恋のなやみに効くメディア

人を好きになれないのはなぜ?好きになれない心理背景や人嫌いな男の落とし方

青木 エイミーA.Aoki

目次

隠す

1:好きになれない症候群かも…

「人を好きになれない」なんて言うと、自分に問題があるのでは……などと感じてしまいますよね。ですが実は、そう思う人は少なくありません。

その実態を知るべく、今回『MENJOY』では、20~30代の男女476名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「人を好きになれないと思うことはありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・306人(64%)

ない・・・170人(36%)

全体の6割以上、およそ3人に2人は、人を好きになれないと思うことがあるということ。これってけっこうな割合だと思いませんか?

つまり、「人を好きになれない」と感じるのは、珍しくもおかしくもないことなのです。

2:彼氏が欲しい気持ちはあるけど…人を好きになれない女性の心理背景

実際に「人を好きになれない」と感じている人から、その理由について、話を聞いてみました。

(1)ひと目惚れをしにくい

「私は他の人に比べて、簡単に人を好きにならないし、ひと目惚れなんてもってのほか。だから、学生のころは、男友達として付き合っていた人を少しずつ好きになって……っていう恋愛していました。

でも、社会人になって友達を作る機会が少なくなり、お付き合いしても良いと思えるような男友達も減り……。気がつけば、あまり恋愛をしないようになりました」(Kさん・26歳女性)

(2)男性を未知の存在だと思っている

「私は女子中、女子高、女子大育ち。女性だけのコミュニティで生きてきたので、今まで彼氏がいたことがありません。

なので、彼氏が欲しいと漠然とは思うのですが、いざ現実の男性を目の当たりにすると、何だか自分とは違う生き物のような、得体の知れなさを感じてしまい、怖さが先に来てしまうんです。接し方もよくわかりません……」(Mさん・23歳女性)

(3)自分に価値がないと思っている

「人に言われて気づいたのですが、私はすごく自己肯定感が低くて、”自分を好きになってくれる人なんていないだろう”と思っていました。恋愛的な意味でも、友達的な意味でも、です。

だから、人を好きになっても見向きもされないのが怖くて、無意識に人を好きになるのにストッパーをかけていました。今でも、人と付き合うと、いつか振られるんじゃないかとビクビクする癖は治りません」(Wさん・23歳女性)

(4)過去のトラウマによるもの

「中学生のときに怖い思いをしました。当時仲の良かった、いい感じの雰囲気になっていた男性と、部活ですっかり遅くなった日に一緒に帰っていると、”触ってもいい?”と突然言われたのです。

私は何のことかわからず、ゴミでもついているのかと思って、よくわからない顔をしていました。すると、無理やり公園の公衆トイレに連れ込まれそうになり、慌てて逃げました。それ以降、男性はダメです……」(Hさん・33歳女性)

(5)異性に幻想を抱いている

「私の恋愛についての知識といえば、少女漫画とかドラマがほとんどです。もちろんフィクションっていうことはわかるんですけど、男らしさとか、すごく深い愛情とか……そういうのを求めちゃうんですよね。

実際、同級生の男子とかは、みんなすごくバカっぽいし子どもみたいで、好きだなって思ったことがありません」(Sさん・22歳女性)

3:人を好きになれない男を好きになった…どうすればいい?

続いては、好きになった人がたまたま人を好きにならなかったというケースについて。そんなときはどうすればいいのでしょうか。

(1)まずは友達からはじめてみる

相手のことをよく知り、尊敬したり、信頼関係を築いたりすることで、人を好きになることがあります。人を好きになれない人に対しては、心のうちに土足で入り込まないように細心の注意を払い、まずは友達から初めて、自分に興味を持ってもらえるよう努めましょう。

恋人になりたいという気持ちが全面に出すぎていると、相手も身構えてしまうかもしれません。

(2)脈ありアピールをわかりやすくする

「自分はどうせモテないし、相手にされないから……」と偏屈になり、人に好意を寄せないようにしている男性もいます。その場合には、上記とは真逆で、「あなたを好きです」という脈アリのアピールをちゃんとしましょう。「自分でも好きになってもらえるんだ」と思うことで、自分の気持ちに素直になってくれるかもしれません。

(3)一緒に同じ体験をする

人は同じ時間を共有し、協力しあって目的を達成して達成感を覚えることで、恋愛に限らず、絆や好感が生まれやすくなるといわれています。サークルで参加する大会や仕事のプロジェクトなど、同じ体験をしながら積極的に声をかけ、仲をじわじわと深めていくのも方法でしょう。

(4)相手の主張を否定しない

人から裏切られた経験があったり、自分が傷つけられた経験があると、人と距離を取り、親密な関係を築こうとしなくなることがあります。

人を好きにならない男性は、極度に自分を否定されることを恐れている可能性があるので、「あなたの敵ではない」と示すために、話は肯定して聞いてみましょう。そのうち安心して、自分の悩みなどをこぼすかもしれません。

(5)トラウマを理解する

トラウマを抱えている場合、そこに踏み込まれるのを恐れていたり、そもそも人そのものや女性が怖いと感じていたるする可能性があります。相手がどのようなものを苦手としているのか探り、トラウマを理解することで、地雷を踏まないように注意しましょう。嫌がるところに踏み込んで来ないとわかれば、安心するかもしれません。

4:人を好きになれないけど結婚したい!今すぐにするべきこと3つ

(1)結婚できる仲のいい友達はいるか

親しい友人であれば、この人となら共同生活を送りやすいと感じる人がいるのではないでしょうか。相手の好みがよくわかっているため、結婚生活においても安心感があるでしょう。

結婚適齢期になって、男女の友達が親密になるのはよくあること。結婚対象になり得る仲の良い異性の友達がいるかどうか、自分の人間関係を改めて見直してみてはいかがでしょうか。

(2)結婚相手の条件を明確にする

人を好きになれない場合、結婚相手として自分に適している相手の条件をより明確にしておきましょう。マッチングアプリや結婚相談所でも、自分の希望条件がなければ相手を選ぶことはできません。本能的に人を好きになろうとするのではなく、論理的に自分に合うと思う相手を選ぶと、結婚相手を見つけやすくなるかもしれません。

(3)友情結婚を利用する

人を好きになれない人は友情結婚も選択肢のひとつ。友情結婚とは、恋愛関係にない人同士が、価値観の一致や恋愛以外の愛情によって婚姻関係を結ぶことです。「恋愛はしたくないけれど結婚はしたい」という人たちは、友情結婚に特化した結婚相談サービス「カラーズ」などを利用してパートナーを探すことがあります。

5:まとめ

人を好きになりにくい場合、まずは人の良いところを探して人に興味を持てるよう努力するのも方法です。ですが、それが難しいのであれば無理をせず、恋愛や結婚をしない生活を楽しんだり、友情結婚を活用するのも選択肢ですよ。