恋のなやみに効くメディア

あすなろ抱きとは?あすなろ抱きのやり方とセリフ

東城 ゆず。Y.Tojo

©gettyimages

目次

隠す

1:あすなろ抱きされたいですか?

「あすなろ抱き」とは、1993年にヒットした、紫門ふみさんの漫画が原作のドラマ『あすなろ白書』の中で、木村拓哉さんが意中の女性に思いをカミングアウトするタイミングで、後ろから抱きしめるシーンがもととなっています。

主人公・園田なるみ(石田ひかり)には、掛居保(筒井道隆)という好きな人がいました。その好意を知りながら、友人である取手治(木村拓哉)は、なるみに好意を寄せていて……。

ある日なるみは、保が他の女性とキスしているところを目撃してしまいます。落ち込む様子のなるみに、治が後ろからそっとハグをし「俺じゃダメか」と思いを告白……。控えめだけど、しっかりと想いが伝わってくるこのシチュエーション。これこそが、世の女性のハートを鷲づかみした「あすなろ抱き」なのです。

今回『MENJOY』では、20~40代の女性396名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「あすなろ抱きをされてみたいですか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

されたい・・・80人(20%)

されたくない・・・51人(13%)

あすなろ抱きを知らない・・・265人(67%)

されたい、されたくないという以前に、「あすなろ抱きを知らない」と答えた人が半数以上。確かに1993年といえば、もう27年前……。生まれていない人も多いでしょう。

しかもこのドラマ、木村拓哉さんは脇役で、主役は石田ひかりさんと筒井道隆さん。さらに鈴木杏樹さんと西島秀俊さんを加えて、仲良し5人組を形成していたのです。その後のみなさんの活躍ぶりで、さらに時間の流れを感じますね。

2:座っていてもできる?バックハグとの違いは?あすなろ抱きのやり方のポイント5つ

とはいえ、「知っている」という人の中では、多数の人が「されたい」と答えていた「あすなろ抱き」。実際にするときのポイントをまとめてみました。

(1)ふたりきりの場所を選ぶ

大前提ですが、多くの人が集う公衆の面前でやるには、ハードルが高いもの。雰囲気がよく、ふたりきりの場所で試みてください。家の中でも屋外でも、ふたりで過ごしているときに、あすなろ抱きのタイミングが訪れるはずです。

(2)男性は女性の後ろにポジションを取る

あすなろ抱きは、男性の声のニュアンスや背中越しに伝わる体温から「愛情は伝わるのに、彼の顔を直視できない」というシチュエーションを生みます。それが女性をドキドキさせるポイント。

そのため、男性は女性の後ろにポジションをとりましょう。ただし、後ろからいきなり女性に声をかけて、びっくりさせないようにするなどの配慮が必要です。

(3)男性の顔は女性の斜め後ろを意識

男性の顔は、女性の頭の斜め後方にあるのがベストなポジションです。表情を伺うこともでき、耳に近いので吐息がかかりやすく、より近くに存在を感じさせることができるからです。また斜め後方に存在することで、控えめな印象を与えられて、好感度も高いです。

(4)女性の顔のやや下で両手が組むように抱く

後ろから女性の肩に両腕を回して、女性の顔のやや下で両手が組むように抱くのがポイントです。あまりにきつく抱きしめてしまうと、あすなろ抱きとは呼べません。控えめにさりげなく抱かれるからキュンキュンとするのです。腰の手を回したり、余計なことはしないでくださいね。

(5)愛の言葉をそっとささやく

あすなろ抱きで重要なのは、女性がうっとりする愛の言葉を伝えることです。それも、今にも消え入りそうなニュアンスで、ささやくように伝えるのがポイントです。

「嫉妬しちゃった」など、言葉では強気な様子なのに、どこか自信がなさそうな態度が女性の母性をくすぐるのです。

3:突然の「なろ抱き」…どう思う?女性心理5つ

あすなろ抱きを略して「なろ抱き」などと呼ぶこともあるそうです。あすなろ抱きされたらどう思うか、女性に聞いてみました。

(1)思わずニヤニヤしちゃう

「あまり交際経験がないので、王道なシチュエーションにドキドキしちゃうと思います。私の場合、ニヤニヤが止まらなくて雰囲気を壊してしまいそう……。ささやく感じに言われれば、耳に息がかかってくすぐったいだろうし、エッチな妄想も止まりません!」(Aさん・20歳女性/大学生)

(2)付き合う前だからこそいい

「付き合う前の曖昧な関係なときにされると、まさしく少女漫画のようでドキドキします。でも、付き合っている恋人なら、もっと強気にきてほしいかな。彼氏には男らしさを感じたいから」(Mさん・21歳女性/大学生)

(3)キザに感じる

「カッコつけているように感じるかも……。キムタクくらいのイケメンな人にされるから意味があるように感じるし、相手によっては妄想を汚されたようにも感じるかも。なんとなく男性の“こうしとけば女性は喜ぶでしょ?”という感じが見えて私は嫌ですね」(Kさん・29歳女性/美容)

(4)深い愛を感じる

「なかなか、そんなシチュエーションはないからこそ、彼氏の深い愛を感じます。私の後ろ姿を見て、堪えられなくて抱きしめちゃった感じがたまりません。“そこまで愛されてるんだな”と嬉しくなりますよ」(Hさん・34歳女性/医療)

(5)俺サマが好きな私には物足りない

「私は、もっと“俺についてこい”っていう人が好きなので、壁ドンとか床ドンをされたい! ちょっといい雰囲気になっている人なら、押し倒されて“我慢できない”というような強気な姿勢がほしいですね。あすなろ抱きは、控えめな男のイメージを持ってしまいます」(Sさん・38歳女性/法律関係)

4:「オレじゃダメか?」以外にも!あすなろ抱きで言われたいセリフ3つ

あすなろ抱きされている時に、女性が言われたい「キュンセリフ」についてまとめてみました。

(1)「いつでも側にいるよ」

落ち込んでいる彼女の様子に変化があったときに、男性らしい包容力を見せられるとキュンキュンしちゃいませんか。さらに「いつでも側にいるよ」なんて優しい声をかけられたら、女性としてはとても心強く感じますよね。

(2)「俺以外の男に、笑顔を見せるな」

あすなろ抱きという控えめなシチュエーションにも関わらず、激しい恋心を言葉に出された時に、女性はギャップを感じるでしょう。あすなろ抱きで緩和されるので、「他の男になびくな」など、多少強引なセリフを言われても不快にはならないようです。

(3)「俺から離れないで…」

男性の余裕がない様子と、それでいて照れている様子に、愛されていることを実感する女性も多いもの。「俺から離れないで……」と弱気なセリフをかけられたら、母性をくすぐられてしまいそうです。

5:あすなろ抱きは女子の憧れ!

女子がうっとりするセリフに、相手の表情が見えないシチュエーション。それでも背中越しに伝わってくる彼の体温……と、あすなろ抱きには、女性の理想が詰まっています。男性の必死な恋心を感じられるあすなろ抱きは、時代が変わっても女性たちの永遠の憧れです。