恋のなやみに効くメディア

結婚式ムービーをアプリで!簡単に作成できる動画編集アプリとソフト8選

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:結婚式のムービーを作成するおすすめアプリは?

結婚式のムービーっていいものですよね。ついついおしゃべりに夢中になってしまう場面でも、ムービーを観るときは集中しますし、笑えるムービー、ホロリと涙を誘うようなムービー、新郎新婦の人となりがさらに詳しくわかるムービーなど、どんなムービーでもウケるもの。

しかし、ムービー作成は、経験がないとどんなソフトを使っていいのかわからないもの。プロに依頼することもできますが、現在は簡単なソフトやアプリでも編集が可能です。

どんなものがいいのか、さっそく見ていきましょう。

2:【Android/iPhone】DVD化が可能!結婚式ムービーを作成できるアプリ5選

(1)iMovie

この投稿をInstagramで見る

 

apple(@apple)がシェアした投稿


「iPhone」を使っているのであればデフォルトで搭載されている「iMovie」でも、ちゃんと動画編集ができます。さすがAppleのアプリだけあって、直感的に使うことができるところがポイント。さまざまなテーマの中から自分好みのものをチョイスするだけで、簡単に「それっぽい」動画を作ることができます。

(2)Magisto スマートな動画編集・ムービーとスライドショー作成アプリ

この投稿をInstagramで見る

 

Magisto(@magistoapp)がシェアした投稿


Android端末を使っているならこのアプリがおすすめです。使い方はすごく簡単で、テーマをチョイスしたあと、素材となる写真や動画を選んでつなげていくだけ。課金すれば、かなり本格的なムービーが作成できるでしょう。

(3)プレ花嫁のウェディングムービー作成アプリ -レコフォト

この投稿をInstagramで見る

 

プレ花嫁のウェディングムービー作成アプリ -レコフォト(@recofoto)がシェアした投稿

ムービーをつくるときに注意しなければいけないのは、著作権の問題。基本的に、著作権上の問題で有名な曲を使うことができませんが、このアプリを使えば、人気アーティストの楽曲が使えます。しかも、作成したムービーをDVDにして注文することもできるので便利。

(4)LoveYou(ラブユー)-結婚式ムービー作成

完成度の高いムービーをDVDとして、手元に持っておきたいならこのこのアプリがおすすめ。アプリを通して、格安料金でプロに依頼することができます。気に入るまで何度でも修正が可能で、求めていたものを手にすることができます。また、16000曲以上の楽曲から音楽が使用できるので、幅広い音楽を使いたい人にもピッタリ。

(5)動画編集はSlideStory – スライドショーとスライドムービー動画作成

iPhone版しかありませんが、自分の手でステキな動画を作りたいなら、このアプリもおすすめです。写真を5~15枚選び、テーマとBGMを選択するとムービーにしてくれます。フィルターも音楽も豊富で、専門的な知識がなくても手軽に作れるところが魅力。SNSにアップして楽しむこともできます。

3:本格的に作るならこれ!結婚式のムービーを作成するおすすめソフト3選

本格的なムービ作成にチャレンジしたい人はこちらをチェック!

(1)Power Director

高性能なソフトを使いたいという人はこのソフトがおすすめ。有料のテンプレートにウエディングパックがあり、結婚式のムービー作成にはピッタリ。使いこなすのには時間がかかるかもしれませんが、自由度はかなり高く、30日間の返金保証サービスがついているのも魅力です。

(2)Filmora

自由度は「Power Director」には劣りますが、Mac版もあり、簡単におしゃれなムービーを作りたいという人におすすめ。エフェクトのセンスの良さがすばらしく、初心者でも簡単に操作できるので、はじめて結婚式のムービーを作るという人にぴったりでしょう。

(3)VideoPad

OSを選ばずにダウンロードができる、オープンソースの動画制作・編集ソフトです。さまざまなエフェクトや画面切替、BGMやナレーションを入れるのも、簡単な操作でできちゃいます。操作しやすい見た目もポイント。

ダウンロードは無料ですが、作った動画を書き出すのに料金がかかります。

4:まとめ

使用する素材さえあれば、繋げるだけ、音楽をつけるだけという作業だけでムービーがつくれるアプリやソフトが多くあります。使える音楽にお気に入りのものがあるか、自分好みのテーマがあるか、というところで選んでみるといいかもしれません。

【参考】

iMovie

Magisto

レコフォト

LoveYou

SlideStory

Power Director

Filmora

VideoPad動画編集ソフト