恋のなやみに効くメディア

コンサバの意味は?コンサバ系女子・ファッションの特徴

松田優

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:死語なの?コンサバの意味や対義語

「コンサバ」という言葉が一般的になったのはバブルの時代です。バブル全盛期は「コンサバ系ファッション」が一大ブームとなり、その後、2000年代初頭くらいまで、女性の間ではまさにファッションの中心にありました。

この「コンサバ」とは「コンサバティブ」を略したもの。では、「コンサバティブ」とはどんな意味なのでしょうか。まずは言葉の意味を調べてみました。

コンサバティブ【conservative】

1 保守的なさま。また、保守的な人、保守主義者。「コンサバティブな社会」「コンサバティブな思想」⇔プログレッシブ。

2 イギリスなどの保守党員。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

つまり「コンサバ」とは「保守的」という意味であり、伝統や昔からの風習などをを重んじて守ること。徐々にコンサバのイメージが掴めてきましたね。

そして対義語は「progressive(プログレッシブ)」です。これは「革新的な」「進歩的な」という意味です。

なんとなくのイメージで使っていた人も多いかもしれませんが、意味を調べてみると意外に思った人もいるのではないでしょうか。

2:コンサバ系女子の恋愛観とは?その特徴5つ

「コンサバ」という言葉の存在感は薄れても、保守的な考え方自体は根強いもの。特に女性をセグメントした呼び方として、「コンサバ系女子」というものが存在します。

そんなコンサバ系女子は、恋愛観についてもを持っている人なのでしょう。特徴を5つピックアップしてみました。

(1)コンサバ系女子は堅実な肩書きが大好物

恋愛対象となる男性の勤め先や肩書きを重視する、というのは、多くの女性にあてはまるでしょう。しかしコンサバ系女子はそれが強め。むしろ、まずは肩書き、それからルックス、そして性格といった優先順位なのです。大手商社や金融などの、堅実だけどイケている男子たちと合コンを繰り替えしているでしょう。

(2)コンサバ系女子は真面目なお付き合いがしたい

恋愛に対して真面目な考えを持っているのがコンサバ系女子のいちばんの特徴。恋に落ちることも、恋を発展させることにも慎重です。

行き当たりばったりではなく、お互いをよく知って、正式に告白して……と、教科書どおりに段階を踏むことがとにかく重要。関係をステップアップさせる際にも、あまり焦らず堅実に進める傾向があります。

(3)コンサバ系女子は奔放な恋愛はしない

「保守」というからには、守りが固いところも特徴です。合コンや飲み会で出会った人とワンナイトラブなんてとんでもない。遊びでお付き合いすることを良しとしないどころか、恥とする節があります。

当然、ナンパもコンサバ系女子にはNG。そもそもナンパをする男性自体が対象外なのです。コンサバ系女子は、奥手で清純派な恋愛観を持っているタイプが多いといえます。

(4)コンサバ女子は男性にリードしてほしい

恋愛でも自分からリードする強い女性がどんどん増えてきていますが、コンサバ女子は「リードしてくれる男性」に憧れる人が多いよう。デートの行先も食事の内容も、できれば男性に決めてほしい……。少し強引にリードしてくれる男性に惹かれます。

男性に引っ張ってもらうことが幸せで、守られているという喜びを感じたいという人は、コンサバ系女子の素質があるといっていいでしょう。

(5)コンサバ系女子は結婚願望が強い

コンサバ系女子が憧れを抱くのは、キャリアウーマンよりも良妻賢母。結婚が人生の目標だと考えている人は多く、保守的な家庭や地域で育った人ほどその傾向が強いといえます。交際=結婚と考える人も多いため、自ずと恋愛には慎重になってしまうのです。

3:コンサバファッションとは?その特徴とマストアイテム

ファッションカテゴリーとしての「コンサバ」は、根強い人気のあるジャンルです。幅広い世代に好感度が高いコンサバファッションといえば? 長く愛され続けている定番ブランドも一緒にご紹介します。

(1)スカートやワンピースで女性らしさを失わない

非常にわかりにくいのですが、ファッションにおける「コンサバ」の対義語は「カジュアル」なのです。カジュアルではないものというのは、つまり「上品」「レディ」などと形容されるファッション、つまりはスカートやワンピースといったお嬢さまスタイルがいちばんの中心。

ときには、ちょっと野暮ったさを感じるかもしれませんが、その品のよさは、婚活フィールドでは無敵なのです。

(2)定番のアンサンブルニット

コンサバファッションのボトムはスカートですが、「ではトップスは?」と聞かれれば、アンサンブルニットが正解です。今ではそれほど光を浴びることのない、定番中の定番ですし、カジュアルに着崩すのが難しいので、持っていない人も多いかもしれませんが、かつてのコンサバ女子は全員が着ていました。

