恋のなやみに効くメディア

柔軟剤は臭い!みんなの香害体験談と柔軟剤の臭いの消し方

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:ネット上には柔軟剤のワーストランキングも…柔軟剤は臭いし迷惑?

柔軟剤が臭いと感じてしまうことってあるはず。ネット上には柔軟剤のワーストランキングすら存在します。最下位を決めたくなってしまうほど、迷惑に感じる人が少なくないという証拠でしょう。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の女性292人に「柔軟剤に対して臭くて迷惑など、ネガティブな感情を抱いたことありますか?」というアンケートを実施してみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・105人(36%)

ない・・・187人(64%)

3人にひとりの人は、臭いと感じたことがあるようです。かなり多いと感じたのは筆者だけではないでしょう。香りつき柔軟剤がここまで広まってまだそれほど経っていないですから、新しく生まれた社会問題ともいえるかもしれません。

2:柔軟剤の臭いでこんな香害被害が!体験談5つ

柔軟剤によるスメルハラスメントについて、居酒屋で知り合った人にお話を聞いてきました。

(1)職場で柔軟剤のきつい臭い

「職場でデスクが隣の人が、いつも柔軟剤のニオイをプンプンさせているんですけど、自分にはそのニオイが合わなくてけっこう辛い。私自身は取引先の会社に出向して仕事をしている立場なので、同じプロジェクトに関わっている人とはいえ他社の人なので、“柔軟剤を変えてください”なんて言えないので参ってます」(Rさん・35歳男性/会社員)

(2)母親がいきなり柔軟剤を変えた

「母親がずっと使っていた柔軟剤があって、自分的にはそのニオイが好きだったので気に入ってたんです。でもある日、“安かったから買ってきちゃった”っていって、母親が海外メーカーの柔軟剤に変えたんです。そのニオイがきつくて、私には全然合わなくて……。学校に着ていってもみんなから“香水でもつけてるの?”って言われて困りました。

たまらず“今使ってる柔軟剤が使い終わったら、昔のやつに戻して”って母親にお願いしました」(Mさん・20歳女性/学生)

(3)満員電車内が柔軟剤臭

「満員電車で目の前にいた女性が、めちゃくちゃ柔軟剤臭かったときがあって、きつかったですね。通勤中だから降りるわけにもいかないし、かといって満員だからその女性から離れることもできない。

そうしたら、少し離れたところで“なんでこんなに柔軟剤臭いの?”って話している学生の声がしてきて、電車内がすべてこのニオイで覆われてるんだなって驚愕したことがあります。そんなに強い柔軟剤を使っていて、よく気持ち悪くならないなって思いました」(Tさん・28歳男性/会社員)

(4)お隣さんの洗濯物から臭いが漂ってくる

「私は小さなアパートに住んでいるんですけど、お隣さんが柔軟剤を変えたみたいで、それからお隣さんが洗濯物を干す度にベランダから柔軟剤のニオイが入ってきて辛いです。夏場は網戸にして風を入れたいときもあるじゃないですか。そんなとき、柔軟剤のニオイも一緒に入ってきちゃうので迷惑だなって」(Eさん・36歳女性/主婦)

(5)美容師さんが柔軟剤臭い

「髪の毛を切りにいったら美容師さんが着ている洋服がものすごく柔軟剤臭かったときがあって、“うわ~”って心の中で叫びました。髪の毛を切り終わるまでなんとかして耐えましたけど、もうあんな思いはしたくないので、それ以来、その美容院には行っていません」(Tさん・28歳女性/会社員)

3:これで香害対策を!柔軟剤の臭いの消し方

柔軟剤で洋服が臭くなってしまったときはどうすればニオイを消せるのでしょうか。街で話を聞いてきました。

(1)天日干し

「天日干しにしたほうがいいって言われて、柔軟剤のニオイがべったりとついてしまった洋服をベランダに干したことがあります。

近くに干しているものにニオイがうつってしまったりするし、時間もかかるんですけど、ある程度は取れました。お金をかけずにニオイを取る方法としてはいいんじゃないですかね」(Kさん・32歳男性/会社員)

(2)もう1回洗濯

「柔軟剤を変えて洗濯をしたときに、ニオイがきつくて“失敗した~”って叫んだときがありました。そのときはもう1回洗濯し直しましたね。柔軟剤を使わずに洗い直したんですけど、3割減って感じでした。何度も洗濯しても衣類の生地が痛むので、仕方ないと諦めましたけど、少しでもニオイが軽くなったのは助かりました」(Oさん・37歳女性/主婦)

(3)クエン酸

「友人から聞いて試した方法なんですけど、クエン酸を溶かしたものにひと晩つけて洗濯機ですすぐのがいいですよ。本当はここから重曹に溶かしたものにまた一晩つけて、すすいで洗濯機にかけるって手順を踏むんですけど、そこまでして着たい洋服でもないので、私は途中で切り上げちゃいました。

ある程度のニオイは落ちますけど、完全には落ちない感じです」(Sさん・33歳女性/主婦)

(4)酸素系漂白剤

「酸素系漂白剤につけるとニオイが取れるって聞いたことがあったので、やってみたことはあります。

そもそも酸素系漂白剤にもニオイのきついものがあるんですけど、私はそれを知らずに買ってきてつけてみたら、さらに臭くなって失敗したことがあります。ニオイのきつくないものを選べば大丈夫な気がします」(Oさん・33歳女性/会社員)

(5)クリーニング

「クリーニングに出すのがいちばんだと思います。実際に、柔軟剤のニオイがキツイものをクリーニングに出したらかなり軽くなって返ってきました。そもそも無臭になるとは思ってなかったので、自分は満足してますね。あまりにも臭いものは店頭で確認したほうがいいと思います」(Wさん・45歳男性/会社員)

4:まとめ

毎日のお洗濯に欠かせないものが洗剤と柔軟剤。大切な洋服に不愉快なニオイがついてしまうのは避けたいところ。洗濯し直しても取れないくらいしっかりとニオイがついてしまったら、着ることもできなくなってしまいます。

柔軟剤のニオイが苦手な人は無香料のものを選ぶといいかもしれません。