恋のなやみに効くメディア

男友達と彼氏の好きの違いって?男友達を彼氏にする方法も

毒島 サチコS.Busujima

目次

隠す

1:男友達を好きになるのってよくあること?

「友達だと思っていたのに、最近一緒にいるとドキドキする……」「友達に彼女ができて、もやもやした」などなど……。男友達と思っていた相手に、なんらかしらのきっかけで恋愛感情を抱いてしまったという人もいるのではないでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20〜30代の独身女性262人を対象に、独自のアンケート調査を実施。そこで「男友達を好きになったことはありますか?」という質問をしました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・97人(37%)

ない・・・165人(63%)

全体の4割近くの女性が、男友達に恋愛感情を抱いたことがあることがわかりました。男友達を好きになって、告白して、彼氏に……という展開は、少女漫画やドラマでも王道のシチュエーションですよね。

2:男友達と彼氏との絶対的な違いチェックリスト5つ

男友達と彼氏との絶対的な違いはどこにあるのでしょうか。「男友達を好きかもしれない……」と思い始めている人は、下記の5項目をチェックしてみてください。

(1)一緒に旅行をするかどうか

一緒に遊びに行くことはあっても、ふたりで旅行するとなれば、ふたりの関係を、周囲はカップルだと思いますよね。言い換えれば「ふたりで旅行に行く」という関係は、もはや友人関係といえる範疇を超えているかもしれません。

(2)一緒にいてドキドキするかどうか

付き合っている彼氏でも、時間がたてばドキドキが減ったりもします。とはいえ、好きだからこその胸の高鳴りってありますよね。一方、ただの男友達とは、居心地の良さは感じても、ドキドキは感じないものです。そのドキドキを感じるとしたら、それは友情とは異なる感情が生まれているのかも……。

(3)嫉妬するかどうか

彼氏には恋愛感情を抱いていますから、嫉妬や束縛といった気持ちが少なからず生まれるもの。一方、男友達に対しては、なんとも思わないのが普通ですよね。もしも男友達に対して、他の女性と仲良くしているなどで嫉妬を抱くようになったら、それは恋の始まりと言えるかも。

(4)匂いを嗅ぎたくなるかどうか

恋人の「匂い」が好きという人は多いですよね。匂いが好き同士の恋愛はうまくいく、とも言われています。彼の匂いを思わずかぎたくなる……というのは遺伝子レベルで彼を求めている証拠といえるでしょう。それだけ相性がいいのです。男友達にそこまでの感情を抱いたのだとしたら、ただの友達ではなさそう。

(5)記念日に一緒にいるかどうか

彼氏とは、クリスマスや、バレンタインなどの行事ごとを一緒に過ごしたいですものよね。でも男友達とふたりで、恋人たちの行事を過ごすことはそれほど多くないでしょうし、意識しないもの。もし男友達から「クリスマスふたりで過ごさない?」と誘われたら……友達関係だと思っているのはあなただけかも。

3:男友達のことが好きかも…男友達を彼氏にする方法3つ

ただの友達だと思っていたけど、この人のことが好きかも……。そう思ったとき、付き合うにはどうしたらいいでしょうか。3つの成功エピソードをご紹介します。

(1)友人たちを巻き込んだ

「高校生のとき、同じ修学旅行の班に、好きな男友達がいました。なので、班のメンバーに協力してもらって、東京ディズニーランドにみんなで行って、その帰りに告白しました。共通の友人たちを巻き込むと、みんなが応援してくれるので、うまくいく確率が上がると思います」(28歳女性/会社員)

(2)友達ノリでわざと近づく

「友達の男の子を好きになってしまったんですが、その人には彼女がいたんです。だから”私はあなたのいちばんの親友だから!”という態度でずっとそばにいて、別れた瞬間にアタックを開始。別れそうってなったときにも、励ましながらも、私だったらこんな思いさせないのに……という姿勢を見せていました」(29歳女性/ライター)

(3)30歳までお互い独身だったら…

「20歳のときにサークルで仲良くなった男友達と、”30歳になってお互い独身だった結婚しよう”という約束をしました。当時はお互い恋人もいたので、楽しくやりつつ、友人関係でいたのですが、あっという間にときは過ぎて、ふたりとも30歳に……。

”え? まじで結婚する?”と言われて、ノリで結婚しました。腐れ縁って意外とうまくいくものです」(31歳女性/主婦)

4:まとめ

男女の友情は成立しづらいもの。どちらかが友達だと思っていても、どちらかは友達だと思っていないケースもよくあります。

上記のチェックポイントをもとに、あなたの周りの男友達が、友達なのか、それとも恋人候補なのかを考えてみてくださいね。