恋のなやみに効くメディア

心が折れそうになったら?心が折れそうな時の対処法と名言

EmaEma

©gettyimages

目次

隠す

1:心が折れそうの意味は?英語や韓国語で言うと?

まずは「心が折れそう」の正しい意味を辞書で調べてみましょう。

心が折れる

心折れる気持ちや考えがそちらに向かう。また、気持ちが弱る。「妹の説得に父も―・れたようだ」「相次ぐ困難に―・れる」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

障害にぶつかってくじけること以外にも、気持ちや考えが違う方向に向かうという意味もあるようですね。

ちなみに「心が折れる」を英語で表現するなら「break off one’s heart」がいいでしょう。「心が折れそう」と言いたい場合は「My heart is going to break off.」となります。

ちなみに韓国語で「心が折れる」は「마음이 꺾이다」となります。

2:仕事や恋愛で…心が折れそうになった時の対処法5つ

(1)体のリラクゼーション

エステやマッサージなど、体の外側から内側に向けてのリラクゼーションを受けると、心身ともにやすらぎます。時には自分の力だけでは、どうにもならないこともあります。そんな時は、無理に自分ひとりで頑張ろうとするのではなく、プロに頼って体を癒してあげるのもおすすめです。

(2)友達とカフェでおしゃべり

疲れたらお酒でも飲んでストレス解消!と考える人も多いかもしれません。しかし、お酒は体へのダメージも大きいもの。なので、そんな時にはカフェでお友達とティータイムを。あたたかいカモミールティーやホットココアで体も心もあたためながら、友達と心おきなくおしゃべりを楽しみましょう。

(3)美容投資

ネイルやサロンなど、美のメンテナンスへの投資は心を癒し、モチベーションを高めてくれます。何もかも諦めたくなる時こそ、美しくなるために努力を重ねてみるのもアリですね。今の自分だけにフォーカスするのではなく、未来の輝いてる自分を想像して、今の苦しい時間をなんとか乗り越えましょう。

(4)心磨き

体の外からではなく、内側からのケアに集中するのも対処法のひとつです。気になっていた小説を読んでみたり、映画を見たり。文字や映像の中の世界観に浸り、新しい世界観や自分の知らなかった知識・教養を得ることで、心が満たされることでしょう。

(5)散歩

疲れている時こそ、何も考えずに散歩をすることもリフレッシュ法のひとつ。普段の道でも、いつもは気づかない小さな幸せを見つけられるかもしれません。行ったことのないパン屋さんに入ったり、道のはずれに咲いている小さなお花を見つけたり。そうした、自分だけの些細な発見は幸せのはじまりです。

3:心が折れそうな時の名言3選

心が折れそうな時、どんな言葉を聞きたいでしょうか。今回はモチベーションが上がりそうなものにフォーカス! 永遠の憧れである3人の女性の言葉をピックアップしました。

(1)I’m very definitely a woman and I enjoy it.

こちらは、マリリン・モンローの言葉。「私は女だし、女であることを楽しんでるわ」と訳されています。

心が弱っている時こそ、明るい未来を想像したいもの。そんな時は、女性であることを心底誇りに思える言葉を聞くことで前向きになれるでしょう。

(2)Opportunities don’t often come along. So, when they do, you have to grab them.

こちらは、オードリー・ヘップバーンの言葉。「チャンスなんて、そう度々巡ってくるものではないわ。だから、いざ巡ってきたら、逃さずに自分のものにすることよ」と訳されています。

心が折れそうな時に、人生のモチベーションを与えてくれそうな、向上心が刺激される言葉ですね。

(3)My life didn’t please me, so I created my life.

こちらは、ココ・シャネルによる言葉で「私の人生は楽しくなかった。だから私は自分の人生を創造したの」と訳されます。

あのココ・シャネルでさえ、人生において楽しみを見出せない時があったということ。勇気をもらえるフレーズですね。

4:心が折れそうな時に聞く曲3選

続いては、心が折れそうな時に聞きたい、筆者おすすめの曲をお届けします。

(1)Bed Peace feat. Childish Gambino/Jhene Aiko

L.A.の女性R&Bシンガー Jhene Aiko(ジャネイ・アイコ)。母親が日本人であり、その歌声には心のデトックス作用があるかのような優しさが感じられます。「Bed Peace feat. Childish Gambino」は2013年リリースのミニアルバム「Sail Out」に収録。美しい声にゆったりとしたリズムが、弱った心を優しくケアしてくれそうな一曲です。

(2)Speechless/Naomi Scott

イギリスの女優Naomi Scott(ナオミ・スコット)が歌う、映画『アラジン』で話題となった曲。プリンセスジャスミンの力強さを象徴するシーンで流れます。タイトルは「私は黙らない」と翻訳され、自分の意思を美しく、力強く伝えようとする勇ましさに勇気づけられます。

(3)THE WOLF SONG – Nordic Lullaby -/Jonna Jinton

スウェーデン・ヴェステルノールランド在住のアーティストであるJonna Jinton(ジョナリットン)。古代に家畜を呼ぶのに使われていたという歌唱法「クルニング」を操り、牛の群れを呼び寄せることができるという神秘的な声の持ち主です。

「THE WOLF SONG – Nordic Lullaby -」は神秘的な独特の世界観が特徴的。嫌な気持ちでいっぱいになった心を浄化してくれそう……そんな感覚にさせてくれます。

5:心が折れそうだ…ダークソウルとは?

難易度が高すぎて心が折れそう……と話題のゲームがあるようです。それが、アクションRPG「DARK SOULS」。かなり難易度の高いゲームであり、このゲーム内でメッセージとしてよく使われているのが「心が折れそうだ」というフレーズ。あまりにもゲームオーバーが続きすぎて、これ以上やる気が起きないときに使われます。

6:心が折れそう…そんな時にどうするかで勝敗が決まる!

まったく前に進めない時や高すぎる壁にぶち当たった時に、心が折れそう……と思うことはあるでしょう。しかし大事なのは、そうなったときにどうするのかです。諦めずにトライし続けるかどうかで、ゲームだけでなく人生の勝敗も決まる気がしませんか。

だからこそ、心が折れそうになった時の対処法をしっかり自分の中で持っておくことが大切です。心の疲れや体の疲れを上手にケアしながら、実りある人生を目指していきましょう。