恋のなやみに効くメディア

【美容モテマーケ連載#2】男性256人の結論!「黒くて存在感のある眉毛」と「茶色くてやわらかい眉毛」はどっちがモテる?

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:男子256名に聞いた!黒くて存在感のある眉毛と茶色くてやわらかい眉毛どっちが好き?

眉メイクの仕上がりは、大きく分けると「黒く、しっかりとした主張が強い眉毛」と「茶色くてふわっとやわらかい眉毛」のふたつがあります。

存在感ある眉は、凛々しい印象になり、聡明で知的な雰囲気を与えます。一方、ふわっとやわらかい眉は顔になじむため、アイメイクやリップメイクが引き立ちますよね。

では、「モテ」だけにフォーカスするとしたら、この二択のうち、どちらが人気だと思いますか? 『MENJOY』で独自のアンケートを実施、調査してみました。男性256人の答えはいかに……?

Q:女性の「眉毛」…黒くて存在感のある眉毛と茶色くてやわらかい眉毛、どっちが好きですか?

黒くて存在感のある眉毛・・・116人(45%)

茶色くてやわらかい眉毛・・・140人(55%)

「会議のときのプレゼン発表があるときとかなら、しっかりした眉のほうがキリッとしていて信頼がおけるし、好感度は高いかなぁ。でも彼女にするなら、茶色くてやわらかい眉毛のほうがいいですね。優しそうに見えるから。

眉毛が太い子って、ケンカになったとき、すごく怒ってるみたいに見えるし、迫力に負けちゃいそうでコワイですね」(Tさん・39歳男性/サービス業)

「海外セレブみたいな黒眉毛はカッコイイとは思うし、生まれつきの眉毛が太くて濃いならそれも個性だと思う。けど、わざわざメイクで濃くする必要ってある?って思いますね。

眉毛を太く濃くしてステキなのはイモトアヤコさんだけで、基本はあんまり目立たせすぎないほうがいいと思いますけど」(Fさん・34歳男性/映像制作)

僅差ではあるものの、茶色くてやわらかい眉毛のほうが人気という結果に!

男性は「茶色くてやわらかい眉毛」に“女の子らしさ”を感じる?

黒くて存在感のある眉毛も、4割以上の人が好きと答えたものの、主張のある眉の魅力は、ビジネスシーンなど、外向きの場面で生かされるもの。

ラブの視点からで考えると、茶色くてやわらかい眉毛のほうが好まれる傾向が強いよう。つまり、男性が恋人に求めるものが、やわらかさやさやしさで、それをイメージしやすいのが茶色いふわっとした眉毛のようです。

モテる眉毛にしたいなら…専用の眉コスメを使うべし♡

さて、茶色くてやわらかい印象の眉毛をメイクでどう作ったらいいのでしょう。自眉が濃いめで、黒々としている人は、眉マスカラをぜひ活用しましょう。ブラウンゴールドやブラウンベージュのような、思い切った明るめカラーを使うと、茶色のイメージが際立ちます。

また、眉に「やわらかさ」を出すなら、パウダーアイブロウがマスト。「自眉毛が濃すぎる」「眉が薄い」どちらのパターンでも、パウダーアイブロウは欠かせません。

自眉を美しい毛並みに見せたい場合には、パウダーアイブロウで眉を描く前に、毛流れを見ながらコームやハサミで長い眉をカットしておくひと手間も必須です。

そして、私、並木まきが選ぶ「茶色くてやわらかい眉毛」が簡単に作れる太鼓判の名品は……。

2:モテる「茶色くてやわらかい眉毛」が簡単きれいにつくれるベストアイテムはこれ!

(1)ファッションブロウ カラードラマ マスカラ<レッドブラウン>

画像:筆者私物

見たままの発色の眉毛にデザインしやすく、カラー展開も豊富な眉マスカラのラインです。ひと塗りでしっかりと色が乗るので、忙しい朝でも時間をかけずに眉色チェンジが叶い、地眉毛が軽やかになりますよ。

(2)ルナソル スタイリングアイゾーンコンパクト

画像:筆者私物

「どんな眉色にも合わせやすい」「色の微調整をしやすい」と、発売以来、根強いファンが多いブロウパウダーの名品。ハイライトもセットされているので、立体感のある“ふわっと眉”に仕上げやすいです。男子ウケ狙いの「茶色いやわらかな眉」に仕上げるなら、中央の色をメインに使いましょう。

3:眉マスカラで失敗しない裏技はコレ!

眉マスカラを使うと「ムラになる」「眉からはみ出しちゃう」などの苦手意識がある人もいるでしょう。そんなときは、ブラシにひと工夫を。眉マスカラのブラシを、ほんの少しカーブを描くように曲げるだけで、細かな箇所にも塗りやすくなります。

ちなみに、上の私物画像の眉マスカラも、“ほんの少し”カーブがかかるように細工をしてあります。ぜひ試してみてくださいね。

時短美容家並木まき

一般社団法人 時短美容協会代表理事。時短美容家として、数多くの連載も手がける。東京都出身。28歳から36歳まで千葉県市川市議会議員を務め、政治家を引退。フードアナリストやヨガインストラクターなど、美容に関連する数多くの資格も保有。「食と美容」との関係や、メンタル心理カウンセラーの有資格者として「メンタルと美容」の関係など、多忙な現代女性たちが、時短で美しくなる研究を進めている。TwitterFacebook、Instagramもチェック!