恋のなやみに効くメディア

褒め言葉一覧!男女が言われて嬉しい褒め言葉ランキング

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:「褒め言葉さしすせそ」って?

人を褒めるときに使える「さしすせそ」って知っていますか? 別名「合コンさしすせそ」とも言われ、相手に気持ち良く話してもらうためのコミュニケーションツールとしても使えます。まずはそのおさらいから!

さ=さすが

し=知らなかった

す=すごい

せ=センス良いね

そ=そうなんですか

こちらの5つのフレーズは、『MENJOY』過去記事「この褒め言葉を覚えよう!「さしすせそ」に隠されたモテる秘密」でも詳しく解説しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

2:男性が言われて嬉しい褒め言葉ランキングTOP5

ここからは、実際に男女が言われて嬉しかった言葉を見ていきましょう。今回『MENJOY』では20~40代男性394人に独自アンケート調査を実施。「今までで言われて嬉しかった、または言われたら嬉しい褒め言葉を教えてください」という質問をしてみました。

結果をランキング形式でご紹介します。

5位:おもしろい・・・60人(15.7%)

『MENJOY』の過去記事「おもしろい人に共通する特徴5つ!おもしろい人がモテる理由も」でもご紹介している通り、人から「おもしろい」と言われるのが嬉しい男女は7割以上。

言い方によってはちょっとバカにされたように感じる人もいるのかなとも思いましたが、杞憂のようですね。おもしろいと言われるのは、「話すのが上手」とか「人と違った面をもっている」というメッセージにもなりそうです。

4位:すごい・・・74人(18.8%)

「さしすせそ」にも含まれている言葉。正直、漠然としすぎている感もありますが、やはり人から言われると素直に嬉しいもの。もっと具体的に「○○ができてすごい」「仕事を頑張っていてすごい」など、相手に合わせてカスタマイズした褒め言葉にすると効果がより強くなりそう。

3位:頼りになる・・・84人(21.3%)

男性の多くは、「めんどうだなぁ」なんて言いつつも、女性から頼られるのが好きな模様。何か手伝ってもらったり、自分ができないことをやってもらったときには、すかさず「頼りになる~」と言ってあげましょう。この言葉を言っておくと、次に同じようなことがあったときに手を貸してくれる確率がぐんと上がります。

2位:カッコいい・・・111人(28.2%)

見た目がカッコいい人は言われ慣れているかもしれませんが、カッコいいというのは、ルックスだけを指す言葉ではありません。「性格が男前でカッコいい」とか、「仕事ができてカッコいい」などなど、褒め方はたくさんあるんです。

1位:一緒にいると楽しい・・・115人(29.2%)

この言葉が1位になったのは、ただの褒め言葉ではなく、自分のことを認めてくれていたり、自分のことを好きだと思ってくれているという感情の表れだからこそだからではないでしょうか。もしも良い感じの距離感の女性からこう言われたら、「じゃあ付き合っちゃう?」なんて言いたくなる男性も多いことでしょう。

3:女性が言われて嬉しい褒め言葉ランキングTOP5

続いて、20~40代女性292人にも上記と同じ質問をぶつけてみました。こちらも結果をランキング形式でご紹介します。

同率5位:センスが良い・・・42人(14.4%)

服や髪型、持ち物についてなど、些細なことに気が付いてくれる男性ってステキですよね。また、自分が好きなお店や映画・本などについて褒めてもらえることは、自分の内面を褒めてくれているのと同じように感じられます。だからこそ嬉しいのです。

同率5位:笑顔が魅力的・・・42人(14.4%)

「女は愛嬌」なんていう言葉もあるくらい、恋愛にとって笑顔は大事です。いやなこと、つらいことだってある人生。いつも笑顔でいることは大変ですが、だからこそ、「笑顔が魅力的」と気になっている異性から褒められたら、「頑張った甲斐があった!」と思うのでしょう。

4位:癒される・・・65人(22.3%)

癒し系女子の人気が高いことを女性も知っています。だからこそ彼氏や好きな男性の前では、なるべく相手を癒せるように振る舞っているという人も多いのでは。もちろん何もしなくても「癒されるなぁ」と言われる天然癒し系女子もいますが……。

3位:キレイ・・・93人(31.8%)

キレイは女性にとってかなり嬉しい褒め言葉ですよね。容姿は生まれもった要素も大きいですが、「肌がキレイ」とか「手がキレイ」と褒めてもらうことは、努力次第で可能です。ぜひ、体の一部でも磨きまくって、この言葉を男性に言わせたいですね。

2位:一緒にいると楽しい・・・102人(34.9%)

男性1位だった「一緒にいると楽しい」が女性でも上位に。恋の始まりを予感させるフレーズだから、キュンとしてしまうのかもしれませんね。

1位:かわいい・・・126人(43.2%)

そして「かわいい」が堂々の1位に輝きました。いつまで経っても男性から「かわいい」と言われたいと願う女性が多いようです。できることならおばあちゃんになっても、そんなかわいさを失いたくないですよね。

4:英語の褒め言葉一覧3選

英語圏の人は、日本人よりもたくさん相手を褒めるイメージがありませんか。続いては英語での褒め言葉をご紹介します。

(1)You look fantastic.

「あなたってすごく魅力的だね!」という意味で、「You look great.」よりも一段上の魅力を表す表現です。もちろん人を褒める以外にも映画や本などのアートに対しても使えます。

(2)awesome

相手の持っているものや資質、仕事の成果などについて褒めるときに使えるのがこの単語です。もともとは「畏敬を抱かせる」という意味。「畏敬」とは、「崇高なものや偉大な人を、おそれうやまうこと」なので、どれだけすごいと思っているかが表せるでしょう。シンプルに「It’s awesome.」のように使いましょう。

(3)I’ve never seen anyone do it better.

もっと具体的な褒め方をしたいなら「I’ve never seen~」=「今まで一度も見たことがない」のようなフレーズを使っても良いでしょう。

ほかにも「You are the cutest woman I’ve ever met.」=「あなたは私が出会った中でいちばんかわいい女性だ」という表現も使えます。

5:褒めすぎるくらいでも良い?

褒め言葉はコミュニケーションを円滑にするだけでなく、お互いのテンションやモチベーションを上げることにもひと役買ってくれます。「褒められるポイントを見つけたら、とりあえず褒めておく」くらいの意気込みで褒めまくってあげましょう!