恋のなやみに効くメディア

わがままボディの意味や由来は?わがままボディの特徴5つ

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:わがままボディの意味や由来は?

グラビアなどのキャッチコピーによく使われる「わがままボディ」とはどういう意味なのでしょうか。

これは、主に女性の豊満な体つきを言い表した言葉で、特に、男性向けのグラビア誌などで用いられることが多いです。一般的には、女性の胸やお尻など、出るところはしっかり出ているのに、ウエストなどは細くくびれているような体のことを指しますが、逆にくびれのない、肉感的なボディを指す場合も。

由来については諸説ありますが、「豊満なボディ」と表現されていた「豊満」が、「放漫」に転じて、そこから「わがまま」というニュアンスになったのではないかという説が有力なようです。

2:わがままボディの特徴5つ

(1)胸が大きい

わがままボディに外せない特徴は、まず大きな胸。洋服の上からもわかるくらいの巨乳であり、胸の形が丸く柔らかなそうなことも、わがままボディの特徴といえます。

全体的にボリュームのある体型だとしても、胸が大きいとバランスが良く見えますよね。

(2)お尻が大きい

わがままボディは胸だけが大きいのではなく、お尻も大きいのが特徴。迫力のある大きさで、いわゆる安産型のお尻といってもいいでしょう。丸みがあり、存在感のあるお尻をしていることが多いよう。

(3)ウエストがくびれている

胸とお尻は大きいけれど、ウエストはキュッとくびれているのも、わがままボディの特徴です。ボンッ!キュッ!ボン!とメリハリがあり、その曲線から女らしさを感じさせます。

ただし、ウエストが引き締まっているように見えても、数値だけで見ると決してウエストが細いとは限らないケースも。痩せ型の女性と比べれば、ウエスト自体は太めということも多いのですが、サイズよりも全体のバランスが重要なようです。

(4)肌にハリがある

わがままボディの特徴のひとつが、いまにも弾けそうなハリのある肌。若々しく元気な印象を与えます。肌がたるんでブヨブヨしているのではなく、みずみずしい肌をしているからこそ、健康的な色気を感じさせるのでしょう。

肌荒れなどとは無縁で、素肌が艶やかで美しいことも条件にあげられます。

(5)身長は低め

わがままボディといわれる女性は、一般的な女性よりもやや身長が低めであることが多いようです。『MENJOY』の過去記事「女性の平均身長!日本人女性の「平均身長」はどれくらいなの?」によると、26~29歳女子の平均身長は157.8cm、30代女子だと158.4cmだそうです。

平均身長と同じかそれよりも低いくらいの身長なのに、胸やお尻は大きく、ウエストは引き締まっているというアンバランスさを見て「あんなに小柄なのに、出ているところは出ていて、ウエストが引き締まっているなんてわがまま!」という評価を受けるよう。

3:わがままボディに対する男性の本音5つ

(1)目のやり場に困る

「巨乳好きというわけではないのに、胸とお尻が大きくて、ウエストが細いわがままボディの人を見ると、目が離せなくなります。体のラインがわかるようなぴったりとした服装や、胸の谷間やお尻の形がわかるファッションをしている女性がいると、目のやり場に困るなと思いつつ、つい見てしまいます」(Yさん・27歳/事務)

(2)くびれに女らしさを感じる

「わがままボディの良いところは、胸やお尻が大きいのにウエストがキュッとくびれているところ。グラマーな人でも華奢な人でも、ウエストが引き締まっているかどうかで、女らしさを感じるかどうかが違ってくると思います。細いウエストに触れたくなります」(Cさん・25歳/IT)

(3)エッチな想像をしちゃう

「わがままボディの女性を見ると、無意識に“服を脱いだら、どうなっているんだろう”って想像してしまいます。特に胸やお尻に張り付くような露出度の高い服装をしていると、エッチに誘っているのかな……なんていう勘違いしてしまうことも」(Fさん・31歳/医療)

(4)わがままボディ大好き!

「大きくて上向きの胸とお尻に、健康的な若さを感じます。わがままボディってたまらないですよね、大好きです! 男性が読むエッチな漫画に登場する女性キャラクターにわがままボディが多いのは、わがままボディを好む人男性が多いからだと思います」(Hさん・25歳/美容)

(5)太って見える

「わがままボディっていうと聞こえはいいですが、実際は太っている人を励ますための皮肉にしか聞こえません。大きな胸とお尻はいいですが、ウエストがそれほど細くないと全体にムッチリとした太い印象を受けるので、はっきり言って、太って見えると思います」(Sさん・30歳/建設)

4:わがままボディは、女性らしさの象徴

好き嫌いはあれど、男性の目を惹きつけてやまない「わがままボディ」は、健康的な色気のある女性といえそうです。

わがままボディは誰にでも手に入るものでもありません。丸く柔らかそうなのに、色っぽいわがままボディを手に入れるべく、スタイルを磨き上げたいですね。