恋のなやみに効くメディア

ストイックな人の特徴!ストイックな人の恋愛傾向と落とし方

深海雪Y.Shinkai

目次

隠す

1:ストイックな人とは?英語で言うと

ストイックな人とは、どんな人のことをいうのでしょう。辞書で調べると、

ストイック

克己的、禁欲的なさま。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

とあります。つまり、自分に厳しく、誘惑などに容易に負けない人のことです。

英語では何というのでしょうか。英単語「stoic」の直訳は「平然とした人」「冷静な」という意味なので、ちょっとニュアンスが異なります。日本人がイメージする「ストイック」の場合は、「be strict with oneself」(自分に厳しい)と表すのがいいでしょう。

2:ストイックな人の特徴5

1)真面目で意志が強い

ストイックな人は真面目で、一度決めたことをやり通す意志の強さがあります。例えば、禁酒や喫煙、ダイエット中の甘い誘惑にも屈しません。疲れていたり、忙しくて時間がなかったりする日だって関係ありません。決めたことを真面目に続ける姿を見ると、「人生つらそう……」と心配になりますが、本人はやりたくてやっているので苦ではないようです。

2)努力は必然

自分の理想を叶えたり目標を達成したりするためには、ひたすら努力するのが当たり前だと考えるのが、ストイックな人。自分に課したプランを着実にこなすだけでなく、そのプロセスにも目を向け、自分自身が今どの段階か、ちゃんと向上できているのか、冷静に自己分析をし、目標達成のための努力に勤しみます。努力は必然だと考えているのです。

3)ピンチがチャンス

過酷な場面に追い込まれても、自分を奮い立たせて力を発揮するのもストイックな人の特徴です。普通の人ならヒヤヒヤする場面でも、「ピンチはチャンスだし!」とばかりに自分を追い込みます。そして、それを乗り越えたときの充実感で心が満たされるのです。ときには意図的に自分を追い込み、それを乗り越えることすら楽しんでいます。

4)失敗を糧にする

ストイックな人は、自分に厳しく完璧主義者。ちょっとしたミスや失敗で自分が乱されることを嫌う傾向があります。どんなときも冷静に対処できるように、常に状況を判断しています。失敗したら原因を追求し、二度と同じ間違いをしないように対処するのが常。失敗を言い訳にせず、失敗から学んでいける人なのです。

5)自分で考え行動できる

自分の意見をもち、自分で行動できるというのもストイックな人の特徴といえるでしょう。

人に言われなくても、自分が何をすべきかわかっているのです。人に流されることが少ないので、周りの人からの信頼も厚いでしょう。また、周りの人が自分とは違う考えをもっていても、「自分は自分」、「人は人」と割り切り、人の意見を尊重できる人でもあります。

3:好きなタイプは?ストイックな人の恋愛傾向5 

1)一途に愛する

ストイックな人の特徴のひとつである真面目な面が、恋愛においては誠実さとなります。ストイックな人は、「告白されたから」「ひとりでいるよりいっか」と、中途半端に付き合うことはせず、本当に好きな人と、真剣にお付き合いをしていることでしょう。また、恋人の存在を隠すことなく堂々としている姿は、相手にも、そして周囲にもとても魅力的にうつります。

2)デートは計画的

目標に向かって常に努力し、完璧主義者であるストイックな人は、デートでも完璧を目指す傾向が。相手の好みを探求し、デートプランを何個も考え提案することもあるでしょう。

また「何時何分にここを出発して……」など、時間を詳細に刻むことも。「行ってから決めよう」など、行き当たりばったり的なデートは論外!という思考になりがちです。

3)相手にもストイックを求める

 ストイックな人は他人の意見を尊重できるといいましたが、それはまったくの「他人」の場合です。愛し、そしてたくさんの時間を共有する恋人には、自分と同じ価値観を求めることもあります。目標や理想をもつこと、それに向かって努力すること、また目標に向かう時間をひとりでもつことなど、自分が思う「当たり前」を共有してほしいと求めます。

 4)奥手と思われがち

真面目でストイックな人は、「好きな相手には自分の気持ちをストレートに伝えたい」と考えています。しかし、好きな相手の気持ちが自分に向いているのか、自分に確信と自信が持てるまで、じっくり時間をかける傾向があります。そのため奥手に思われがち。ただ、相手の気持ちに確信がもてたときは、ど直球で気持ちをぶつけてくるでしょう。

 5)自立している人を好む

ストイックな人は、自分の目標のために時間を費やし努力をしているので、その時間を邪魔したり、わがままを言って甘えてきたりする人のことを、「めんどうくさいな」「重いな」と感じてしまうことが多いようです。

精神的にも経済的にも自立している人とお付き合いし、お互いが「やりたいことをやる」というスタイルが自分にとって望ましい関係だと思っているタイプが圧倒的。

 4:ストイックな人の落とし方3

 そんなストイックな人に恋しちゃった場合は、どうしたら振り向かせることができるのでしょうか。

1)とにかく褒める

 

誰でも褒められることは嬉しいでしょうが、特にストイックな人は褒められることで自己肯定感が高められ、パワーの源になります。目標の高さや地道なプロセスなど、その人が力を入れている部分を見つけて褒めてみましょう。ストイックな人は、相手に対して「そんなところも見てくれているの?」と思い、好感をもつに違いありません。

 (2)弱音を吐かない

ストイックな人は、自分の身近な人には厳しくなりがち。ですので、その人の前で、途中であきらめようとしたり、弱音を吐いたりするのは厳禁です。常に努力している姿をアピールすれば、「この人は自分に厳しい人で価値観が合う人なのかな」と、興味をもってくれるでしょう。

 3)夢中にさせる

ピンチにこそ闘志が燃えてくるストイックな人には、「絶対に手に入らない」と思わせて夢中にさせるのも手。プライベートのことをあまり話さなかったり、連絡先を聞かれても断ったりすると、どうにかして手に入れようと、必死にアプローチしてくるはず。

そして、相手がアプローチしてきたからといって、急に態度を変えてはいけません。徐々に気持ちを高めさせるのがポイントですよ。

 5:まとめ

ストイックな人は、とても純粋です。常に自分と闘っているので、すべてを包み込むような大きな心をもっている人や、お互いが高め合える存在が、理想の相手となるでしょう。