恋のなやみに効くメディア

世界一の金持ちとは?世界・日本の金持ちランキング2020

tsuta

目次

隠す

1:世界一の金持ちって?

お金持ちになるためには、産まれ持った環境や才能、また、成功させるための状況判断力、絶えず努力を続ける忍耐力など、さまざまな能力が必要になるもの。

そんな選ばれた世界のお金持ちはいったい誰なのでしょうか。

2:世界一の金持ちは誰?世界の金持ちランキング5

1位:ジェフ・ベゾス

この投稿をInstagramで見る

 

Jeff Bezos(@jeffbezos)がシェアした投稿

ジェフ・ベゾス氏はAmazonの共同創業者のひとりです。Amazonは本国アメリカ含む世界16か国でサービスを提供していて、ECだけではなく、最近ではPrime VideoやAmazon Music Unlimitedなどさまざまなサービスを展開しています。新型コロナウィルスの影響を受けて、さらに利用者数と収益が増加。

現在の資産は1130億ドル(約12兆3000億円)と言われています。離婚したことの財産分与のため、去年よりは減額していますが、まだ50代と若く、今後もますます資産を増やしていくでしょう。

2位:ビル・ゲイツ

この投稿をInstagramで見る

 

Bill Gates(@thisisbillgates)がシェアした投稿

ビル・ゲイツ氏は、コンピューターの主要OS「Windows」などを生み出したMicrosoft社を創業者のひとりで、今のインターネット社会の礎を築いた人物といっても過言ではありません。980億ドル(約10兆6600億円)もの資産を有する大金持ちですが、慈善活動にも関心が高く、地球温暖化問題や発展途上国を取り巻く問題への支援活動もしています。

(3)ベルナール・アルノー

ルイ・ヴィトン、ブルガリ、ロエベ、クリスチャン・ディオールなど、世界の高級ブランドたち。実はすべて同じ会社が経営しています。その会社がLVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)であり、取締役会長兼CEO(最高経営責任者)を務めるのがベルナール・アルノー氏。2020年に初めてトップ3入りを果たしました。保有資産は760億ドル(8兆2700億円)といわれています。

(4)ウォーレン・バフェット

この投稿をInstagramで見る

 

Warren Buffett Quotes & Advice(@warrenbuffetts)がシェアした投稿

675億ドル(約7兆3400億円)の資産を有するといわれている、「投資の神様」と呼ばれる投資家のウォーレン・バフェット氏。投資や資産運用、経済に関心がある人はご存じのことでしょう。

バフェット氏は、投資に関係すること以外にも、各国の将来的なビジョンや世の中の動向についてコメントを発表することもあり、その発言は非常に大きな影響力をもっています。

(5)ラリー・エリソン

ラリー・エリソン氏は、マイクロソフト、IBMに次ぐ、世界第3位のソフトウェア会社・オラクルの創業者で現会長、そして最高技術責任者(CTO)を兼任している人物。保有資産は590億ドル(約6兆4000億円)です。

3:世界一の金持ち一族とは?世界の大財閥3つ

(1)ロスチャイルド

ヨーロッパの銀行業や鉄道業、通信業から発展し、現在では巨万の富を有する世界最大規模の財閥です。18世紀後半、中央ドイツの都市、フランクフルトアムマインのゲットーに住んでいたマイヤー・アンセルム・ロスチャイルドが、全ヨーロッパに支店をもつ金融業を樹立したことがはじまり。

多くの世界発展の裏にはロスチャイルドの巨大な資本があり、そのあまりに巨大すぎる資本は、歴史にまで影響をあたえ得るほど。ロスチャイルドが存在したかどうかで、今の世界は大きく異なっていたと言っても過言ではないのかもしれません。そのため、「ロスチャイルドが陰で世界を牛耳っている」というような都市伝説的な話もあります。

(2)ロックフェラー

ロスチャイルド一族に並ぶ、アメリカの超巨大財閥です。その起源となる人物は、「スタンダード・オイル「という石油会社を1870年に設立し、アメリカの石油王とも呼ばれたジョン・ロックフェラー氏。現代社会においても、医療、農業、国際関係など、分野を問わず世界に影響をあたえ続けています。

ロスチャイルド同様、陰で世界を牛耳っているという陰謀論において、たびたび名前が挙がる一族です。

(3)リライアンス

ロスチャイルドやロックフェラーに比べるとあまり聞きなじみがないかもしれませんが、リライアンスというのはアジアの大財閥。ディルバイ・アンバニという人物が一代で築き上げたインド最大級の財閥で、事業は石油、ガスほか、繊維、金融、電力、通信、小売りなど広範囲にわたり、現在、インドの総輸出額の10%を占めているといわれています。

現在会長をつとめるムケシュ・アンバニ氏はインドでいちばんの大富豪で、「アンティリア」と呼ばれる超豪華な自宅を保有しています。アンティリアは、総工費840億円、高さ173メートルの27階建てで、「世界でもっとも高級な家」といわれています。173メートルというのは、通常の建物だと50階くらいの高さなので、各フロアがどれだけ天井が高いかということがイメージできるかと思います。

