恋のなやみに効くメディア

九州男児の特徴まとめ!性格や恋愛傾向までをチェック

月野 はるH.Tsukino

©gettyimages

目次

隠す

1:九州男児とは?九州男子という芸人も…

「九州男児」とは、文字どおり、九州出身の男性のこと。厚生労働省のホームページには、九州は福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県とひとくくりにされていますが、沖縄県はまたちょっと違う県民性がありますよね。ちなみに、九州だから、9つの県があると思っていた人はいませんか? 実際には7県です。

温暖な気候や大陸文化の影響、そして、幕末には歴史に残る活躍した偉人を多く輩出している地方であるということなどが、九州男児の根幹を作っているのかもしれません。

ちなみに直接関係ありませんが、「九州男子」という芸人さんもいます。福岡出身の下地孝明(しもじたかあき)さんと、宮崎出身の水永優成(みずながゆうせい)さんの、ふたりの九州出身者からなるコンビです。九州の地元ネタや、都会とのズレなどを漫才のネタにしています。

2:九州男児の性格的特徴5つ

九州出身の男女に聞いた情報をもとにまとめた、九州男児の性格的特徴をご紹介します。

(1)お酒が好き

九州男児は飲み会を開く回数も多く、お酒を飲む量も多いといわれています。特に芋焼酎が大好きで、お酒といえば焼酎、焼酎といえば芋と言って譲らない人も。また、男らしさのひとつとして、お酒の強さをアピールする九州男児もいるようです。

(2)活発

豊かな自然あふれる九州地方で育った人たちは、子どものころからキャンプや川遊び、海遊びなどのアクティビティが日常。そのため、大人になってもBBQなど、アウトドアイベントに積極的です。

(3)カッコつけ

九州男児は昔ながらの男らしさがある反面、カッコつけたがりという特徴もあります。無理をしているのがバレてるとも知らず、女性に奢ったり、やたらと自慢話をしてしまったりすることも。また、それが好きな子の前や、かわいい子の前で顕著に現れたりして、とってもわかりやすいんです。

(4)女性を守るという意識が強い

ちょっと男尊女卑的な思考という側面もありますが、重い荷物をもってくれたり、困っている人がいたらすぐに手助けしようとしたり、「女を守れなければ男じゃない」という意識がとても強い人が多いです。同時に、子どもやお年寄りを守る、大事にする、という習慣も根付いています。

実際にはできていない人も、心の中では常に意識している、というケースが多いようです。

(5)口下手

九州地方は方言が強く、慣れていない人にとっては乱暴に聞こえる言葉遣いをしてしまうこともしばしば。しかも、九州男児は相手を素直に褒めるような言葉や、キザなセリフは苦手なんです。

そのせいで、洗練された都会の男性に比べて初対面の印象があまりよくないことも。でも、中身はいい人ということも多いので、しっかり性格まで見てあげることをおすすめします。

3:九州男児を好きになった…その恋愛傾向5つ

好きになった相手が九州男児だった場合、特別な攻略法はあるのでしょうか。九州出身者たちにインタビューした結果をもとにまとめました。

(1)好きになったら積極的

好きな女性に対しては、自分からグイグイ積極的にアピールする人が多いです。「好き」という言葉がなくとも、周囲の人まで「ああ、惚れちゃったんだな~」と気づくほど(笑)。そして、恋愛を男性がリードしたいという気持ちも強いので、女性側のスタンスとしては、「3歩下がってついていく」系が正解です。

(2)勘違いしやすい

単純な性格なので、「あれ、もしかしてこの子、俺のこと好きなのか?」なんてポジティブな勘違いをしやすい人も少なくありません。友人として好きなのか、恋愛感情なのかを見極めるのも苦手なようです。なので、ちょっとフランクに話すだけで、相手から寄ってくるかもしれませんよ。

(3)拒否に弱い

お誘いを断られたり、いい感じだと思っていた相手に急に冷たくあしらわれたり、「ああ、拒否された! もうダメだ……」と感じると、すっかり凹んでしまうのが九州男児です。そして、潔く諦めてしまいます。

もしも好意がある場合、都合が悪くてお誘いをお断りする場合などは、次回の日にちを提案するなど、脈ありなことをほのめかしましょう。

(4)浮気はしない(たぶん)

ロマンチックなことや、キザなセリフは使いこなせないけれど、そのぶん、浮気は絶対しないなど、まっすぐな愛情を行動で示してくれます。してくれます。

ぼそりとつぶやく「好き」、ふいに口からもれてしまったかのような「愛してるよ」にキュンッ!とはできるかもしれませんが、それも稀なこと。「言わなくてもわかるだろう」というのが基本です。ドラマチックな展開を求めるのは酷でしょう。

(5)結婚を見据える

好きになったら一直線で一途な人が多く、お付き合いをスタートさせる際には「結婚」など、将来のこともしっかり見据えます。もちろん、人によりますが……。

4:甘やかしてはダメなの?九州男児への上手な接し方3つ

九州男児は、女性に世話をしてもらうのが当然と思っているので、甘やかしてしまうと、彼女にどんどん甘えてしまいがちな困ったさんも多いんです。上手な接し方で、相手との関係性を良好にキープしましょう。

(1)褒める・叱る

九州男児は女性に褒められるのが大好き。男らしくしなきゃ、カッコよくいなきゃと気を張ることも多いため、頑張っている部分を褒めるとご機嫌になります。

ただし、悪い部分はしっかりと叱る姿勢も大事。亭主関白な傾向が強く残ると言われる九州男児ですが、女性が強くいることで、いい関係が築けるのです。

(2)適度に頼る

ちょっとしたことでも女性に頼られると最高に嬉しい九州男児も。瓶の蓋があかない、電球を交換したいけど届かない、など簡単なお願いをしてみましょう。「俺の出番だ!」とばかりに、嬉しそうに対応してくれるはず。

(3)九州を好きになる

九州男児は、地元愛が本当に強いことが多いです。たとえ進学や就職などで上京していても、いつか生まれ育った九州に戻りたいと考え、実際に帰る人も少なくありません。

彼らは九州の風土、自然、方言、食事など魅力をたっぷり知っていて、可能ならばそれを知らない人に教えてあげたいんです。九州に詳しくなくても大丈夫。話を聞き、一緒に九州を好きになっちゃってください。きっと会話もはずみ、関係も良好になっていくでしょう。

5:まとめ

九州男児は、深く付き合っていくと、その人の本当の良さがどんどんわかってきて、ますます好きになっていくことも多いと思います。すぐに印象で決めつけずに、ゆっくりと会話してみてくださいね。