恋のなやみに効くメディア

まとめ髪に大活躍!おすすめのワックスとキレイに仕上げるコツ

松田優

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:ワックスを使ってまとめ髪をさらにかわいく!

無造作なおだんごヘアから、カジュアルでコンパクトなアレンジ、ゴージャスなパーティーヘア。まとめ髪にもさまざまなスタイルがありますよね。湿気や乾燥による髪の悩みをかわいく隠せるのも、まとめ髪のいいところ。

そんなまとめ髪をキレイに仕上げるための強い味方がヘアワックスです。でも店頭にはさまざまなヘアワックスがズラリ。「ヘアワックスを使うメリットって何だろう?」「どれを選んだらいいの?」と、悩んでしまいますよね。

ここでは、まとめ髪のときにヘアワックスを使ってできることや、おすすめのヘアワックス、そして使い方のコツをご紹介します。理想のスタイルにぴったりのヘアワックスを使って、まとめ髪をさらにキレイに仕上げちゃいましょう。

2:まとめ髪のときにヘアワックスでできること5つ

まとめ髪に欠かせないヘアワックスですが、使うとどんなことができるのでしょうか。簡単にキレイな仕上がりが期待できる例を5つ紹介します。

(1)うなじの後れ毛をまとめる

キリっとした印象に仕上げたいときに、ふわふわと後れ毛が落ちてきていたら気になりますよね。そんなときは、スティックタイプのヘアワックスを使ってみましょう。髪の流れに沿ってなでるだけで、固めずにまとめられるので自然な感じに仕上がります。

また、キャップを外して容器から直接つけられるため、手が汚れないのもメリット。後ろ姿を確認して「しまった!」と思っても、あわてなくて大丈夫です。

(2)サイドや前髪などにニュアンスを出す

柔らかいい雰囲気を演出したいときは、みずみずしく軽いジェルクリームタイプのヘアワックスがおすすめ。顔周りの髪をゆるく引き出したり、あえて後れ毛を出すときに薄くつけながら引き出すことで、乾燥から守りつつ、動きをつけてくれます。

また、前髪にゆるやかに流れをつけることもでき、ふんわりと優しい印象に仕上げることも。出来上がりのゆるかわいさをキープしてくれますよ。

(3)スタイル全体にツヤと束感を出す

せっかく可愛くまとめても、パサついた質感では台無しですよね。上品にまとめたい前髪をや引き出した毛束に束感を作りたいときは、ファイバー入りのヘアワックスを使ってみましょう。テクスチャーが柔らかめのものを選ぶのがポイント。

指先に少し取ってのばし、ツヤを出したいところを束を作るようにつまんでなじませます。クリーム状のワックスがツヤを与え、透明な繊維が髪の毛をホールドしてまとまりをキープしてくれます。

(4)華やかなカールをキープする

普段とは雰囲気の違うパーティーヘアは、ドレスに負けない華やかさが不可欠ですよね。毛先に優雅な動きを出して、上品に仕上げたい! そんなときはパーマヘア向けのヘアワックスがおすすめです。

カールを作るときにあらかじめ薄くなじませてからアイロンで巻くと、ベストな仕上がり状態をキープするのに一役買ってくれます。

(5)スタイルの仕上がりの状態をキープ

せっかくキレイに仕上げたまとめ髪。仕上がりのいちばんきれいな状態を、少しでも長持ちさせたいですよね。完成したスタイルをキープするには、スプレータイプのヘアワックスがおすすめです。

少し離れたところからスプレーするだけなので、手を汚さずに仕上げができるというメリットもありますね。髪に直接触れずにつけられるので、ふんわりしたスタイルの仕上げにぴったりです。

2:おすすめのヘアワックス5選

ひとくちにヘアワックスといっても、いざ選ぶとなると種類の多さに頭を抱えてしまいませんか? ここではまとめ髪に便利なヘアワックスを、ドラッグストアで買えるものを中心に、5つご紹介します。

(1)マトメージュ まとめ髪スティック

この投稿をInstagramで見る

 