4:日本一の金持ちは誰?日本の金持ちランキング3

1位:柳井 正

この投稿をInstagramで見る

 

IDX CHANNEL(@idx_channel)がシェアした投稿

「ユニクロ」や「GU」などの衣料品会社をグループ企業にもつ、株式会社ファーストリテイリングの代表取締役会長兼社長です。資産は約2兆1400億円といわれています。

今や日本のみならず、世界中で愛されているブランドですが、その成功を収めるまでには数々の失敗がありました。お金持ちすべてに共通することですが、多くの失敗を重ねて、それでも負けじと努力を続けているのです。

2位:滝崎武光

自動制御機器や計測・情報機器、光学機器を取り扱う、キーエンスという会社の創業者です。あまり知らない人もいるかもしれませんが、なんと社員の平均給与が2000万円を超えるというすごい会社なんです。

滝崎武光氏の保有資産は約1兆8900億円。返済不要の給付型奨学金を提供するキーエンス財団の会長もつとめており、社会に多大な貢献をしています。

3位:孫 正義

言わずと知れた「ソフトバンク」の創業者です。携帯電話などの通信事業だけでなく、人型ロボットのPepperの開発事業や福岡ソフトバンクホークスのオーナーをつとめるなど、幅広い事業を手掛けています。

孫正義氏の保有資産は約1兆8100億円ろいわれています。公式ツイッターアカウントでは、普段の活動のほか、ときにはやさしく穏やかな人柄が見えるツイートもしています。とてもおもしろいので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

5:質素or豪華?世界の金持ちの生活エピソード3つ

残念ながら筆者のまわりにお金持ちはほぼいないのですが、伝手をたどって知りえた、実際のお金持ちのエピソードを取材してみました。

(1)本当の金持ちは金持ちアピールをしない

「友達のお父さんの話です。その地方ではかなり有名な企業の社長をつとめているのですが、生活はきわめて質素でしたね。

家は特別広くも豪華でもなく、車は国産のファミリーカー。よくある一般家庭という感じでした。お母さんのほうも、別にブランド品をもってるわけでもなく、地味な印象。友達は、あまりお金持ちっぽくしているとねたまれたりするから、静かに暮らしているっていってました。

でもそのぶん、お母さんとの海外旅行とかは、中学生のころからドバイとかカプリ島とかにファーストクラスで行っていて。私なんて、当時、カプリ島ってどこにあるかも知らなくて。やっぱりお金持ちって違うんだなって思ってました」(Tさん・36歳女性/営業職)

(2)みんなから愛されるおじいさん

 

「大学時代、都内のカフェでバイトをしていたときの話です。お店にしょっちゅう来るおじいさんがいました。その人はいつも笑顔で謙虚で、お店で働くみんなから愛されていました。

そのおじいさんがくると、みんな“いらっしゃいませ”ではなく、“こんにちは!”というあいさつをしていて、お客さんっていう感じではなく身内がきたような感覚でした。お店が暇なときはみんなそのおじいさんと雑談していましたね(笑)。

ある日、バイト先の先輩に“あのおじいさん、いつも来ますよね”という感じで、なんとなく話題にだしてみたんですが、そこですごい話を聞かされました。なんとそのおじいさん、東京のど真ん中、繁華街の超一等地にビルを持っている人だったんです。ただの愛されキャラなおじいさんぐらいにしか思っていなかったので衝撃でしたね。

人脈は金脈、なんて言うように、お金持ちの人は自然とまわりの人を味方にしてしまうというか、とにかく愛される人っていう特徴があるのかもなって思いました」(Uさん・26歳女性/事務職)

(3)社員育成のため、あえてお金を使う生活をする

「ベンチャー企業を立ち上げて成功している友人の話です。

その友人はお金をガンガン使う人で、家も車もとにかくお金をかけています。“金持ちはいいね、ぜいたくできて”と僕が言うと、彼は自分の快楽のためではなく、キャラ作りのためにお金をあえて使っていると言っていました。彼曰く、そういうリッチな振る舞いをすることで、社員たちに夢を見せているんだそうです。

“夢を見せている”とはいっても、騙そうという悪意があったり、無理にカッコつけているわけではなく、あくまで収入の範囲で正しくお金を使って、“キミたちもこういう生活ができるようにもっと頑張れ!”って行動で激励しているつもりいらしいですよ」(Sさん・30歳男性/コンサルタント)

6:お金持ちは失敗を繰り返している

世界にはたくさんのお金持ちがいますが、全員がすんなりとお金持ちになったわけではなく、たくさん挑戦し、そしてたくさん失敗しています。生まれ持った才能だけではなく、そうしたチャレンジ精神がお金持ちには欠かせないのかもしれませんね。

【参考】

フォーブス世界長者番付