ちなみに、アンサンブルニットを知らない人のために説明すると、アンサンブルニットとは、組み合わせて使うことを目的としてつくられたニットのことで、薄手のトップスにカーディガンという組み合わせが鉄板。これを、肩にかけてニュアンスを出すというのが、コンサバの王道着こなしなのです。

(3)足元はヒールパンプスでフェミニン度アップ

コンサバファッションでは、足元でも女性らしさを失いません。スニーカーやぺたんこ靴のほうが楽だとわかっていても、ヒールパンプス派が圧倒的多数。ローヒールを履く場合も、キレイめスタイルをキープできるデザインが支持されています。

また、脚を綺麗に見せてくれるストッキングやデニール数低めのタイツもマストアイテムのひとつです。

4:コンサバファッションの必須ブランド3つ

(1)ROPE

この投稿をInstagramで見る

 

ROPÉ(@rope_jp)がシェアした投稿

コンサバブランドの老舗であり代表格でもある「ROPE」。1968年に誕生して以来、50年以上に渡って愛されているブランドです。クラッシックなのにトレンドからも外れないスタイルは、幅広い世代の女性に受け入れられています。

マニッシュな要素を含んだデザインも多いので、甘すぎないコーディネートを目指すにはぴったりのブランドです。

(2)NATURAL BEAUTY BASIC

働く女性でここの洋服を持っていない人などいないと言っていいくらい、全幅の信頼を得ているブランドが「NATURAL BEAUTY BASIC」。

ブランド名にも堂々と記されているように、ベーシックでシンプルなデザインはコーディネートのお助けアイテム。

地味すぎずエレガントに、好感度抜群のファッションが揃う、コンサバガール御用達のブランドです。

(3)RALPH LAUREN

海外コンサバ系ブランドといえば、やっぱり「RALPH LAUREN」を於いて他にありません。

シンプルなデザインは、親から子へ受け継がれるほど普遍的なものばかり。それほど長持ちする品質も兼ね備えています。

ラルフローレンの小物を持つだけでも、コンサバ度は格段にアップ。良い意味で変わらないスタイルを保ち続けている、まさに「保守的」なブランドです。

5:コンサバな自分を卒業したい!今すぐできること3つ

保守的な考えは悪いことではありませんが、リベラルで個性を重んじる今の風潮から見ると逆風が吹いていると言わざるをえないかも……。もし、コンサバな自分から解放されたいと思うなら、こんなことを試してみてはいかがでしょう。

(1)失敗を恐れずチャレンジしてみる

何かと守りに入りがちな人は、失敗を恐れすぎていることが考えられます。でも大丈夫。生きてさえいれば、取り戻せない失敗などありません。成功するかは置いておき、思い切ってチャレンジしてみましょう。

小さなことでも構いません。これまでおよび腰だったことに挑戦してみれば、ガードの硬い殻も破ることができるかも。

(2)個性的なファッションを取り入れてみる

無難なファッションに身を包んでいても、心のどこかで個性的なファッションに憧れる気持ちはありませんか?

ファッションは心を映す鏡です。冒険に挑むなら、まず見た目から変身してみるのもひとつの手。これまで縁がなかった個性派ブランドにも、きっとお気に入りのアイテムは見つかるはず。「他人にどう見られようとこれが好き!」という気持ちこそが、コンサバにさよならできる第一歩です。

(3)前衛的なアートの世界に触れてみる

「conservative」に対する言葉のひとつに「avant-garde(アヴァンギャルド)」があります。「前衛芸術」を意味するフランス語です。

前衛芸術は理解するのが難しく、取っつきにくい印象があるかもしれませんが、それこそがポイント。従来の感覚とはかけ離れた世界観に触れることに意味があるのです。

前衛芸術や、アーティストの考え、生きざまなどに触れることで、良い刺激を受けることができるはず。センスを磨くと同時に、学びも多く得ることができるに違いありません。

6:ビジネスや医療分野でいうコンサバとは?

ビジネスの場でも「コンサバ」という言葉を使うことがあります。ビジネスシーンで出てくる「コンサバ」は、主に「無難な」や「手堅く」といった意味で使われることが多いようです。

例えば「次の予算案はコンサバにいこう」といわれた場合は、現状維持ギリギリで成立するくらいの、無難に手堅い予算案にする、ということです。

また、医療分野での「コンサバ」は、「保存的治療」や「経過観察」を指す意味で使われています。外科でいえば「非手術的療法」。つまり、ドラスティックな外科手術をせず、そのまま経過を見守る治療をするということです。

どちらも本来の意味を踏まえて、独自に変化した業界用語といえそうです。

7:まとめ

コンサバファッションが長く愛されているように、基本や伝統を守ることは安心感にも繋がります。基礎があるからこそ応用が活きるのも事実。

保守的な価値観もうまく取り入れながら、自分らしく自然体で過ごせるのが理想かもしれませんね。