恋のなやみに効くメディア

黒髪が似合わない…って思うのは気のせい?似合う黒髪を見つける方法

番長みるく

番長みるくM.Bancho

©gettyimages

目次

隠す

1:黒髪が似合わない…

カラーは髪が傷むし、メンテナンスにお金がかかるもの。さらに昨今の黒髪ブームもあって、おしゃれな黒髪にしたい、または就活や仕事の関係で黒髪にしないといけない。そんなさまざまな想いから、黒髪にしたいと願う女性はたくさんいます。

だけど一方で「黒髪が似合わない……」と悩んでいる人も多いようです。「黒髪は美人にしか似合わない」なんて意見もあるようですが、似合う顔立ち、似合わない顔立ちがあるのでしょうか。

2:黒髪が似合わない人の原因5つ

まずは黒髪が似合わない原因から見ていきましょう。

(1)肌色・地毛・瞳の色に合わない

黒い髪に、肌色や地毛の色、瞳の色と合っていないケース。

肌の色といっても、白いかどうかではなく、重要なのは色味。具体的には、黄色みが強いと、肌がくすんで見えるなど、黒髪が浮いてしまいがちだとされています。

また地毛の色や瞳の色がもともと茶色っぽい人も、黒髪が似合わないといわれています。

(2)彫りの深さ

黒髪にすると、目鼻立ちが強調されるようになります。なので、目鼻立ちがはっきりしている人は、よりそのホリの深さが強調される傾向があります。逆に顔が平面的だと、より顔の薄さが際立ってしまい、地味に見えてしまう可能性があります。

(3)髪が乾燥して傷んでいる

光に当たるとしっとり輝いて見えるような、ツヤのある黒髪は美しく感じますよね。しかし髪が乾燥してパサついた印象があると、黒髪がきれいに見えません。これは黒髪に限ったことではないかもしれませんが、髪が傷んでいることにより、くたびれたイメージがついてしまいます。

(4)髪型が黒髪と合わない

髪型によっては、黒髪とマッチしないものもあります。髪が黒いと全体的に重い印象を与えるため、ワンレングスの長い髪や量感のある髪型だと、髪の毛が主張しすぎてしまうことも。黒髪にするときは、その重さを考慮した髪型にすることがおすすめです。

5)メイクが合わない

今までアッシュやブラウンなどの髪色に合わせてメイクしてきた人の場合、そのままのメイクだと黒髪に合わない可能性があります。黒髪にするなら、今までよりも少し濃いめのメイクや、色を効かせたメイクに変えましょう。

3:似合う黒髪の見つけ方5つ

では、どうやって似合う黒髪を見つければいいのでしょうか。ここまでの内容を踏まえた上で解説していきます。

(1)肌に合う黒髪の色にする

ひと口に黒髪といっても、実はその種類はさまざま。先ほど出てきた黄色味が強い肌の色をしている人や、地毛や瞳の色が茶色っぽい人は、少しブラウンがかったような黒髪にカラーリングするのがおすすめです。

(2)髪を巻く

黒髪ストレートだと髪の毛が重く感じるときには、巻き髪にしたり、ゆるくパーマをかけたりと、髪に動きをつけることで軽やかさをプラスしてみましょう。質感を軽くすることで、黒髪であっても、柔らかさを出すこと十分可能です。

(3)ツヤ感を出す

黒髪を美しく見せるには、お手入れの行き届いた髪型にすることも大切。オイルタイプの流さないヘアトリートメントや、スタイリング剤を使って髪にツヤを出しましょう。毛先を中心にヘアオイルやスタイリング剤をもみ込むと、髪がきれいに見えます。

(4)髪型を調整する

繰り返しになりますが、黒髪というのは、重さが出がち。それに合わせて長さを短くしたり、髪の毛の量を調整するのがベスト。髪の毛の長さを変えたくない場合は、髪型の印象が変わらない程度にレイヤーを入れるだけでもイメージが変わりますよ。

5)メイクを変える

黒髪にするなら、今までよりしっかりメイクをするのがポイント。濃いめの眉毛や、鮮やかなリップが黒髪になじむとされています。ただ、アイメイクを濃くすると、途端に厚化粧をしているように見えることも。目元のメイクは薄めにして全体のバランスを取るようにしましょう。

4:黒髪が似合う美人芸能人といえば…

黒髪が似合う美人な芸能人といえば、どんな人を想像しますか。ここでは黒髪のイメージが強い女性芸能人を3人ピックアップしました。

(1)小雪

女優の小雪さんは、黒髪のストレートヘアがよく似合いますよね。逆に明るめのヘアのイメージがまったくありません。雪のように白く、透明感がある肌がより一層美しく見えます。また艶やかな肌が黒髪の美しさを際立たせています。

また額の形が美しく、どちらかというと日本人らしい顔立ちの小雪さん。おしとやかなイメージが黒髪とマッチしています。

(2)森田望智

この投稿をInstagramで見る

 

森田望智 Misato Morita(@misatomorita_official)がシェアした投稿


Netflixのオリジナルドラマ「全裸監督」で一躍有名になった森田望智(もりた・みさと)さんは、胸よりも長い黒髪が印象的です。作り込みすぎてない自然な眉毛、少し離れた目、そして大きい口。このバランスから、年齢よりも幼い印象を与えます。そのあどけなさが残る表情とお手入れの行き届いたツヤのある黒髪がぴったりと合っているように思います。

(3)壇蜜

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】壇蜜写真集3/29発売(@dan_mitsu)がシェアした投稿


色っぽさ満点の壇蜜さん。腰に届きそうな長い黒髪は濡れたように艶ややかで、その色気をさらに底上げしています。細い眉毛に、何かを訴えかけるような眼差し、そして上品に結ばれた口元はどこか昭和の女の雰囲気。黒髪と相性のいい和装がよく似合う顔立ちです。

5:似合う黒髪を探そう

黒髪と聞くと、墨汁を垂らしたような真っ黒な髪の毛を想像する人もいるかもしれません。しかし黒髪といっても、スタイリングや髪型、色のトーンによって印象が大きく異なります。

美容師さんに相談しつつ、自分に似合うベストな黒髪を見つけてみてください。