恋のなやみに効くメディア

結婚式のドレス、20代に人気のお店は?20代前半と後半のおすすめコーデ

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:お呼ばれドレスのマナーは?

結婚式というフォーマルな場では、マナーが第一。ただ着飾ればいいというわけではないので注意が必要です。

結婚式特有のマナーでいえば、白一色のドレスは絶対にダメ。白は花嫁だけの色なので、列席者は避けなければなりません。逆にすべて黒で統一することも、お葬式を連想させるのでNGです。

そのほ他にもさまざまなマナーがあるので、紹介します。

2:20代の結婚式のドレス選びのポイント3つ

かわいいゲストドレスを目の前にすると、あれもこれもと目移りしてしまいますよね。マナーとファッションを両立するためにはどんなドレスを選べばいいのでしょうか。3つのポイントをご紹介します。

(1)肌の露出が控えめなものを選ぶ

この投稿をInstagramで見る

 

She is… パーティードレス セレクトショップ 通販(@she_is_official)がシェアした投稿

結婚式という厳かな場に、露出の激しいドレスは相応しくありません。肩や胸元が見えすぎるものやミニ丈のスカート、スリットが深いドレスなどは避けるべき。ゲストはあくまで引き立て役だということを忘れず、ドレスを選びをしましょう。

(2)カジュアルすぎないものを選ぶ

この投稿をInstagramで見る

 

LAGUNAMOON(ラグナムーン) Official(@lagunamoon_com)がシェアした投稿

昔ほどマナーに厳密さを求められなくなっていますが、だからといって何でもありなわけではありません。気を抜き過ぎて、あまりにフランクなファッションで出席することのないように気をつけたいものです。ジーンスやスニーカーはもちろん、ブーツやサンダルも当然NG。たとえ「平服でお越しください」と招待状にあったとしても、平服=普段着ではないので要注意です。

(3)今後の着回しも考えて選ぶ

この投稿をInstagramで見る

 

ドレスブランドGIRL(@dressbrandgirl.official)がシェアした投稿

20代といえば、これから結婚式に招待される機会は増えていく一方。友人、仕事関係、親戚なども合わせると、けっこうな回数が予想できるはずです。インパクトが強すぎるデザインだと「またあのドレス着てる」なんて思われかねません。写真もたくさん撮影するので、記憶だけでなく記録にもしっかり残ってしまいます。

特別お気に入りの1着を選ぶのもいいですが、着回し力の高いドレスにすれば、のちのちまで長く使うことができて、お得です。

2:20代前半の結婚式ドレスのおすすめコーデ3選

まだまだお呼ばれ初心者の20代前半。素敵な大人女性への第一歩として、こんなドレスはいかがでしょう。

(1)シンプルデザインのピンクワンピース

優しいサーモンピンクは、20代前半の女性にぴったりの色味。品のある明るいカラーが、会場で華やいだ雰囲気を演出してくれます。また、ウェストが絞ってあるので、細見え効果もばっちり。タイトスカート風のシルエットは、年齢が上がっても違和感なく着こなせるはず。

(2)レーシーなくすみカラーワンピース

この投稿をInstagramで見る

 

入江 理恵(IRIE)(@irie_dress)がシェアした投稿

トレンドからスタンダードへと変化しつつあるレース素材。透け感のあるデザインは、若々しさを活かしつつ正統派の雰囲気を保ってくれます。総レースは豪華にキチンとできる。ゲストの装いとして理想的といえます。パールのネックレスを加えるだけで、清楚系コーデのできあがりです。

(3)トラッドなAラインワンピース

 

この投稿をInstagramで見る

 

Classic Donna – クラシックダーナ公式(@classic_donna)がシェアした投稿

1枚持っておけば何かと使えて便利なふんわりシルエットのワンピース。カラーはブラックよりもネイビーのほうが、清潔感があっておすすめです。光沢のある生地のものを選べば、地味になりすぎることもありません。

