恋のなやみに効くメディア

自分本位な人ってどんな人?その意味とありがちな言動10つ

松田優

松田優Y.Matsuda

©gettyimages

目次

隠す

1:自分本位な人ってどんな人?自分本位の意味とは

(1)自分本位の意味とは?

まずは自分本位という意味を知っておきましょう。「自分本位」という言葉は辞書には載っていませんが、同じ意味の言葉があります。

じこ‐ほんい【自己本位】

物事を自分を中心にして考えたり、行ったりすること。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

ちなみに「本位」とは、判断や行動をするときの基本となるもの。つまり物事の判断基準や行動の規範が、すべて自分の価値に起因していることを表しているのです。

(2)類語?自分勝手や自己中心的との違い

「自分本位」の類語を調べてみると、「自分勝手」「自己中心的」「勝手がましい」などさまざまな言葉があります。

「自分勝手」というのは、「他人のことはかまわないで、自分だけに都合がよいように振る舞うこと」です。「自分本位」と比べると、よりエゴイスティックなニュアンスが強いでしょう。「人のことなどおかまいなし」という印象です。

また「自己中心的」と「自分本位」も、非常に近い意味ですが、「自己中心的」というのは、悪い意味だけでは使われる言葉ではありません。これは単純に、「物事を自分というひとつの視点からしか見ていない」という状態を表しています。

2:自分本位な男女にありがちな言動5つ

自分本位な男女にありがちな言動をいくつか見ていきましょう。

(1)休みなのに会ってくれないの?

自分本位な女性がよく言うセリフ。自分も恋人も休みなのに会わないなんて、恋人としておかしいと思うのです。相手が仕事だったとしても、一刻も早く会いに来てほしいと言う人もいます。

自分本位な人は、恋人が尽くしてくれることが恋愛と考えることが多いもの。いつも自分を優先してほしいという考えなのに、自分は気が乗らないときは相手を優先しないのもまた、自分本位な人の特徴です。

(2)記念日だからペアリングを買ってね!

尽くされたいので、相手が自分に対してお金を出すのは当たり前という人も。記念日ごとに高級なアクセサリーをねだることも。特に束縛しがちな女性は、ペアリングを身に付けることを強要しがち。

こういうタイプは、会ったときに相手がリングをつけていないと不機嫌になることも。自分が相手にこうしてほしいと思ったことが叶わないのが嫌なのです。

(3)今日は用事ができたから会えなくなった

自分本位な男性はライフスタイルそのものが自分中心。デートの約束をしていても、面倒くさくなったり、他に遊びたい用事ができたりすると、平気でドタキャンします。

常に自分の気持ちを中心に物事を考えるので、人に合わせるということがそもそも苦手。平気で遅刻もしますし、何より罪悪感を持ちません。相手がどう思うかを考えることがないので、何回もドタキャンしても何も思わないのです。

(4)そんなこともできないの?そんなことも知らないの?

自分本位な人というのは、相手がどう思うかを考えません。そのため、口が悪い人も多くいます。言葉がトゲトゲしく、上から目線なこともしばしば。自制心も薄いので、思ったことをすぐ言ってしまうこともあります。

自分ができることは他人もできると思っていたり、自分が知っていることは他人も知っていると思うので、相手を小馬鹿にしたような嘲笑をします。しかし、相手を傷つけるつもりで言っているのではなく、ただそう思ったことが口にでてしまうだけなのです。

(5)今度のデートはここに行くから

自分本位な人はデートの行き先も勝手に決めてしまうことがよくあります。優柔不断な人にとっては決めてくれるのはありがたいかもしれないけど、行きたくないところに連れて行かれる可能性も。

「こういうところ好きでしょ」とたいして興味がないところでも押し付けてきて、相手のために選んでやったんだと勘違いな満足をしていることもあります。

3:職場ではメリットにも?仕事にいる自分本位な人エピソード5つ

職場にも自分本位な人っていますよね。扱いづらいと思うことが多いですが、実は自分本位な人が居るからこそのメリットもあります。

(1)協調性がなさすぎて仕事が進まない

「職場に頻繁に遅刻をしたり休んだりする人がいます。その人はチームでやる仕事も自分の分だけやって、人の分は手伝うどころか進行状況の確認すらしません。休みが多いと仕事も滞るし、協調性がなくて自分勝手だから仕事がやりづらくて……。もう少し周りを見て仕事をしてくれたらいいのになと思うことがよくあります」(Sさん・26歳女性)

(2)自分のミスを認めない

「職場の上司がとても自分本位です。そんなに仕事ができる人じゃないのに、上司という立場を利用して部下に強く当たってきます。少しでもミスをすると執拗に攻めてくるし……。しかも、自分がミスをしたときは絶対に自分は悪くないと保身に一生懸命。自分だけ良く見えるように振舞って、さらに昇進を狙っているのを見るとげんなりしますよ」(Uさん・30歳女性)

(3)自分忙しいアピールが酷くて迷惑

「私の職場はみんな忙しくしてるんだけど、“自分忙しいアピール”がすごい人がいます。大変だって言っている間に、仕事してほしいですね。そのうえ、聞いてほしい話があると、人が仕事しているのを邪魔してまで話してくる。こっちは仕事をしたいし、興味ないからうんざり。自分のことしか考えてないっていうのがよくわかりますね」(Kさん・35歳女性)

(4)自分本位な人がいるおかげで無駄な付き合いが減った

「私の同僚なんですが、上司が残っていても定時で帰るのは当たり前。行きたくないから飲み会も断ります。

最初は自分本位な人だなぁと思って苦手な感じだったんですが、その人がいるおかげで、だんだんと付き合い残業や乗り気じゃない飲み会は参加しなくてもいいという雰囲気になってきたんですよ。正直なところ私も、上司との飲み会は辛いこともあったので、意外とありがたい存在ですね」(Mさん・24歳女性)

(5)周りの意見を聞かないことが良い結果に!

「自分の意見を絶対に曲げないで、周りの意見も注意もまったく聞かない感じの人がいます。自分本位で新商品のプロジェクトを進めていって、絶対に失敗するって思っていたら、それが爆発的ヒットしたんです。斬新でいいって評判で。

人の意見を気にするならできなかったことでしょうね。自分本位だからこそできる仕事もあるんだなって思いました」(Oさん・33歳女性)

4:まとめ

自分本位だからこそ成しえることもあるけど、自分本位な人に振り回されて迷惑していることも確かにあります。自分本位かもしれないと思ったら、少しずつでも心がけてみましょう。また、周りに自分本位な人がいる場合は、上手なあしらい方を調べてみるといいかもしれませんね。