株式会社ウテナ(@utena_official)がシェアした投稿


「まとめ髪ヘアワックスといえばコレ!」といっても過言ではありません。20年以上ずっとドラッグストアの店頭に並び続ける大定番商品、まとめ髪用ヘアワックス「マトメージュ」。

使い方はとっても簡単。キャップを外して直接髪につけるだけ。飛び出す切れ毛を抑えたいときは軽くポンポンと、落ちてくる髪をおさめたいときは髪の流れに沿ってスーッと軽くなでるようにしてなじませます。

強く押し付けてしまうと、つきすぎて重くなってしまうことがあるので気をつけましょう。

(2)サロンスタイル ヘアワックス/流れまとまり万能アレンジ

その名のどおりまさに万能! まとめ髪はもちろん、パーマヘアも一日しっかりキープしてくれる優れものです。

髪全体になじませてまとめ上げるのにも良いですし、指先でサイドや後れ毛に潤いをあたえるにもぴったり。

つけ心地の軽いぷるっとしたジェルクリームタイプです。テクスチャーが柔らかくうす付きなので、みずみずしい仕上がりです。

(3)アリミノ スパイスシャワー ワックス

スプレータイプのヘアワックスは、髪全体にまんべんなくふわっとつけることができるのがいいところ。ふんわり仕上げたまとめ髪の仕上げにスプレーすれば、崩れにくくなります。

直に触らなくていいので、ヘアワックスのべたっとした感触が苦手な人はぜひスプレータイプを試してみてください。青リンゴのようなさわやかでフルーティーな香りも、気分を上げてくれます。

(4)ルシードL アクティブムーブワックス

毛先に動きを出してキープしたいときや、少しボリュームを出したいというときには、ファイバーインタイプがおすすめです。細かい繊維が髪の毛をしっかりホールドして、毛束感を出してくれます。こちらはファイバー入りのタイプの中ではテクスチャーが柔らかめです。前髪や顔周りだけでなく、結び目から引き出した毛束をキープするのにもおすすすめですよ。

(5)モッズヘア インナーグラマーワックス セレブウェーブ

こちらのヘアワックスは、まとめ髪の仕上げに顔周りや襟足の髪を巻くときにとってもお役立ち! 髪にしっかりと浸透するからベタつかないうえに、仕上がりの状態を一日キープしてくれます。

髪の毛が柔らかくなってまとめやすくなるというメリットもあるので、髪の毛が固くてまとめにくい人にもおすすめ。まとめ髪の前に髪の毛全体に揉み込んでおけば、まとめ髪が作りやすくなります。

3:まとめ髪をキレイに仕上げる!ヘアワックスの使い方ポイント3つ

(1)髪全体につけるときは…

髪全体にヘアワックスをつけるときは、まず中指の第一関節くらいの量を取ります。手のひら全体と指の間にもになじませ、手櫛で梳かすように髪全体につけていきましょう。

髪の表面だけでなく、内側までしっかりなじませることで、髪全体が潤い扱いやすくなります。このとき、初めからたくさんつけようとせず、様子を見て足すようにしましょう。つけすぎてベタつくのを避けられますよ。

(2)毛先にニュアンスを付けるときには…

毛先に動きを出したいときは、指先にうすく伸ばしてつまんでつけていきましょう。このときの量は、指の腹にちょんっと角ができるくらい。

手のひらでつけるよりも繊細な毛の流れを作れたり、細い毛束にも対応ができます。毛先をねじりながらつけるとラフなカールができますし、少し多めにつけると、しっとりとした重みのある雰囲気が出せますよ。

(3)仕上がりをキープするには…

髪型の仕上がりをキープしたいときはスプレータイプを使用しましょう。髪全体にまんべんなくかかるようにスプレーします。

あまり近づけすぎると、つきすぎたりムラができてしまうので注意が必要です。吹きかける距離は、だいたい15cmくらいを目安にするとよさそう。パッケージにある注意書きを参考にしてくださいね。

4:まとめ

ヘアアレンジをする人にとって、ヘアワックス選びはとても重要なもの。髪質や作りたいアレンジに合うと合わないでは、仕上がりの質が大きく違ってきます。

こちらの記事を参考に、自分にぴったりのヘアワックスを選んで、素敵なまとめ髪を作ってみてくださいね。