人気のあるデザインのため、他のゲストと重なってしまうことも多いのですが、あえてクラシカルなコーデにすることで差をつけられるはず。

3:20代後半の結婚式ドレスのおすすめコーデ3選

同じ20代でも、前半のころと後半とでは、趣味やセンスが変化し、また、似合うものも変わってきます。大人の女性として上品に、エレガントに着こなせるコーデをご紹介します。

(1)ゴージャスなシャイニーワンピース

 

この投稿をInstagramで見る

 

エメ天神ソラリア(@aimer_tenjin)がシェアした投稿

20代後半ともなると、ファッションに対するこなれ感が自然と身に付いています。だからこそ、派手な印象のコーデもシックに着こなすことが可能。ゴールドやシルバーなど、一見難易度が高そうな色にも挑戦してみる価値はアリ。

(2)スモーキーカラーの技ありワンピ

 

この投稿をInstagramで見る

 

パーティードレス通販emile(エミール)STORES店(@emile_stores)がシェアした投稿

変化球デザインのワンピースもおすすめ。中でもケープタイプのものは、じわじわと人気を上げつつあります。また、ゲストドレスのカラーはどうしても偏りがちなですが、スモーキーがかったグリーンならちょうどよい華やぎも。季節に関わらず爽やかな印象があることに加えて、意外と誰にでも似合う色です。

(3)大人フェミニなンジャンプスーツ

この投稿をInstagramで見る

 

パーティードレス通販darial(ダリアル)(@darial_official)がシェアした投稿

センスのある人だけが着こなせるオシャレ度の高いコーデと思われがちですが、パステルカラーのものなら、カジュアル感も控えめに、華やかに着こなすことができます。レースも取り入れたデザインなら、さらにエレガントな雰囲気に。

特に20代後半では、他のゲストとのドレス被りも気になるところ。少しずつお呼ばれ慣れしてきたころだからこそ、個性に合った装いを選んでみるのもいいかもしれません。

4:安いお店も!20代に人気の結婚式ドレスのお店3選

国内ブランドからインポート通販まで、かわいいドレスが選り取り見取り。迷い過ぎてあれもこれも欲しくなってしまいそう! 人気のドレスショップを3つご紹介します。

(1)POUR VOUS(プールヴー)


デザイン性の高い高品質なドレスが1万円台から購入できることで人気のショップです。シンプルなゲストワンピースから、ちょっと変わったカラーバリエーションまで、ありとあらゆるタイプのドレスがそろっています。また小物類も充実。ネット通販のみのショップですが、即日配送にも対応してくれるので、忙しい女性たちの強い味方です。

(2)AIMER(エメ)

この投稿をInstagramで見る

 

エメ(@aimer_dress)がシェアした投稿

パーティードレスの人気店といえば、忘れてはならないのが「AIMER」です。お値段は少々張りますが、そのぶん質の良い商品がそろっています。実店舗が全国各地にあるので、試着してから購入できるのも安心ポイント。流行を取り入れつつマナーを外さない、優秀ドレスを見つけることができるショップです。

(3)TENDERLY DRESS (テンダリードレス)

この投稿をInstagramで見る

 

✴︎✴︎✴︎Tenderly Dress✴︎✴︎✴︎(@tenderlydress_official)がシェアした投稿

韓国プチプラドレスといえば「TENDERLY DRESS」。デザインもさることながら、魅力的すぎるお値段が嬉しいですよね。1万円でお釣りがくるものも多く取りそろえてあるので、何枚も欲しくなってしまうかも。個性的なドレスから、定番ドレスまで、ありとあらゆるニーズに合わせたドレスが手に入ります。

5:まとめ

晴れやかな場に、思い切りドレスアップして出掛けると、気分もぐっと上がります。慣れないうちは緊張もするでしょうが、大人の嗜みを身につける絶好のチャンスでもあります。マナー良く、そして品良く、新郎新婦の門出をお祝いできるといいですね。