟剤入り洗剤の口コミ人気5本

ここからは、柔軟剤入り洗剤を使っている人に聞いた人気商品をご紹介します。やはりせっけんの香りのものが人気のようです。

(1)クレールパリ プレミアム オールインワン 洗濯用柔軟剤入り洗剤


せっけんの上品な香りがとても良く、部屋干ししても生乾き臭がほとんど気にならない、という声が多く聞かれ、人気が高いようです。せっけんの香りならば、家族みんなで使えるのでいいですね。

(2)ボールド プラチナクリーン ピュアクリーンサボンの香り

粉末洗剤も根強い人気のボールドシリーズ。CMでもおなじみのふんわりしたしあがりに、初めて使った多くの人が驚くのだとか。こちらもせっけんの爽やかな香りが体を包んでくれます。

しかし、2019年の4月に「ボールド 粉末 香りつき 洗濯洗剤 ピュアクリーンボタニア」にニューアルしてしまったため、こちらの生産はすでに終了。まだネットショップなどでは在庫限りで取り扱っているようなので、気になる人はお早めに!

(3)ラボン フローラルシックの香り

この投稿をInstagramで見る

 

LAVONS / ラボン(@lavons_insta)がシェアした投稿


おしゃれなデザインが特徴の柔軟剤入り洗剤はフローラル系の香りが人気! またこの高級感のあるパッケージに惹かれて買ったことがある人も多いのではないでしょうか。ラボンシリーズはラグジュアリーな香りで、男女から支持されているようです。

(4)ミューラグジャス エクストラディープ

この投稿をInstagramで見る

 

ミューラグジャス(@mieux_luxgeous_official)がシェアした投稿


お値段は多少張るものの、米国オーガニック認証団体の認証を受けた植物エキス配合の「ミューラグジャス」。上品なせっけんの香りがたまらないと人気です。おしゃれなパッケージも人気の理由のひとつ。弱酸性なのでベビーの衣類にも安心して使えます。

(5)タイド プラス ダウニー エイプリルフレッシュの香り


アメリカで人気ナンバーワンといってもいいタイドの洗剤と、ダウニーの柔軟剤がひとつになった、最強の柔軟剤入り洗剤。洗い上がりの効果だけではなく、おしゃれなパッケージが好きでリピートしているという人もいるようです。

3:太鼓判!洗剤と柔軟剤の相性のいい組み合わせ、個人的おすすめ5選

洗剤入り柔軟剤をご紹介してきましたが、洗剤と柔軟剤を分けて使っている人も多いですよね。ここからは、おすすめの組み合わせをご紹介します。

(1)アタックゼロ×ウルトラダウニーエイプリルフレッシュ

「私はダウニーのエイプリルフレッシュの香りがとにかく好きです。この香りをそのまま感じたいので、香りの邪魔をしないアタックゼロを使っています。アタックは洗浄力もあるので、私の中ではこれが最強の組み合わせですね」(Sさん・29歳女性/公務員)

(2)アタックゼロ×ミューラグジャス ファブリックソフトナーR

「アタックゼロは香りを邪魔せず、ミューラグジャスは爽やかなせっけんの香り。嫌味がなく、男でも日常使いできる、おすすめの組み合わせですね」(Tさん・34歳男性/自営業)

(3)トップ ハイジア×ソフラン アロマリッチ ジュリエット

「ハイジアは洗浄力が高くて、臭いや汚れをしっかり落としてくれます。ただ、香りがあまりしないのでちょっと物足りないなと思ったときや、デリケートな衣類を洗うときは、香りが強めなソフランのアロマリッチをプラスしています。洗剤と柔軟剤の香りが戦わず、思ったとおりの匂いにしあがるのでいいですよ」(Mさん・29歳女性/主婦)

(4)トップ クリアリキッド×レノア本格消臭 フレッシュグリーンの香り

「香りを売りにしている柔軟剤って多いですよね。私は香りが強い洗濯物に少し抵抗があるのですが、この組み合わせは気にならない。洗濯物をふわっとさせたいけど強い香りが苦手という人には、どちらもさっぱりした香りのこのふたつの組み合わせがおすすめです」(Rさん・29歳女性/メーカー)

(5)アリエール イオンパワージェル サイエンスプラス×ソフラン プレミアム消臭 フローラルアロマの香り

「柔軟剤の効果をあまり感じたことがなかったのですが、ソフランのフローラルアロマに出会ってからは、必需品になりました。どちらも優しい香りがして、とてもやわらかくしあがります」(Kさん・32歳女性/フリーター)

4:まとめ

普段何気なく使っている人も多い、洗剤や柔軟剤。実は組み合わせを考えるだけで、よりよい効果を発揮してくれるようです。洗濯物の香りや手触りがいいだけで、干すときも着るときも気分が上がりますよね。ぜひ自分好みのしあがりになるよう、参考にしてみてくださいね。